1750171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラスタ・パスタのレレ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月29日
XML
その1から

夜中に、叔母と母からあいついで、携帯に連絡があった。祖母が危篤だという。
母は、翌朝早く、新幹線で名古屋の病院に駆けつけた。
心臓病をわずらっている父も、同行した。

いったんは、危ない時期を乗り越えた、というので、ぼくは、翌日には名古屋に行かなかった。どうしても終わらさなくてはいけない仕事があった。仕事を前倒し、前倒しにして翌々日の朝、新幹線に乗った。

しかし、ぼくは祖母の最後に間に合わなかった。

90歳を過ぎていれば、世間では、大往生、というと思う。
しかし、最後の数日間、祖母は肺にどんどん水がたまって、苦しんだそうだ。
この年齢で、まだ生きているのが不思議なくらいだ、と医者が言ったそうだ。
心臓が、一所懸命、生きようとしたそうだ。
しかし、肺に水がたまり、鼻や口から酸素吸入をしても、肺がそれを血液の中に取り込むことが出来ず、苦しいばかりだったようだ。
延命処置もとらなかった。

しかし、ぼくは、たとえ意識不明の状態であっても、祖母に会いたかった。「おばあちゃん、パスタだよ」と声をかけてあげたかった。

実は、ぼくには祖母に対して、特別な感謝の気持ちと思い出がある。

父は、若くして心臓病をわずらい、心臓の大手術をした。もうずっと前のことだ。その時、ぼくは、毎日、仕事に追われ、過労死しかねない状況にあった。

上司に、「父が心臓の手術をするので、病院にいかせてください」と行ったが、その頃の上司は、「仕事を済ませてから行け」と行った。
仕事など、終わるわけが無かった。だから、それは「行くな」ということと同じだった。

ぼくは、まだ未熟だった。上司の言葉を無視して、父の手術に駆けつけるべきだった。後で分かったことだが、父の心臓手術は、一回、心臓の動きをとめての大手術だったのだ。父、本人のことも心配だったが、手術が終わるまで、ず~っとひとりで病院で待っていた母の気持ちを考えたならば、ぼくは、上司の言葉を無視して、病院に駆けつけ、母のそばにいてあげるべきだったのだ。

無事、父の手術は終わったが、私は、そんな会社の上司や、過労死せんばかりの仕事の業務量の配分に疑問を持った。

そして、術後もしばらく入院していた父と、病院に泊りがけで看護をしていた母を心配させたくないので、ひとりで、決断していた。
この会社をやめてNYに留学しよう、と。

しかし、友人に話しても、なかなか同意してくれる人はいなかった。
まだ、今の時代のように転職が普通の時代ではなかった。
会社の状況を批判した僕の言葉に、会社の先輩は、
「おまえ、会社を離れて生きていけるのか?」
「今以上のいい給料がもらえると思うのか」

こういっていた。

名古屋の叔父叔母にも電話で相談した。
叔母は親切に、「もう少し様子を見られないのか。少しでも、状況を改善できる方法が無いのか。別の解決策はないのか」

とても真剣に、心配してくれた。でも、会社をやめて留学することに、最後まで賛同してくれなかった。

そんな時、祖母がひとり、一番最初に、こういってくれた。

「パスタ、NYへ行って、世界中のひとと交流して、広く世界を見てきなさい」

祖母のこの言葉で、ぼくは決心が固まり、会社を辞めた。

その後、紆余曲折がありながら、今の僕があるのは、祖母のあの時の言葉のおかげだ。理想的といえないまでも、海外のひとたちと交流し、世界のいろりおな国や市場や人々や文化を研究・分析し、その知見を提供することで、外国と日本の企業がよりスムースにビジネスが出来るようにする。まあ、そんな仕事をやっている。

だからどうしても、祖母に、その感謝の気持ちを伝えたかったのだ。

祖母は、熱心なクリスチャン(プロテスタント)で、葬儀もキリスト教式だった。

祖母が午前2時34分に亡くなって、叔父が牧師さんに連絡したら、午前4時に牧師さんが来てくれたそうだ。

そして、そこにいた叔父叔母夫妻と私の両親に、

生前の祖母はどんな人であったか、どんなことをして生きてきたか。
先立った祖父はどんな人だったのか。
それぞれの娘たちはどのような人生だったか、孫たちは今どうしているかを聞いたという。

その3へ続く





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月01日 18時35分23秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

コメント新着

 背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
 坂東太郎G@ 沖縄音楽、癒しのチャンプルー♪♪(08/18) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
 背番号のないエース0829@ Re:長澤まさみ 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 カワグチ@ Re:物議をかもしたマイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ!!(07/11) 10年以上前のエントリーに何なんですが… …
 背番号のないエース0829@ Re:小室 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

1973-4年のキング・… New! ken_wettonさん

さて。 開拓父ちゃんさん

「歌う」のが、好き 佑【Yuu】さん
日々なるサウンドト… BASSMAN SYBさん
夢のかけら☆ヾ カリンさん9357さん

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.