NTTドコモ、18歳未満のユーザーにフィルタリング自動適用を開始
NTTドコモ、フィルタリング開始この措置を知らなかった18歳未満のユーザーからは親が勝手に手続きしたと思いこんで不満を言うケースも見られるようだ。しかも、親ですら知らなかったということもあるようなので、請求書に同封された案内を見ていなかったか理解できていなかったのではないだろうか。また、請求書の郵送を不要としているユーザーもいるはずなのでフィルタリングサービス自動適用について周知されていなかったことは間違いないだろう。楽天ブログがフィルタリング対象になっていれば、有害コンテンツに該当するブロガーの記事などが存在しているからだろう。関連記事: NTTドコモ、18歳未満のユーザーにフィルタリング自動適用を開始超カンタン!パソコン・携帯フィルタリングの方法