1538466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せ探し

幸せ探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年06月18日
XML
カテゴリ:何かいいたい

今日は散歩に出かけてから、お墓参りに行く。
6月は祖母と父の亡くなった月なので、この月はお墓参りに行くと決めてある。
祖母と暮らしたことのある人間は、もう私一人しかいないので、私が行ける限りはお参りしておこうと思っている。
父については私が困った時は、必ずフォローしてくれた。決してずるいことはせず。人の悪口は言わず。人を助ける時もさりげなく助けた。私は父を尊敬しているし、そのような人間でありたいと思っている。
ものすごく信心深いということはなかった父だが、お寺に行って、婦人会の人で悪口をいっている人を見たり、噂話の好きな現住職や末寺の人をみていると、形だけの信仰していているよりは、日ごろの心掛けに気をつける方がよほど人間として立派だと言う気がする。
ともかくお墓参りは終えて、帰りに買い物をして帰ってきた。
その後で掃除と洗濯を済ませた。
ただ、お墓に供える花をいつも買っている花屋さんのおじさんが、バッグをとられるから、お参りする時は気をつけてねと声をかけてくれた。
母が存命中もお墓参りに一人で行って、お墓の掃除をしようと思ってバッグを置いていたらそれを盗られたので、帰りの電車賃がないと花屋さんで電話を借りて連絡してきたことがあって、家にいた私が迎えに行ったことがあった。もう20年ぐらい前の話だが、今も置き引きというか窃盗犯がいるのだなと思った。
同一犯なのか別人がしているのかは知らないが、お墓参りに来るような人は高齢者が多いので、追いかけられないだろうと計算しているのかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月18日 09時00分07秒
コメント(17) | コメントを書く
[何かいいたい] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

2024年3月28… New! タイガース非公式サイト2代目さん

孤独のグルメ 天ぷ… New! MoMo太郎009さん

一喜一憂の季節だっ… New! ナイト1960さん

🌷新作「三姉妹 (5) … New! 神風スズキさん

BABYMETALの沖縄の弐… New! せつぶんまめさん

プロフィール

クレオパトラ22世

クレオパトラ22世

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.