2586094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PC面白探検隊!

PC面白探検隊!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ホームズ探偵

ホームズ探偵

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
Jun 11, 2020
XML
テーマ:楽天市場(3813528)
カテゴリ:楽天
楽天から【重要なお知らせ】メールに注意しましょう。

迷惑メールに、このタイトルのメールが来ていたので、楽天からのメールかと思ったけど、ちょっと心配だったので、確認してみると。


まず、メールを開くと『更新』という部分にリンクが貼ってあるので、それをマウスを合わせて確認すると、アドレスが違う。
(くれぐれもメールにあるいかなるリンクもクリックしないように。)

ちなみにこの更新のリンクは、えらい長いアドレスとなっています。
ただ、楽天のドメインを含めているので思わずクリックしてしまう可能性がります。
今回はこれでした。

rakuten.co.jp.service-rakuten.tk

この更新をクリックしそうになったので危なかった。

ネットでさらに調べてみると。
他にもきている人が居たようです。
メールの所在を少し調べてみた。
どうもロシアサーバーを使っている様です。

本当の差出人のメールアドレスを知ることはできますか?
https://salt.iajapan.org/wpmu/anti_spam/universal/measure/return-path/

まずは、メールヘッダーを確認します。
そこにあるReturn-Path:を確認です。
ここでどこから来たメールなのかを知る。

確認すると、Fromのメールアドレスとは違ったので、これは注意です。

楽天のメールだ確認しないと思ってクリックしないように注意してください。
楽天と書かれいてもまずは慎重に確認です。

よくあるのが、宛名がない事です。
このメールだとお客様のアカウントとなっています。
限定されていないので注意する必要があります。
自分の名前がしっかり表記されていなければかなり怪しいと思ってください。

楽天以外にも、アマゾン等を騙りこの様なメールが来る可能性があるので、注意してください。
とりあえず、メール内のリンクを安易にクリックしないことです。
まず、一度落ち着いて内容を精査して、リンクや宛名や送信メールアドレス等を確認しましょう!!

ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 24, 2023 10:15:43 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.