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奇   知   外   記

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2011.04.26
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Daum検索「予言書」より

【素人神学講座]聖書の人物の探求

(42)復活と宣教のモデル、ヨナ

預言書の最後の12ソソンジ(ホセア~マラキ書)の一つであるヨナ書をアライことや比喩として見るべきか、『ヨナ』が実在の人物であるかどうかなどについて、意見が分かれている。 しかし、旧約聖書は、彼を実在の人物として紹介し、(2列05:25、ヨン1:1)、イエスは、ヨナの経験を歴史的事件として認定されたという事実(マタイ12:39~41、ルカによる福音書11:29~32)、特にヨナは、『大魚』のお腹の中に三日間閉じ込められているが生きて出てきた事件を、自分の死と復活への目標と理解れたのを考慮すると、ヨナの歴史性を認めるしかない。 ヨナソを読んでいる少年にした大人が、"まだヨナが鯨のお腹の中に入った出てきた話をbelive"と尋ねると、"わからないときは、私が天国に行って、ヨナに聞いてきますね"と答えた。 また、"天国へ行って、ヨナがない場合はどうするか"という大人の質問に少年は"じゃあ、おじさんが地獄で聞いてみてね"と返事したかじゃないか?

審判の預言しかなく、どの預言者もヨナのように、神の召命を逆らった者がないからだ。 しかし、ヨナの故郷ガドゥヘベル(列王記下05:25)近くのナザレの出身であられるイエスは、ヨナの魚('ケトス'/ Sea Monster /マタイ12:40)のお腹の経験を自分の墓(猫/行2:31)の中の経験のイェピョとして解釈したし、特にイスラエル人初のヨナは、外国の宣教師として召命を受け、御言葉を宣言すると、ニネベの民と獣までに参加させて後悔したという事実だけでもヨナソは、預言書として認められるのに充分だ。

ヨナは、アッシリアの首都ニネベに行って、預言することを好まないの動機は、まず、ニネベの人々がヨナの祖国を滅亡させた不倶戴天の敵だったからだ。 ヤウェは、あわれみと慈悲の神、脾臓(ヨナ4:2)、たとえヤウェがニネベを審判しに向けるれたのウルジラドニネベの人々が悔い改めと許していただくことを知ったからだ。 ヨナが憂慮したように、イエス様は、ニネベの人々をユダヤ人よりも、正しい人に褒められた(マタイ12:41)。ヨナはこの格好ボヌニいっそ、神に逆らい、ニネベと正反対竹を割ったタルシシュに逃亡して、続きを受ける死んだほうがましだという考えで、暴風の中の船員たちに、自分を海に落としてもらうよう依頼する。

ヨナ書を預言書に見るもう一つの理由は、主人公ヨナ(鳩)がイスラエルの運命を予告したのである。  『鳩』は、イスラエルを象徴し、(時74:19、号11:11)に、その存在目的が人類のための宣教的使命(出19:6)にあるという事実を、この本が保証する。 捕虜以降エズラとネヘミヤが既にグクジェギョルホンハンの人たちまで強制的に離婚させるほどに、異邦人の憎悪の雰囲気がペンベハン状況でヨナソは、そのような高慢な選民主義の歴史観と偏狭なナショナリズムを警戒して、散らばった全てのユダヤ人が異邦人の国で行う必要があるウォンシムジョク世界宣教こそが異邦人の子供たち(4:11)はもちろん、獣の足車のツル(4:6)までも愛しておられる神の宇宙の救いの計画に準拠することを教える。

預言者ヨナを使って私たちは、昔も今も、ヨナのように高慢にして、偏狭な牧会者が存在することができるということ、特に、神はシムパンマンなさるには怖い方ではなく、グクガドゥン個人でも後悔すると、決してしからぬありませんし赦しと救いに恵まれては方で、大きな慈悲と愛の中の宇宙の神の国建設のために韓国の教会を呼んでおられることを悟るようになる。

チョウヨウイル長老会神学大学総長

12部族に諸説があるのと同様に、預言者ヨナが実在したのかどうか。大人と子供の笑い話が、予言書としての聖書の実態である。

ところが、聖書に限らずそこに多くの教訓を盛り込んでいるのが、予言書である。

 

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余談:

ちゃぬさんは、イエスの血統について聖書から『ユダ-ダビデの系譜』を書かれながらも、凡人がイエスが私生児としてお生まれになったというそれに対して、元統一教会員としてレビ族ザカリヤの名が挙がった。そして、レビ族が12部族に入らないとの主張されていかれた。
(ザカリヤについては、文総裁が初めて明かされた内容ではなく、凡人も聖書外伝くらいの存在については耳にしている。それには、イエスの父ザカリヤのこと、そしてイエスの幼少のころについても書かれているようで、統一原理が明かすところと一致する内容もある。)

ここで、ちゃぬさん自身の考えが今一歩はっきりしない。イエスがユダの血統なのか、レビ族なのか。以下、ちゃぬの日記から。

私も統一教会信者だったのでイエスの父はザカリヤであることは教会から講義を受け知っています。奇知外記氏に限らず統一教会信者なら誰でも、そういうことを考えるのは理解できます。しかし、ザカリヤがイエスの父だというのは「世紀の大発見」ではなく、長い間、ユダヤ教とキリスト教の間に「イエスは預言者かキリストか」と意見が分かれるくらいに、血統問題というのは大きな問題でした。なぜならユダ-ダビデの系譜から、もしイエスが出ていなければ、メシアとして認められない宗教的背景があるからなのです。

血統問題で宗教的背景があるということなので、別の宗教的背景についても検証してみたい。

ナザレから何の良き者が出ようか

これが、イエス当時ナザレについて、イエスに反対する方々が語られた宗教的背景である。そのナザレの出身といわれたのがイエスである。

では、現代のナザレはどこなのか? 
以下は、反対派の方のブログからであるがクール

イエス当時の言葉で   「ナザレからなんの良きものが出ようか、、!?」   というのがありますが、クリスチャンたちは「反手」にとっての解説をしていますが、   全くその言葉道理です。       「ナザレ」を「朝鮮」におきかえて考えて見てください、

これは、凡人のいっている話ではない。ということは、もしかして、、、






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Last updated  2017.10.12 22:05:34
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