1546024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せ探し

幸せ探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月30日
XML
カテゴリ:何かいいたい


今日はあまりお天気でないが、散歩に出かける。
公園を半周して、あとは道路を遠回りして帰る。暑くなったのでだいた500歩ぐらい距離が短くなっている。

朝の間に掃除も洗濯もすべて完了できた。
昼からはピアノの練習を軽くした。基本は現状レベルの維持のつもりで弾いている。
課題曲は先生に修正するように言われた部分を重点的に練習している。
早く終わったので、ここで小一時間の昼寝をする。
起きてから歌の練習を少しする。
それから今日一番やりたかった仏壇の掃除、線香立ての掃除などを済ませる。
これで気持ちもすっきりした。

最近は暑くなったからか、コロはイスの下で横になっていることが多い。

昨日のブログで書いた田舎の村での聞き書きで、狐に化かされた話や狐火をみて驚いたと言う話が、何件も収録されていた。
慣れた道なのに帰れないとか、同じ法に帰るらしい人の後をついて行ったら、気が付けば方角違いにところだったとか。狐の足跡があったから狐に騙されたのだろうと言う話になっている。
私も母から狐に化かされたであろう人の話をきいたことがある。
母の実家は、当時の国鉄の駅から西へ徒歩20分ぐらいのところにあった。
当時はその道の途中の両側に大きなため池があって、葦やら丈の高い草が道の両側に立っていて、ちょっと怖いようなところだ(私が小学生のころまでそういう状態だった)
母が子供の頃昭和10年代ごろに、村のおじいさんが行方不明になり、村の人たちがみんなで捜し歩いた。
冬のことだったらしい。深夜に水が少なくなって、草も枯れたその池の中でおじいさんが正座した状態で、口に笹の葉をくわえてなくなっていた。ということだった。
状態が状態だけに、狐にだまされてとこかの家に訪問して、何かを食べている気だったのではと、周囲の人は言っていたらしい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月30日 09時00分07秒
コメント(18) | コメントを書く
[何かいいたい] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

じゃがチョコ ミルク… New! 千菊丸2151さん

【PR】ZENB MEAL SOU… New! ぬぅ123さん

花粉症に打ち勝つ・… New! 木昌1777さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

今日の熱海は雨が降… New! 岡田京さん

プロフィール

クレオパトラ22世

クレオパトラ22世

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.