303004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PC Game Warrior

PC Game Warrior

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

カテゴリ未分類

(2)

RPG

(3)

MMORPG

(0)

アクション

(3)

レーシング

(0)

パズル

(1)

アドベンチャー

(0)

ゲーム・ツール

(4)

FSP

(0)

FPS

(0)

ストラテジー

(1)

コンバット

(1)

アプリ・ツール

(5)

エラー

(2)

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Calendar

Profile

wbasskiller

wbasskiller

May 24, 2007
XML
カテゴリ:RPG
ダンジョンシージ2の拡張版、ブロークン・ワールド


snap0222.jpg


 2006年08月01日発売のブロークンワールド英語版。

 日本語版ダンジョンシージ2は、英語版が発売されて1ヶ月後くらいに日本語版が発売した。その拡張版だ。やや発売時期が遅かったせいか日本で売れるタイミングの逃してしまったかもしれない。

 当然この日本語版をマイクロソフトが発売してくれると思ってたが、なぜだかこの拡張シナリオの日本語版が発売していない。とても好きな作品だけに、これはプレイしないのはもったいない。しょうがないので英語版でプレイする事にした。


入手先

デラックス・エディション(英語版)

これは英語版ダンジョンシージ2+ブロークンワールドのセット品
価格 5,980円 (税込 6,279 円) 送料別



※注意※ ダンジョンシージ2日本語版に、英語版のブロークンワールドはインストールできないので、あたらしく両方を英語版で揃える必要があります。



ダンジョン・シージ1の特徴

 天才プログラマー、クリステイラーが生み出した驚異のRPG、というフレーズがキャチコピーになっていた。1stが発売された頃は、3Dで回転する力作のRPGはほとんど無く確かに世界中でヒットした、プレイした感想も間違いなく傑作だと思う。

■自動拾い
 自動で落ちているアイテムを拾って廻るという機能(Zキー)が非常に親切だった。荷物運搬用(結構これが沢山運んでくれる)のロバを連れて冒険が出来るのも凄いと思った。

■ムービー・シーン
 高画質録画ムービーもほとんど無く、現在のキャラでストーリー展開していくのもこのシリーズの特徴だと言っていいだろう。

■シームレス
 これはパッケージのキーワードでもあって、地上とダンジョンを移動する際にデータロードの待ち時間が無い。実際ロード時間が無いわけではなく、ゲームが進行中に、近辺のマップデータをバックグラウンドで読込んでいる訳なんだが、これは非常に素晴しい効果だと思う。

■ストーリー
 ほんと1本道で、とにかく進んで行くだけだった。サブクエストもあったが、どれがサブクエストで、どれが本編なのかは、わからないような感覚だった。
 このゲーム画面のエフェクトが派手で、標準速度(変更可能)でもやや早めで、一体どんな攻撃を仕掛けているのかわからないくらい、次々とモンスター達と攻防が展開する。結構このあたりのエフェクトが良く作られているのだが、なんせ早すぎて良くわからん。

■武器商人
 途中武器商人が登場してくるが、マップの広さに比べて、とても少ない。だから膨大なアイテムをロバにぎっしり積んで進んでいくのだ。

■ゲームエンジン
 RPGのゲームなのに途中パズルを解くような場面がいくつか出てくる。こんな部分がディアブロ2とかと違って、ダンジョンシージらしい部分とも思える。ボタンを押す、レバーを引く、色の石を置くなど。


ダンジョンシージ2の特徴

■シームレス
マップの移動中にローディングで一時中断することなく、シームレスに展開するのは継承されている。これは今でも画期的だと思う。しかし徐々にメモリを圧迫してくるので2ndでは倍大なメモリーを搭載している程良い。

■アイテム
ゲーム内容もディアブロ2に見習ってセット・アイテムやレア・アイテム、アイテム合成、などの機能が付いている。アイテム合成は、レアアイテムに比べ、ややパワー不足な感じであまり使えないように思ったが。

■テレポート
マップのいたる所にテレポーターが存在していて自由に行ったり来たりできるようになった。またテレポートのマジックも最初から使え実に快適。

■スーパーパワー
スキルのレベルに応じて、スーパーパワーが使えるようになる、非常に強力な攻撃も沢山あるので、これが無いと非常に戦闘も苦戦する。通常攻撃を繰り返すとチャージされる。

■パーティーにモンスターも参加
モンスターもパーティーに加えられる。アイテムを食べさせる事で成長する。高価なアイテムほど良く成長する。最大パーティーは意外と少ないので、攻撃力が高い人間系の方が易しいと思われる。


ダンジョンシージ2ブロークンワールドの特徴
ACT1~3が更に追加されている。




お勧め度 ★★★★★(日本語版だったら、ほんと最高だろう)
画面   ★★★★★(ゲームらしい画面に仕上がっていて、いいと思う)
操作性  ★★★★★(キーボード向き、親切な操作性もこのゲームの魅了)
音楽   ★★★★★(1stの頃から非常にいいと思う)
英語力  ★★★(ゲームを進めるには、さほどでもないが、ここはRPGなのでストーリーが知りたい所だ)


補足
このゲームがヒットしたので。ダンジョンシージは映画が作られる事が決定し。制作が進められている。いつ公開されるのかは不明だが、きっと面白いだろうと期待している。


キー操作

W S   視点の上下
A D   画面回転

Z    落ちているアイテムを拾う
H    ヒーリングポーションを使う
M    マジックポーションを使う
Space  一時中断
F1~F8  カレントキャラ切り替え
1 2 3 4 必殺技使用

マウスL     移動
マウスR     攻撃
マウスホイール  ズーム







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 6, 2007 02:01:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[RPG] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.