|
カテゴリ:私のすきなこと
今日の気温は17度だったが、風が冷たかった。駐車場の高齢者たちは、いつもと違う日当たりお良い場所に移動していた。 今日は文楽に行く日だったので、家に帰って大急ぎで、朝食を片付け、普段は1時間以上かかる家事を、3分と少しでざっと済ませた。 何時もより上演時間が長いので、お弁当を買って出かける。 ボリュームがあるより、ヘルシーな野菜中心の幕の内弁当を買った。 ![]() 今回は義経千本桜の通し狂言で文楽の三大名作の一つと言われている 5段目まである物語で、3段目(すし屋)4段目は良く上演される。5段目は大正時代以降上演されていない。 簡単に言えば 源平争乱を舞台に,源(みなもとの)義経(よしつね)の流転に,敗れた平家の武将たちのそれぞれの後日譚(ごじつたん)を絡め,巡る因果と報恩,哀感あふれる別離,そして神秘的な展開と,数々の名場面に彩られた感動的な大作です。(文化庁のHPより) 私は3段目4段目は何度か見たことがあるので、今まで見たことがなかった1段目と2段目を上演する1部を見に行った。 詳しい話は明日以降にご紹介させていただく。 ![]() 今日はお母さんは9時すぎにお出かけして15時ごろに帰ってきました。 お母さんがお出かけするときは、お昼ごはんやお薬を準備しているので、わかります。 夜の散歩に出た後から雨が降ってきたようですbyコロ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私のすきなこと] カテゴリの最新記事
|
|