183373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

綴れ織り夢日記

綴れ織り夢日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シュリ1901

シュリ1901

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.03.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​ 実家の両親に割れチョコを常備するようになって、度々注文して欲しいと頼まれる。なるべく安い時を見計らって購入するようにはしているのだが、大体400gで850円で買えれば安い方である。

 ところが最近、Qoo10のメガ割にて500g799円のホワイトチョコレートを発見した。これは安いと思って4袋注文。これを実家と2袋ずつ分けたのであるが。



見た目は大変美味しそう。2袋あるので今はこれを食べているのだが、まぁ、その、不味くは無いのだけど、思ったより味がしない(甘くない)ため、軽くびっくりした。値段相応ということか…?
このような見た目だから、相当甘いのだろう、と思って食べたのである。

 先月から始まったロシアのウクライナへの侵攻だが、ウクライナには生物化学研究所が複数あり、その住所が掲載されている資料が慌てて米によってネット上から削除されたそうである。しかし、それらの所在地と、ロシアの攻撃している場所が、ほぼほぼ地図上一致する。ロシアは、ウクライナに点在する生物化学研究所を脅威に思い、破壊しているのではないかと、まことしやかに噂になっていた。これらは米国の手引で作られたものだという。
 すると、昨日のニュースでロシアが「ウクライナには、コロナや炭疽菌、ペストなどのウィルスを取り扱う生物化学研究所があり、これを制圧。証拠書類も押収した。」と発表した、だがこれはウクライナ侵攻を正当化するためのこじつけである、というものが掲載された。
正直なところ、わからない。それが本当なら、この証拠書類を開示すれば済むことなのではないかと思うのだが、本当でも嘘でも、決してそうはならないのだろう。
 仮に私が独裁者ならば、欲しいのは、別に世界からの同情や共感ではなく、技術的にどのようなことをどこまで進めているか、それを自国の武器として転用出来るかどうかである。開示してしまっては意味がない。
また仮に、こういった証拠が、世界中の一般的な人々を激怒させるような内容の研究だとしたら、それは作った者たちでまず真っ先に処分するのである。
だから、このような話は「噂の領域」を出ないまま、結局はフェードアウトするのではないかと思う。

 結局、思うのは、本当のところ、我が国はこの騒動に、乗せられてはダメだし、関わってはダメなのである。大きな流れの中で、正当性や真実は無視される。世論というのは、相対的に色々な人々の考えを総括したものでは決してなく、力あるものに「こう思え」と押し付けられたものによって形成されるものである。「日本も核武装をすべきだ」という意見が多く見られるようになった。そんなことを今更して、周辺国に因縁をつけられるだけではないのか?
百歩譲ってどうしても有事への対策が必要というのなら、防衛に力を入れたほうが余程建設的である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.11 15:38:00



© Rakuten Group, Inc.