1751187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月04日
XML
テーマ:洋楽(3285)
ジェイクの新譜「Dragon」のジェケット写真に出ているウクレレは、
なんとぼくが、数年前、お金を奮発してハワイのウクレレ工房にオーダーしたものと同じなんです!

ジェイクは、今まで、ハワイのウクレレの老舗「カマカ」のウクレレを使っていましたが、なぜか、今回のアルバムのジャケットでは、

「Ko’olau」(コーラウ)のテナーを持っています。

右上のジェイクのウクレレの写真と、ぼくのプロフィールのウクレレの写真を比べてみてください。おなじようなクリームがかった黄色いトップで、サイドは、ブラウン(綺麗なこげ茶の色)をしているでしょう。

写真から判断すると、ボディのトップの木は、アコースティック・ギターではよく使う、スプルース。
ボディのサイドとバックは、ハワイではもともとウクレレによく使われていたコアの木のようです。

正確に言うと、ぼくが持っているのは、コンサート・サイズなので、ジェイクのものより、ひとまわり小さいです。
あと、弦を巻くためのペグがちょっと違いますね。ぼくのほうは横に出ていますが、ジェイクのは下に出ています。
でも、ウクレレの基本構造と木の組み合わせは一緒です。わいわい(笑)

今回、ジェイクはなんで、カマカからコーラウに切り替えたのでしょうか。
「Dragon」の初回限定盤のDVDには、前のカマカのテナーで演奏するシーンが出ていますから、つい最近、かえたようですね。

「Dragon」のレコーディングで、コーラウを使ったかどうかは、不明です。
ただ、もし「コーラウ」を使っているとすると、

カマカのころころした音色とは違う、少し甘い、でもテンションの高い弦ゆえのはじめのアタックの強い音が出ているはずです。

ただし、ジェイクの場合は、エフェクターでその音を処理していますから、ウクレレの生音の違いはあんまり出ないのかもしれませんが。

今や、エフェクターで創った音が、しっかりとジェイクの音としてみんなに認知されているようなので。

噂によると、カマカとコーラウを今は半々、使っているらしいですが。

もともと、ジェイクの弟、ブルースが、いつも兄ジェイクのお下がりのカマカのウクレレを使っていたのが、昨年かな、コーラウとエンドースメント契約をしたようで、そうした経緯から、ジェイク自身もコーラウと契約したのかもしれませんね。

コーラウは、ハワイでは数少ない、マーティン・ギターのリペアをやれると、マーティン社から認定されている、ギター&ウクレレ工房なので、

ウクレレの作りは、そうとうしっかりしています。カスタム・メイドも結構、最近、ますます高くなっています。

スプルース・トップにコアのサイド&バックという組み合わせも、ぼくがさんざん悩んで決めた組み合わせで、コーラウは最初、マホガニーを勧めてくれていたので、

ジェイクが、ぼくと、サイズ違いとはいえ、同じ木の組み合わせのウクレレを使い始めたのはとっても嬉しいことです。

今日は、ちょっとしたホームパーティがあったので、
しったりして芳醇な音を出したくて(おおげさか)、
コーラウのウクレレを使って、ちょこっと演奏しました。

やっぱり、つくりがしっかりしているウクレレなので、音がいいだけではなく、弾いている本人が安心して弾ける、という安定感があります。

演奏する人に安心感を与えてくれる楽器って、やっぱりいいですよね。
そんなわけで、今日は、コーラウの生音で、ちこっと演奏しました。

あすは、いよいよ、アマチュアのウクレレ・イベントです。
今回は、ウクレレ・アンサンブルでの演奏です。
会場に、早く入ってリハーサルしたあと、本番までは数時間以上もあるので、
それまでは、当日練習です。

おにのような4時間、弾き通し練習になるかも。
前回、前々回のお祭りのステージでは、ソロ演奏だったので、たよれるウクレレ、コーラウくんを使いましたが、

今回は、扱いが難しいが、上手く弾けると、すごくいいシャープな音が出るので、アンサンブルには、「サニーD」くんを使います。

さてさて、明日は早起きして、早朝練習しなくちゃ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月06日 00時38分01秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … New! ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.