1751032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月26日
XML
カテゴリ:音楽:ライブ
TUBEの「TUBE LIVE AROUND SEASIDE VIBRATION」では、
ウクレレ演奏があり、ウクレレ・クリニックもあり、

お客さんが、ウクレレを一緒に弾く曲があるらしい。

たまたま、ぼくが時々ウクレレのリペアや、楽譜のない曲の相談をするOさんのところに顔を出したら、

TUBEのCDが、山と積んである。

Oさん、いわく「今、忙しいんだよ。TUBEのツアーで」

「???」ぼくは、最初、状況が飲み込めなかった。

Oさんは、ベースも弾くし、音響もやるから、スタッフとしてツアーに参加しているのか、それとも、と思い、

「Oさん、TUBEのステージでベース弾いているんですか?」

「いや違うよ、ウクレレだよ!」

「え~~」

TUBEも、ステージでウクレレやるんだ。
ツアーの写真を見せてもらったら、Oさんが、赤いシャツ着て、TUBEのメンバーに混じって、ウクレレを弾いているではないか!

なかなか、カッコいいですよ、Oさん!

Oさん、いわく、
「この歳になってTUBEのツアーに出るなんて考えもしなかったよう」
とのこと。

Oさんの本当の年齢は僕は知らないのだが、TUBEのメンバーよりは上なことは確か。メンバーもウクレレの先生として、敬ってくれるらしい。

「この前、千葉と新潟でライブがあって、次は福岡なんだよなァ」

「そうなんですか、前から知っていたら、OさんがTUBEのステージで演奏するところみたかったなぁ」とぼく。


どうも、TUBEは今、

「TUBE LIVE AROUND SEASIDE VIBRATION」のツアー中らしく、

ツアーは、TUBEのオフィシャル・サイトによると

2005.5.14 千葉ポートパーク

2005.5.21 みなとまち海浜公園内(新潟)

2005.6.18 シーサイドももち海浜公園(福岡)

2005.6.25 マリンパーク御前崎(静岡)

2005.7.2 ゆりあげビーチ(宮崎)

2005.7.9 厚田モーライビーチみなくる(北海道)

2005.7.16 神戸メリケンパーク

だとのこと。みんな海の近くの野外ライブなのかなぁ。

それで、ぼくはOさんに聞いた。

「みんなウクレレ持って来るんですか?」

「そうなんだよ、結構みんなマイ・ウクレレ持っている人多いんだよね」
「初回に限定のウクレレ2-3万ぐらいするやつを会場で売ったら、あっという間に売り切れちゃって。そのペースで売っていると、最後の会場までウクレレの本数が足りないから、ひとつの会場で売るウクレレの数をもっと限定したら、30分で売り切れちゃってさあ」

「彼らは、ウクレレ・ファンというよりは、TUBEファンなんですよね」

「そうそう、みんなTUBEファン。オレなんかが、会場でウクレレ・クリニックしてるんだけど、ウクレレでPopsやジャズの曲、かなりカッコいいのを弾いても、見向きもしないのに、TUBEの曲を弾くと、みんな終わるまで、じ~っと見てくれるんだよね」

「じゃあ、TUBEの曲をウクレレで弾きたいんですね」

「そうなんだよ、最初、TUBEのホームページに1曲、ウクレレの譜面を載せたら、みんな一生懸命練習してライブに来るんだよ」

「すごいですね~!」

ライブの写真をいっぱい見せてもらいながら、
「観客の数がすごいでしょう。ウクレレのイベントと違って」

「そうなんだよ、桁違いなんだよ。最初のイベントには3万人来ちゃって、
ライブのツアーでも、毎回1万人は来るんだよね」

「そうですか、観客の動員力が全然違いますね。」

「おれらが、ハワイアンのバンドで、ライブ・レストランを満席にしたって喜んでいるようなレベルじゃないよね」

「気持ちいいでしょう、そんな大観客の前でステージ演奏するのって」

「ああ、それは気持ちいいよ」

Oさんは、とっても人柄のいいひとで、今後のツアーでは、いくつかTUBEの曲のウクレレの譜面を書いて、みんなに配ろうと考えているらしい。

「きっと、みんな喜ぶと思うんだよね」

TUBEと共演した、ということより、観客のみんなが喜ぶことのほうが嬉しいみたいだ。

やっぱり、こういうひとがステージでTUBEの曲演奏すると、そのあたたかさが伝わるんじゃないかなぁ。


やっぱり、OさんがTUBEのステージで演奏するところを見てみたいなあァ。
それに1万人のお客さんが、一緒にTUBEの曲をウクレレで演奏するところも見てみたいなァ。きっそ壮大な眺めだろうなァ。(1万人、全員がウクレレを持ってきているかどうかは、ぼくにはちょっとわからないけれども、相当多くの観客がウクレレを持ってきて、事前に1曲練習してきているんだよなぁ。

なんか、すごいいなぁ。

でも、今後のツアー・スケジュールは東京近郊の場所がないみたいだし。

TUBEもすごいことを考えたものだ。

そういえば、今年のお正月休み明けくらいの時期に、日本の朝の番組で、ハワイからの中継があって、TUBEやジェイクが出ていたよなァ。

あのへんから、TUBEの前田さんも、ツアーでウクレレやってみようかって考えだしたのかなァ。

どうも、ハワイでのツアーもあるみたいだし。


凄いことになってきたなァ。ウクレレもそれだけ市民権を得て来たということかな。

なんか、とっても楽しい、嬉しい気分になってきた。

Oさん、これからのライブでも、ウクレレ演奏とクリニック、頑張ってください!

TUBEのファンのみなさんも、ウクレレを大いに楽しんでくださいね。

あと、それから、実際にTUBEのライブに行って来た方がこの日記をもし読んだら、ライブの様子、教えてくださいね。

これから、TUBEがツアーでまわっていく場所のファンの方々、Oさんはとっても人柄のいいひとです。

彼のウクレレ・プレイ、ぜひ楽しんでくださいね。
もちろん、ウクレレを持参して、参加型ライブ、楽しんでくださいね☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月01日 01時08分43秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TV Program(Iron che… New! ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.