1749949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年04月01日
XML
カテゴリ:音楽:ライブ
いよいよ、ウクレレ・ライブがあさってになってしまった。

機材類は一応揃えた。まだ、どう効率的に短時間でセッティングするかは考えていないけれども。

今は、雨対策を検討中。

ウクレレにかぎらず、ベースやギターをひくOさんに、雨天の場合のウクレレ・ライブについて相談してみた。

前に、別の人に相談した時は、ウクレレのネックが濡れてしまうと、乾く時に微妙なねじれが出来て、音に影響するといわれた。
今のぼくのサニーDウクレレも、雨に濡れたわけではないが、乾燥が進んで、ネックが微妙にねじれ、それを調整したら1弦がびびるようになった。

そういうよなことにあ、したくない。

雨天で中止の場合は、お祭りの主催者、ステージ担当より朝、連絡が入る。
小雨の場合は、決行する。

楽器類、電子機材類が濡れてだめになる、と思うグループは自主判断で、出るか出ないか決めなければいけない。

ここまで、準備してきたので、どうしても出たい。

そこで、Oさんは、多少の小雨なら、演奏後、ウクレレをよく拭いて水分をふき取って、家に帰ってもすぐにケースにしまわずに、しばらく出したままで乾燥させればいい。

電子機器類は、ビニールなどをかければいい、とのこと。

これで、小雨でも出演する決心がついた。

でも、電子機器にいちいちビニールかけていたら、セッティングだけで、出演時間の半分はつかってしまう。とにかく、ステージの上では、誰も助けてくれないのだ。

だから、機材類は最小にしなければいけない。

ところが、風対策を考えると、ボーカルは、ボーカル・マイクとヘッドヘルド・マイクの併用をしたい。

が、ヘッド・ヘルド・マイクをつかうには、ミニ・ミキサーなど余分な機材が増える。どうしたものか。

あと、暗譜している曲は1曲しかないから、楽譜をどうするか。
いま、楽譜を縮小コピーして、B3のクリア・ファイルに入れてみた。
見えにくいところなどを色をつければ、なんとかなりそう。

でも、長い楽譜はどうするか。今から、自分で楽譜を短くするために書き直す余裕はない。

明日、A3のクリア・ファイルを買って来なければ。

朝一番で、楽曲を練習して、
昼、クリアファイルを買ってきて、
午後、自分のアンプにつないで、音の出具合、シールドケーブルなどが断線していないかのチェック
夜、楽譜の分かりにくいところ、読みにくいところに赤字や蛍光ペンで色をつける。

これで、1日は終わり。一日中、どたばただ。

どうか、神様、当日、雨が降りませんように。

野外ライブは、変動要素への対策を十分にして、不確定要素をなるだけ少なくして、音楽の演奏、歌に集中できる環境をいかに作れるか、

そこがアマチュアの場合は、まず勝負。
プロは、そういうことは全部、スタッフがやってくれる。

それから、お客さんと向き会ったときに、どれだけリラックスして楽しそうに演奏できるか。

緊張感でがちがちにならないか。
そういう心の余裕をどう持つか。

これが、次のハードル。

楽しみでもあり、不確定要素が多いのが心配で、いらいらと焦る気持ちもアル。

あとは、体調を十分に整える。
これがすべての基本かもしれない。

さあ、寝るか。☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月16日 02時06分56秒
コメント(12) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Asia ‎ Don't Cry ex… New! ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.