1545959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せ探し

幸せ探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月17日
XML
カテゴリ:ボランティア

今日はお寺さんの来る日なので、散歩に急いででかける、少し涼し目のお天気だ。
7時半には洗濯物を干したが、昼から雨と言われたので室内干しにしておく。
朝食を片付け、お茶の準備などをする。9時の約束だた8時半には来られるので、そのつもりで準備はしていたが、来られたのは8時だったので少し慌てた。
そして、世間話が長くて30分は越えたのでどうしようかと内心思っていたら、「お経の本を持ってくるのをわすれたので貸してほしい。」とのこと。
貸すのは貸したが、約束より1時間も早くくるのなら、持ち物ぐらい点検してきたらいいのにと内心思う。
自分のではないのでお今日はたどたどしかったが、こちらも期待はしていない。
そのあと、来年の5月1日に若住職に住職の座を譲ると言う話を聞いた。
順次することについては、引き継いでいるが、檀家参りなどでは今の住職にずっと着てほしいと言う人もいるという話もされていたが。
社交辞令なのではと私は思っている。
一応私は「ご住職は長い間、頑張ってこられたのですから、若住職がしてくれるというのならお任せして、ごゆっくりされたら良いと思います・・・・」と巧言令色、美辞麗句を並べ立てておいた。
今日は1時間のご滞在だった
先日までは早く帰ってくれていたのに残念・・・

帰られてから残された家事をざっとやった。
昼からは高齢者名簿の分類に少し手を付けた
1.住民票だけあって、実際は施設病院などに入院している人は、対象外となるので、知っている情報で抜き出す。
2.高齢者でない家族(子供や兄弟姉妹など)と暮らしている人も、見守りの対象外になるので、抜き出す。
3.ただし、家族に問題があるなどのケースは見守り対象にしている
4.高齢者のみの世帯や高齢者と障がい者のみの世帯は健康状態に問題がない、ボランティアの各種サービスを利用するなどで見守り可能であればそれでよいが、接触がなくなれば家庭訪問を行い、希望があれば見守り活動を継続する
5.単身高齢者も、ボランティアの各種サービス利用があるなどでボランティアの接触で見守り可能であればそれでよいが、そうでなければ家庭訪問を行い、希望があれば見守り活動を継続する。





お母さんおおやすみなさい。さつまいもおいしかったです・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月17日 09時00分06秒
コメント(20) | コメントを書く
[ボランティア] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

今日の熱海は雨が降… New! 岡田京さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

雨になるかな? New! 案山子1014さん

2024年4月24日の… New! 藻緯羅さん

プロフィール

クレオパトラ22世

クレオパトラ22世

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.