1121856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Buvons du vin!

Buvons du vin!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.20
XML
カテゴリ:Android
3月28日NTTドコモからXperiaの2.3.4アップデートを行うと、自動的にアンルートされてしまう為、rootが取れなくなってしまいました。
もちろんRoot化は、キャリア、メーカーの保証を受けることが出来無くなります。
ですのでRoot化はお勧めできる事ではありませんが、キャリアのこの対応にあえて、Root化を実施しましたのでここにメモしておきました。

【警告】
いつものお決まりの一言です。
これらを参考にされるのは自由ですが、“自己責任で”お願いします。
管理人はいかなる不具合、文鎮化にも一切免責と致します。

対象機種はXperia acro(SO-02C)、ray(SO-03C)の2.3.4アップロード端末で行いました。SO-01C、SO-01D、IS11Sでも可能のようですが未確認です

sony ericsson.jpg

下準備

FlachTool 0.6.8.0 をパソコンにインストール(SO-01Bに使用したFlachToolとは違います)
■もしものために、SEUSを必ずパソコンにインストールしておきます
■Xperiaのデータバックアップ(ご自由に)

2.3.4にアップデートされた端末のROMを焼き直します。

機種によって違うので注意

XPERIA acro IS11S  IS11S_4.0.1.B.0.112_KDDI.ftf

XPERIA arc SO-01C  SO-01C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftf

XPERIA acro SO-02C  SO-02C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftf

XPERIA ray SO-03C  SO-03C_4.0.1.C.1.9_docomo.ftf

XPERIA PLAY SO-01D  SO-01D_4.0.1.C.0.86_docomo.ftf


【注意】DownloadはGoogleChromeのブラウザを推奨します


FlashTool 0.6.8.0の実行

FlashTool0.6.8.0を展開したフォルダの中に firmwares フォルダがあります。
このフォルダの中に先ほどダウンロードした対象 Xperiaのftf をコピペします。
コピペが終われば、FlashTool0.6.8.0を展開したフォルダをCドライブに貼り付けます。

1.jpg

Xperiaの電源を切ります
FlashTool0.6.8.0を展開したフォルダの中にあるFlashTool.exeを実行

2.jpg

起動したら“雷のようなマーク”をクリック

3.png

Mode Selectorが表示されたらFlashmodeを選択し、OK

Fiemware Selectionが出てくるので、自分のXperiaを選択しOK

4.jpg

このような画面が出てきたら、PCにマイクロUSBを繋ぎ、←(戻るボタン)を押しながらXperiaにマイクロUSBケーブルを繋ぎます。

接続を認識するとダイアログ(画面)が消えたら、戻るボタンから指を離します(SO-03Cはボリュームダウンボタン)

138.jpg

Xperiaに書き込みが始まります。約5分程度で完了します。

最後まで進むと、下から4から5番目くらいに”Flashing finished.”と書かれてあります。
確認できたら、XperiaからマイクロUSBケーブルを抜いてください。

Xperiaを起動させてみましょう。
初回の起動は5分以上かかる場合があるようですが、焦らず待ちましょう!
後は最初から言語設定などが始まります。


さてRoot化作業です

DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zip をダウンロードし解凍します

解凍したDooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zipのフォルダをCドライブ上にコピペします

【注意】Android SDKをインストールし、adb.exeにパスを通しておく事が必要です。詳細は「【新・初心者向け】Android SDKの最新インストール手順2011年10月版!少しだけシンプルに解説!」に判りやすく説明されています


Xperiaでの作業です
電源を入れ、設定 → アプリケーション → 開発 → USBデバッグ にチェックしパソコンに接続します

パソコンでの作業です
runme.batを起動し、起動した画面で何かキーを押して下さいと表示されるので、英数字キーを押します

プログラムが動き始めます。約5分間の辛抱です

終了すると、何かキーを押して下さいと表示されるので、英数字キーを押します

Xperiaが再起動します。これで終了です。

Xperiaから 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→アプリ一覧に、superuserがあれば成功です。


SO-01C SO-02C SO-03Cのカバーが投げ売り状態!
しかも液晶フィルム付200円で好評発売中!

↓↓↓↓  ↓↓↓↓











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.04 13:29:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.