1751056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月20日
XML
テーマ:ハワイ生活(909)
朝、5時過ぎにはクルマで成田空港まで出かけようと思っていたが、

不覚にも、もう6時過ぎだ。仕事で成田空港へ行く時は、地下鉄やリムジンバスなどの公共交通機関を使っているが、

今回は、気楽なプライベートの旅。

荷物を適当に(ということは多めになってしまうのだが)詰め込んで、

クルマで高速をぶっ飛ばす。チェック・インの時間をはやくしないと、朝の成田空港は、普段でもアジアへの近距離の便が集中していて大混雑のはず。

ふだん、クルマの話題をこの日記に書いたことがないくらいで、
ぼくは、そんなにクルマの運転が好きではないのだが、

そんなことは言ってられない。

首都高からレインボウブリッジをわたって湾岸線へ、

湾岸線から東関東道路を140kmぐらいでぶっとばす♪

しかし、夜が明け、日が昇り始めた東の空へ向かって、東関東道路は真東に向かっていて、まぶしくて運転が非常にしづらい。

太陽が正面に来る場所では、どのクルマも減速してしまう。
ちょっと角度が変わると、また加速。

あとは140kmでぶっとばすだけ。

リムジンバスを何台抜いたかなぁ。

リムジンバスは、5分おきだっけ、10分おきだっけ。

それによって、高速運転で、何分分取り戻せたかが分かる。

30分は取り戻したか。

「Life in the fast lane」

イーグルス の曲が頭をよぎる。ジョー・ウォルシュのギターが炸裂する。

「生き急ぐ人生」、そういった意味の曲名だが、

直訳すれば「(ハイウェイの一番外側の)追い越し車線の人生」

まさに、今朝のぼくだ。


駐車サービスにクルマをあずけ、マイクバスで、空港へ。

空港では、これまた団体客などが大混雑。

荷物が多いときは、思うように歩けず、これが大ストレスとなる。

安チケットを買ったとはいえ、〇〇〇のグローバル・クラブ・メンバーなので、さっさとチェックインを済ます。

ラウンジでゆったりする時間はなかった。

ゲートでも、セキュリティチェックが厳しい。

航空機は、日本の航空機だが、キャビンアテンダントの何割かは、フィリピン人だ。

名札に、「Beer」とか「Gate」とか書いてある。

「ええ、お名前、ビールさんですか?」と思わず笑ってしまいそうだが、本名なのだか、覚えやすいための通称なのか。


まあ、ここまでは、『南の島』への旅は、眠いことをのぞけばまぁ、順調。

しかし、苦行は次に待っていた。

『南の島』への入国管理が、もの凄く込んでいる。しかも、なが~~い1列で、ぐるぐるまわされたあげく、列が最後のところで、3方向に分けられてしまうのだが、これが、どの列がすいているのか全然、分からない。

係員が、適当にちんたらわけているのだ。


そして、1時間以上、2時間くらい並んだんだろうか。

なぜ、入管がこんなにこんでいるかがやっとわかった。

入国者の全員の左手の人差し指と右手の人差し指の指紋、
および小型カメラによる顔写真の撮影がおこなわれているのだ。


しまった、どんなにちいさな『南の島』で、本土から遠く離れていようと、
この『南の島』は、アメリカ合衆国なのであった。

観光が産業の基盤であるこの島で、入管にこんなに時間をかけていては、
観光客がもう二度と来たくないと思ってしまうのではないか。

しかし、ここは、まぎれもなく9.11後のテロと戦うアメリカ合衆国の一部なのだ。

そして、ハワイや沖縄とも共通なのは、
米軍基地があるということ。

日本の基地問題、沖縄の負担を軽減しようと、日本政府とアメリカ政府が交渉しているが、そのなかには、沖縄基地の機能の一部をこの『南の島』に移そうか、という案も含まれている。

う~ん、『南の島』への旅行気分も、初日から、今の国際情勢を考えずにいられない状況に追い込まれている。

長い行列を、手荷物いっぱいにもっていると、ついそんなことを考えてしまう。

しかしだ、このアメリカ合衆国の一部である『南の島』の空港および入国管理の仕組みは、

わたしが最近足しげく通う上海に比べて、いかにも効率が悪い。

上海は、もはや世界の大都市と肩を並べる現代都市だが、この『南の島』は、アメリカ合衆国だが、いかにも効率が悪く、効率という考えが理解できないがごときのちんたらぶりだ。

ああ、やっぱり、ここは偉大なるアメリカ合衆国の大田舎なのかもしれない。

まあ、入国管理官以外のこの島のひとたちは、
とってものんびりしていてフレンドリーでよかったし、

そうした「のんびり」を求めてやってきたのだから、しかたないか。


しかし、この入管のシステム、絶対にもっと効率化してスピードアップできるはず。

アジアのHUBとなるような空港、例えば、

上海、香港、シンガポール、クアラルンプール、ソウル。。。

どこでも、ここよりはよっぽどましな空港だ。いや、上記の空港は、成田空港より広くて効率がいいぞ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月31日 00時51分10秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TV Program(Iron che… New! ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.