「キティホーク」
こんな大きな船が入れる室蘭港は良港だと思います残念なことに港は空いていますが記事写真 北海道・室蘭港に入港した米空母キティホーク(奥)とイージス艦フィッツジェラルド=26日午前9時20分、共同通信社ヘリから キティホークが室蘭港入港 退役前の最後の寄港か (共同通信) 米海軍横須賀基地を拠点とする米空母キティホークが26日午前、北海道室蘭市の室蘭港に入港した。同空母は来年、原子力空母ジョージ・ワシントンと交代後に退役することが決まっており、今回が日本で最後の民間港寄港になるとみられる。寄港目的は「友好親善」としており、30日までの停泊期間中、見学会などが予定されている。港近くの公園では、入港に反対する市民らが集会を開催した。 [ 2007年10月26日12時42分 ]