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2018.04.02
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​​​韓国・毎日宗教新聞(2018/04/02)(以下、google翻訳にて)

統一教はキリスト教か... キリスト教と統一教会の教義の違いは?
キリスト教と他の聖書の解釈に衝突したり... 堕落の解析、救い観異なり

世界平和統一家庭連合(以下統一教会)は、韓国で誕生した、新宗教である。だからといって、伝統的民族宗教とは言えない。わずか創立50年ぶりに世界195カ国に教会と宣教本部を置いているグローバル宗教に成長して長いです。

ところが、統一教はキリスト教と似ている。いや統一教会の根は、キリスト教である。キリスト教の聖書を基本経典にしており、クリスチャンの神(神)である神を信仰している。創立初期には、世界基督教統一神霊協会が正式名称だった。今日一般的に広く知られている統一教は、この名称を減らして不利れたものと思われる。また、統一教の聖書と一緒に経典に使用する«原理講論»は、聖書を論理的に再解釈したものである。つまり統一教会は、聖書を再解釈した新しい原理に基づいた信仰体系とすることができる。統一教会では、聖書は、教科書であり、原理講論は参考書だと思う。その後、キリスト教と統一教は、任意の教義の違いがあるのか詳しく見てみる。

キリスト教と統一教会の教義の違い


1.信仰の対象は、キリスト教でいう神であり、同じ聖書を信じる

クリスチャンで言う神と同じである。経典である聖書にも、キリスト教で使用する新・旧約のままである。

2.堕落の解釈が、キリスト教とは全く異なっている。

統一教はエバが蛇(サタン)の誘惑を受けたことを「お姫様のようなエバ」を「僕の立場であるルーシェル(天使長)」が愛の誘惑をしたと見ている。性的誘惑といえば誤解される。性的誘惑はくじ引き娼婦の物理的誘惑であるのに対し、愛の誘惑は、純粋な愛でもあるからである。しかし、すでに配偶者があった。まさにアダムある。とにかくエバは継続扱いをよくしながら懇願するルーシェル(サタン)を振り切れなかったのだ。それ予めご了承の神がルーシェルの愛攻勢に屈しないように愛を勝ち抜くことができる指示を与えたからそれがまさに「取って食べてはいけない」は、命令だと思う。

つまり誤った愛の関係ですぐに堕落になったのだ。もう堕落エバの体の中にルーシェルの原理を離れた不倫愛という悪血がにじみ出た。堕落原罪が生まれてきており、この罪続け遺伝され、人類を支配するようになった。だから、神は怒った。アダムとエバは、神の「祝福」を受けていない成婚(成婚)もないままエデンの園から追放された。しかし、神は人間を創造した創造でありながら、親であるため、そのような人間だけ見ることができなかったものである。従ってそのような人間を再び救っことにした。


3.救いの意味は何ですか      

既成のキリスト教とは少し異なっている。統一教は一度天の御国が地上から行われるべきだと思う。来世を最終の世界と見ながらも、地上でそれにふさわしい生活をしなければ来世に天国の生活をすることができないと見るというものである。したがって統一教はキリスト教とは異なり、地上に加え、まずエデンを建設することに専念している。地上でエデンを行わ生きていない人は、天上でもエデン、すなわち天国に住む資格がないと見ているからだ。     

4.誰が救いを受け取る     

人類が犯した、原罪を清算して、神の存在は、神の言葉、神の救いの摂理をすべて信じて受け入れる人だ。彼はすぐにサタンの血を洗い流し、純粋な神の本来血統に復帰した人間である。統一教会で行う祝福(結婚)儀式がまさに血統を再生(重生)させる意識的に見るだろう。

しかし、その信仰や祝福の儀式だけで、完全な救いを受けることができるわけではない。信仰の土台の上に「地上(地上)で天国生活をした人」だけが救われる。メシアを信じて祝福を受け天国らしく生きるだろう。そのためには、この地上に神が最初に望んエデンに変えなければならない。環境の重要性を強調する。

もしそうなら、地上での天国生活はまた何か。神の言葉に基づいて原罪を清算して純潔な真の家庭を行ない父母の愛、夫婦の愛、子女の愛、兄弟の愛の4大愛を体恤し完成した人格になって、自分の家庭、近所の人や社会のために加えて生きる人生を実践し平和生きる状態を意味する。この地上でその平和な状態を享受生きた人だけが天上の天国に入ることができる。それはすぐに救いだ。

ところが、いつの日か天国は地上にも到来し、すべての人類が救いになる。世界のすべての人が真の愛を実践する平和状態を成すとき、地上天国が建設されるものである。それはすぐに「再び訪れたエデンの園」である。世界がそのエデンの園の状態になると、神の人間の救いの摂理は完結される。神の意志が「天で行われたように、地にも行われる」ものである。そのような世界が来るまで、すべての人間は、宗教と宗派を超越して努力しなければならない。      

5.救いはどうすればか(救いの方法)     

救われる方法は何かということである。ただ一つの血統を変え与える、つまり、再生(重生)してくれるメシアがこの地に来ているのだ。そのためには、メシアが来て救いの摂理を進行できるように環境(保護膜)が揃っている必要があります。まさにそのようなメシアのフェンス要保護膜がすぐにユダヤ教とユダヤ民族である。そうでない場合メシアが救う前に、サタンによって死ぬようになるからである。メシアに絶対的に従う必要ということだ。このため、神は従順の象徴として子羊、牛、ハトなどを祭祀にしながらそのような動物のように生きる道を見ました。

聖書旧約を見れば、神様の摂理を人間に知らせるために、神様は多くの預言者を送ったことを知る。彼らは神の摂理を完成する中心人物である。彼らの言葉を通して、神の意志を信じて、受け入れ、悔い改め、信仰の生活をすることで神は救うことにした。神の子イエスも、そのような使命を持ってこの世に来られた。

しかし、ユダヤ人たちがイエスの前に小羊のような供物の立場に立たず、むしろメシアを大魔王と誤認(誤認)して十字架によって救いの完成を見なかった。地上に天国を成すことができず、十字架の贖いに精神的な救いの期待だけ完成させた。前の不信た弟子たちが復活したイエスの前で初めて子羊の立場を完成して従順・屈服して再生の喜びを享受するようになったのだ。それがまさに霊的救いだ。キリスト教は、イエスが霊肉合わせた最適な救いに知っているが、聖書は、イエスの復活後も、肉体はまだサタンのものであることの証拠であるという点で、統一教会の教えも一定の説得力があると思う。    

6.神は再び中心人物(再臨主)を送った。      

だから、神は再び中心人物を送られた。その中心人物がまさに文鮮明先生である。文先生の言葉に沿って、神を信じて結婚祝福を受けて、生活の中で純度を維持し、家庭を重視しながら、良い実践を続けると救い、すなわちリラックスして、永遠の平和を得ることになる。神は文先生と韓鶴子総裁を通じて、今救いの摂理を実践しているというものである。

聖書を読ん人、またはキリスト教について少し知っている人としては到底受け入れることができない部分が続々と登場する。他の何よりもすぐ文先生が「神の摂理の中心人物」と自任するという点から、既成のキリスト教の立場では、受け入れることができないことである。  

7.文先生は神か否か     

、実際に統一教会人は文先生を「先生」と呼ぶ。また文先生と夫人を「真の父母」という。そして統一教会の祝福家庭の両方真の父母にならなければならないとする。(万人メシア論を主張)に言えば、彼らも信じ従うべき信仰の対象になっていることを認めている。だからといって文先生自分が究極の「神」とは見ていない。統一教会の文先生が神になることがないのは原理講論で三位一体論を否定するからである。

統一教会側によると、「文先生自身も神に祈る」ということだ。いわば文先生も神を信仰の対象に「仕え」の「中間の存在」ということだ。ちょうど人間に天の言葉に、神が人間を救うためという空の言葉を伝える預言者としての人間の世界に降りてきた存在という説明だ。人間よりも一段階神に近い存在、イエスのように、この世界に救いの摂理を伝え実践しに降臨した存在と称する。      

8.信仰と実践の両方救いの要件とみなす      

統一教はキリスト教と違って、個人の救いよりも、世界の恒久平和運動を強調する。これに対し、既成のキリスト教では、2000年前、イスラエルナザレの桶で生まれ、天の言葉を伝えるローマ総督ピラトに捕らえられ、ユダヤ人たちの主張に十字架につけられた、そのイエス様だけ認める。そのイエス様が十字架で人類の罪を代わりに血(寶血)を流して死んでいったという事実、そして、三日目に復活して天に上がったという事実だけを受け入れる。そのようなイエスの言葉と移籍、贖い(代贖)の死と復活を信じて受け入れること、人間は救われることができると信じている。

ところが1920年、平安北道定住地で生まれた文先生は「私はすぐに、イエスの後に続いて、人間世界に降りてきた神の摂理の中心人物」という、板である。統一教会では、まず、「地上で真の愛を実践する完全な平和な生活」を味わえば天国に行っても、平和と永遠の命を享受することができ、それはすぐに救援と解釈する。

地上での平和な人生とは、「天の言葉に基づいて真の愛を通じた真の家庭を成し、これを大切にし、良い生活をして近所の人のために生きていく実践的な生活」を意味する。また、人間がすべてその心に努力し、地球上の完全な平和を成すと、その日はすぐに地面に本来の「エデンの園」が実現される日であり、そのようにして永遠の地上天国が始まると喝破する。

しかし、既成のキリスト教では、肉体が死んだ後地上を離れ「天国での永遠の命」を得ることを救いだと思う。さらに新・旧約聖書66巻の最後の本である「ヨハネの黙示録」に使われたかのように「世界審判の日」に、神が降る火の審判を受けずに、すでに天国に入りこれらと一緒に「永遠の命の世界」で暮らすことを救いに見る。

救いに至る道も違う。キリスト教では「信仰」がカギだ。神の存在は、神の言葉に、神の愛と人間の救いの摂理なので、イエス様がこの世に降りてきて、世界を救うため、人類の罪を背負って十字架につけられ死に、三日目に復活したし、彼は再びこの世に来たときに審判の日が来るだろう... 事実をすべて受け入れ信じれば救われることができるというものである。すなわち、信仰が救いの必要十分条件であるわけだ。

一方、統一教会では、信仰だけでは完全な救いを受けることができないと主張する。信仰は救いのための必要条件であり、ここで「地上での実践」という十分条件を備えることで救われると思う。いくつかの実践なのか。先に見たように家庭を大切にし、近所の人を愛し、世界に奉仕する人生を実践しなければならないというものである。信仰と実践、二つが並行される人間には初めて真の平和が訪れて来そう平和を享受した人だけが神に救われることができると見られている。      

9.統一教の宗教観と受難史     

ここで、さらに統一教は「宗教は手段であるだけで、それ自体が目的ではない」という主張を出している。

宗教は個人が、最終的に体と魂の平和を得るための手段である。宗教はあくまで人間のためのもので、宗教が人間の上にあるわけではない。宗教はそのような点で学校である。学校で決められた勉強を終えて、体に力が多つく卒業する。完全な平和を達成した人にどんな宗教が必要だろうか。神が世界を初めて創造し、エデンの園で人間を創造とき、そこにどのような宗教があった。真の平和だけがあった。

信仰生活は、個人が救われることができるよう、自分の平和を探していく過程であり、修練過程である。それは必ずしも統一教である理由はない。いずれの宗教も、その宗教の教え良い考えと良い生活を身につけ、平和を得た者は、その宗教を超えることができる。そんなすべての人が集まって平和の世界を作成するときに、それはすぐに地上天国である。そのような点で、宗教と宗派は互いに排斥する必要がない。すべて似合っ平和を成し、平和な世界を作っていくことに意味がある。

このような教義に基づいて統一教は伝道と教会開拓に特別熱心に見ていないかのように見えたりもする。系列企業や団体に身を置いて活動している人たちにも「統一教会の信仰」を強要していないという。伝道して教会を開拓する方向に力を注ぐよりも、その時間と労力を惜しんではなく、誠実な生活に邁進することで、周辺に統一教会の信仰をする人がどのように生活するかを示すことで伝道を代わりにするというものである。

統一教会のある関係者は、「そのためか、系列企業や系列団体で働く人々の中に統一教の信徒ではない人もいるが、その中に統一教会に反対する人はいない」と付け加える。さらに、自分自身を排斥する既成のキリスト教も仏教もカトリックもイスラムも、統一教はすべて抱きしめて和合するというのも特徴で掲げた。どんなキリスト教校パニエ、宗団名称ではなく正式名称を「連合」(世界平和統一家庭連合)としたのも、そこに由来する。「教派を超えているように、平和に向かって進もう」という意味だという。

しかし、前述のように、すでに信仰の意味、救いの意味は、救いの方法で差が出るほど既成教会は統一教会をキリスト教に認めていない。キリスト教との葛藤で統一教は、過去60年以上経歴から、国内で唯一の二回にわたって大きな受難を経験した。

一つは、1955年に発生した、いわゆる「梨花女子大事件」で文総裁が拘束までされた事件であり、他の一つは、1980年代のいわゆる「血分け」の議論であった。結局、この二つの事件は、すべて統一教が根拠なしに「毀損」されたと結論が出た。しかし、事件が進行される間、統一教会は「さらにこれまでも、その時のイメージで統一教を見る人がいるほど」に深刻な被害を受けた。

まず、梨花女子大学の事件の顛末を見てみましょう。青年文先生が世界基督教統一神霊協会という扁額を初めて掲げたのは、ソウル城東区ブクハク同意した小屋だった。それが1954年5月であり、家主はヤンユンヨウンさんで、梨花女子大学音楽と時間講師であった。彼女は先に文先生に感化された大学生有効ウォン氏と知人間で、ユさんを介して文先生の新しい聖書の解釈を受け入れたはずだった。ヤンが家奨忠壇公園付近ヤクスドン野山の麓に移した後、文先生が扁額を掲げたシャック教会は、特に大学生を中心に一瞬のうちに喧騒ゴリゲされる。梨花女子大学に身を置いていたヤン教授を通じて、学生が文先生の教義に接した後だ。文先生の教義を聞きたいこれら吹きナドニ手のひらシャック教会内外で300人が集まった。そんな中意外な事件が起きた。

1955年7月に警察が文先生と有効ウォン氏など、彼の初期の弟子の4人を電撃逮捕したものだった。事情はすなわち、梨花女子大生が文先生の教義を聞くために追い込ま学校側で焦りが出た。当時梨花女子大学は、カナダのクリスチャン財団の支援を受けて学校を運営していたはずだった。ところが、学生が、聞き慣れ報道できなかった、あえて既成のキリスト教に挑戦する新しい聖書の教義に「惑わさ」されたものである。だから、そのような事実がカナダの財団側になれば、誰が見ても問題になることがところだった。だから学校側が一部の教授を統一教会と学生側に送信「統一教会が社交(邪敎)という事実を啓発し、学生が、そこから足を抜くことを勧め」にした。ところがそんな「任務」を帯びて派遣された教授が統一教会と接触しながら、自分たちも文先生の聖書解釈に陥ってしまった。

これに驚いた学校側で統一教会に硬度(傾倒)された学生14人を退学処分することが起こった。1955年5月14日だった。マスコミがこの問題を一斉に取り上げて出て統一教会事態はすぐに社会問題になった。当時の記事や社説を集めてみると「宗教の自由が許される国」という前提の下に「梨花女子大学側の退学処分は問題がある」は、論調一色だった。

当時キム・ファルランが梨花女子大総長であり、李起鵬国会議長の夫人朴マリアが副総長だった時代だった。これらもちろん、既成のキリスト教界でも統一教会をじっと聞くはずがなかった。どこでどのような告発が入った7月4日、文先生が警察に電撃連行された。当時、警察(治安局の特殊情報と)が、彼に適用した疑いは女教授と女子学生など多数の女性を翻弄し、あらゆる乱れ行為で社会規律をめまいを付けた、北朝鮮で越えてきたスパイ容疑があることなどであった。

文先生と弟子4人ミギョルスに西大門刑務所に閉じ込められたままの後、3ヶ月間、検察の調査を受けて法廷に立った。それから三ヶ月だけの10月4日、ソウル地裁は文先生は無罪と判決し釈放した。他の人々は処罰された。しかし、彼らに適用された罪も起訴内容の風紀紊乱の疑いがない、統一教会とは無関係な兵役忌避などすべて兵役法違反だった。結果は無罪であり、期間も三ヶ月だけだった。しかし文先生の連行を前後した時期から彼の裁判て釈放されるまで統一教は、既成のキリスト教界の集中攻撃を受けて、いわゆる「エッチ極まりないカルト宗教」というイメージを上書きされる。      

10.統一教会の家庭観-家は平和の源     

1980年代には、既成のキリスト教界と新興宗教を専門的に研究する宗教研究がTさんが「連合」に統一教を攻撃した。彼らに質問したのは「血分けの論理」であった。「エバの体の中にヘビ(サタン)の血が流れており、教主文さんと性交すると、そのようなサタンの血を洗うことができる」という話が公然と出回った。ついにTさんの研究所で発刊する定期刊行物に某教会の牧師の記名記事で、そのような内容の文章が掲載された。

創業以来、キリスト教側の任意の攻撃に対して一度も反撃したことがなかった統一教会側、この時も被害を受けることという判断の下、この文を持って法廷訴訟に入った。結果は、攻撃した側から根拠のないデマをまき散らしたと判断した。統一教会側の主張は、鮮明だ。「初めに、人間の体の中に悪魔の不正血が流れた教義は正しいが、神の言葉を信じて、地上であなたの家庭を守り、誠実に生活するときれいに赦して救われることができるという意味」であることを明らかにきっかけになった。

しかし、この事件で統一教がこの被害は実に大きかった。初期時梨花事件で重ねかぶせられ、画像には「血分け」事件がマスコミに報道され、また、これを機にキリスト教の集中的な攻撃が続き、統一教は「邪悪で淫乱な宗教」という認識が一般にむしろ刻印されてしまった。しかし、統一教会側は加害者側の「謝罪」だけ受けただけ何の損害賠償も要求せずに事件を終えた。

この二つの事件は、統一教会の教義とは何か、既成のキリスト教とは何が違うのかを社会的に公式確認させてくれたきっかけになった。また、キリスト教が、なぜそのように統一教会を敵視して攻撃するかを見せてくれたきっかけでもあった。統一教が宗教なのか、何を求めているのかの上で「片言」した内容を踏まえつつ、再び前の質問に戻りましょう。

果たしてこのような教義を持つ統一教が、またそのような主義のために既成のキリスト教の壊滅的な反発と受難を受けなければならいた統一教がどのように60年ぶりに、今のように成長したのだろう。その力は果たして何だろうか。

ビシンもの目で分析すると、いくつかの外縁(外延)がまず目を引く。今は少し事情が異なりますが、「教主」が生存していながら一度も揺れずに教団が安定を維持してきたという点である。それと共にお金と人、信仰の凝集力が発揮された。さらにお金と人の規模が、経済的で言えば、文字通り「規模の経済」を遂げた。グローバル化がなされて信徒と組織が膨大になって、企業の利益と献金もそれほど増えたのだ。それはすぐに「力」である。その上、宗教活動だけでなく、多数の企業活動を並行しながらしっかりとした「帝国の構造」を遂げた。このようないくつかの要因が複合的に作用して統一教会を常勝疾走、急成長させたものと見ることができる。しかし、果たしてそれだけだろうか。

宗教界の内外で統一教会を知っている専門家によると、次の4つの統一教会の特徴を挙げることができる。まず、家を強調するという点が特別である。世界の宗教史でも類例がないことである。古今東西を問わず、宗教が、最終的に追求することは、個人の救いは、そこにさらに世界の救いだ。教義の中で、家族の交わりや秩序を規定した宗教はあるが、宗教自体が家庭をルーツに、基本単位に設定した例はない。統一教は当初、キリスト教の宗派を超え宗教和合を成すという意味で「統一神霊協会」としたが、後には「家庭」をより重要に考えて、最初から教団の名称を「世界平和統一家庭連合」に変えた。



統一教会の教義によると、家庭はすべての個人に平和と安定の開始であり、終わりである。一人救われて、家族は救われていない場合、どのように本当に嬉しいことだろうかという信念で、家族のために伝道の正当性も出てくる。その親戚、近所の人、社会、国家、世界に拡大していくだろう。だから信徒たちは皆家庭に忠実することを要求される。夫は妻の前で、妻は夫の前で忠実と純潔を守らなければならない。「浮気」は許されない。

このような教義に基づいて統一教国際合同祝福結婚式が出てきたのだ。合同結婚式は一言で純潔な男と純潔な女性が「祝福」を受けて「成婚」することを意味する。エデンの園のアダムとエバが成し遂げられなかった、受けられなかった」祝福」を受ける聖なる行為である。地上での「祝福者」は、まさに文先生夫婦だ。だから文先生夫婦の主礼で、夫婦がされているこれらすべて「祝福」を受ける儀式を行う。最初の3組で始めたこの「祝福」儀式はなんと4億双が同時に行われた。衛星放送とインターネットを通じてだ。

毎年数組が合同結婚式を上げることも、一定の教義に基づいて決まる。その「祝福」を受けた新郎新婦は互いに最も大切家庭を設けて培っていく義務を負うことになる。個人のレベルで家庭の次元で、救いと平和と幸福の単位を引き上げたという点で、統一教会は大衆に一歩近寄る宗教として認識された。

統一教会のもう一つの力はオープンで出てくる。クリスチャンの他の宗派はもちろん、他の宗教にも開放された姿勢を堅持する。前述のように、宗教自体が目的ではないので、このような態度が可能である。「私は統一教会を介して、平和を得ようとするかのように、他の人も自分の宗教を介して、平和を追求する」という立場だ。自分の宗教だけが正しいと主張し、最終的に人間と人間の間の平和を破るのはドグマであり、独善だと思う。宗教を通じて自らを磨き、平和を得た人々が集まり、さらに大きな平和、世界の平和、地上天国を成さなければならないというリズム(宗旨:宗教と宗派の重要な教義)である。

だから、たとえ他の宗教が統一教会を破っ攻撃しても統一教会は無返答である。それ文先生の意味でもある。さらに文先生のこれらの意味のために、外部の争いはもちろん、訴訟もモトネンダ。事実先キリスト教界との訴訟も統一教財団に提出したものではなく信徒の一人が提起したものである。いわば直面殴るのではなくながらも抱きしめる。ソフトは折れない。生命力を持つ。

11.「世界平和の根本は、家庭の幸せ」

東洋時刻と宗教観に聖書を解釈するとともに、統一教は東洋的な価値観を強く主張した。ヤンチャンシク前統一教会米国総会長は統一教会の東洋的価値観は、アメリカ社会に大きな影響を与えたと評価した。彼は「若者が精神的空虚の中で混乱を経験するとき、統一教会で教える純潔と家庭の価値は多大な反応を呼んできた。性的紊乱、離婚と家族の崩壊の確実なメッセージを与えたのが文先生の教え」と述べた。旧約聖書は、アダムとエバが善悪の実を取って食べたのが、人間の堕落の始まりに説明する。統一教はこれを人間の性的堕落と解釈する。統一教会が繰り広げる純潔運動は、このような教義に基づいている。人間の原罪が不倫とエッチによる性的堕落から来た統一教会の堕落論は、既成のキリスト教の強力な非難を受ける。さらに、統一教会批判は、これを血分け議論の根拠にしており露骨に誹謗するきっかけになった。故・キム・ボンテ鮮文大学校総長は、聖書の解釈の議論については、これらの見解を明らかにした。彼は「聖書の内容は、現代に来て科学理性判断で納得できない部分が多くなった。既成のキリスト教では、フレーズにぶら下がって、聖書を解釈するための基本的な問いに明快な答えを出せずにいる。文総裁は精神的な世界に入り、神の啓示を直接受けて、聖書の原則を解釈した。創世記当時に戻り、イエスの時代に戻って直接解析した内容が原理講論」と述べた。

人間堕落の源を明らかにすることこそ、神の摂理に復帰する根本になり統一教会の堕落論は、それに対する明確な答えというものである。それを受け入れることは、信仰の領域である。時代が変わりつつ古きだけで今日を完全に説明できない。この世の中に新しい宗教が表示されるのは、人間は常に新たな問題と会いいるからだ。ユダヤ教のルーツに、キリスト教の種類が伸びたし、その背景にイスラムが分かった。パレスチナの砂漠から、この地にまでその種が飛んできて統一教が生まれた。統一教会は今まさに発芽始め四方に枝を伸ばしている。宗教を理解するには、バック節の教義を聞くことにより、その宗教を信じる人の行動を見ることがより簡単かつ迅速場合もある。統一教会を知るために、彼らは何をしているかどうか調べてみることも必要である。

12.「地上で最初に平和を行わなさい」

統一教会創始者である文鮮明総裁と韓鶴子総裁。統一教会信徒たちは、これらを「真の父母」と呼ぶ。これと共に統一教会の大きな力は、実践する宗教というところ出てくる。信徒に教会に熱心に通って熱心に信じているほど生活の中で、天の言葉と教えを実践することを注文する。今週、禁煙、禁欲など切除はもちろん、社会の各分野で、自分が引き受けた仕事に最善を尽くして模範を示さなければならないと教義は強調する。

信徒は家庭を大切にしながらも、近所の人に奉仕を尽くして、積み上げドロップよりも配ることを要求される。教会を育て信徒を増やしていることよりも、自分の生活を通して周りの人に自然に「光と塩」の姿を見せなければならない。そうしてミッションが行われて伝道が行われるとき、そのようにして、新しい信徒が増える統一教はそれを真性(眞性)の信徒と呼ぶ。無理にドラッグ着席ではなく、個人の心を動かし、自分の神、今後出てくる必要があるという論理だ。

最後に遠く救いを望む前に、地上では、自己の生活では、家庭で平和を成し遂げなければならないということを強調している。そのような点で非常に現実的である。救いまで行く道は遠く険しい。時になって救いが訪れることができるよう、今、自分の家で、職場では、人々との関係で先に平和を追求し、実現せよ、いわばそれ信仰の1次目標だ


家庭を大切にし、開かれた姿勢を堅持し、誠実な生活の中で力書きながら、周辺の最小単位から平和を成しながら... 。そのようなプロセスを経る間、あなたに神の救いの摂理が作用する」ということがすぐに統一教の教義の要諦である。神が定めた救いの摂理、救いのプログラムに基づいて、人間が一定の努力を傾ける救いが訪れるということだ。そのような信仰が人々の心を掘り下げではないか。

個人のレベルを超え統一教財団も「天が定めたプログラムに基づいて「社会と国家のために多くのことを「実践」してきた統一教会側は説明する。1960年代に開発さ連帯に統一教会の若者たちは、韓国の農村各地を回って啓蒙運動の先頭に立った。1970年代には、神を否定し、唯物論を打ち出す共産主義に対抗勝共(勝共)運動に全力投球した。

今既成世代であれば、おそらく当時統一教会傘下の国際勝共連合が主催する町星講演会に一、二回ぐらい参加した記憶がある。1980年代からは冷戦の構図を打破し、朝鮮半島の平和定着のための対北朝鮮(對北)の活動に邁進した。共産主義は反対するが、平和のために喜んで対北朝鮮事業に先頭に立ったという話だ。

1990年代には統一教会が本格的に「家庭」を見本に持って出た時期である。この時から、すべての活動の開始と目標を家庭の幸福、家庭の平和、家庭の交わりに置いた。そして2000年代以降、これ統一教は世界平和に向かって活動の中心を持っている。共産主義を越えて隣人と国を奉じ家を基本単位とした、世界の恒久平和運動に邁進すること、それが今の統一教会だ。個人的に打てば、誠実な生活であり、教義の「実践」であるわけだ。まさにそのような軌跡が社会と国家、世界に俗にいう食い込んだだろうか。

統一教が「本業」とすることができる宗教活動、布教活動のほか、多数の活動をする理由も同じ脈絡だ。社会福祉、文化芸術、教育、メディア、国際学術など、まさに全方位的な活動をピョナガことも、最終的に人間の世界のための「実践」というものである。

聖書の創世記にみると、神が人間を創造する前にすべてのことを建てておかれた。なぜグレトヌンガ。人間の幸福、人間の平和のためだ。統一教が行うすべての活動もまさにそのような意味を持っている。この地で行うことができるし、多くのことをして、最終的に人間が幸せにできる環境は、人間が平和を得ることができる条件を作成するものである。端的な例として、統一教会で経営する企業が収益をたくさん出して、誰が金持ちになりすることはあまりない。それはいくつかの活動がなろう、最終的に人間に助けになり、人間の平和と幸福に寄与するものでなければならないという信念と原則があるからである。

統一教会側は「文先生が統一教会を創始してから60余年しかならなかったが、その短い時間の間に、多くの人に信仰を伝え、また、実質的に人間の世界に役立つ数多くのことを成すなかったか」とし「それがまさに地上で救いの歴史を作っていくだろう」と言う。

«原理講論»は精神的な交流を通じて得た啓示編ん... 新・旧約に比べ成約に

統一教会では、文鮮明先生内外を真の父母に仕える。文先生を引き続き韓国会長と世界会長を引き受けたムン・陳氏は、就任演説で、自分自身を牧師に表現した。「父は、北朝鮮で一人一人に伝道する時も牧師としてそのました。そして、父はすべての摂理的な内容を行なうときにも牧師として行ないました。今午前2時半に起きて、私たちを成長させていただくことも牧師としてそのいただいています。真の父母様イシジマン牧師として行われるものです。」

文先生だけでなく、自分も宗教的に牧師の身分ということだ。統一教がキリスト教を背景に成長したということを改めて感じることができる部分だ。

1.家庭連合の経典«原理講論»

統一教会は、聖書のほか、独自の経典を持っている。文鮮明(文鮮明)先生が聖書を解釈した内容と神との直接精神的な交流を通じて得られた啓示を編ん«原理講論»を作ったということだ。統一教会で原理講論は新・旧約と比べ遺言(成約)と呼ぶ。世界を創造した神の意志が行われる過程を露出するという意味だ。新・旧約が未完成であれば、遺言に該当する原理講論は完全な救いを約束していると主張する。

原理講論が成約という主張は、統一教会の歴史観から始まった。アダムの創造に始まった人類は、アブラハムまでの歴史、次世代を準備するベースとなった時代だと説明する。その後、イエスまでの時期を、人間の知性と心が膜育っ出始めた旧約の時代に見ている。イエス以後のときを、人類の歴史の壁て行っ新薬の時代という。つまり、人類が育ってきた幼年期と青年期、青年期が今までの歴史というものである。これからは文鮮明先生の教え通り、人類が完成に向かっていく成約時代というのが統一教会側の主張だ。これらは人間の堕落以来、失敗してきた神の意志が完全に行われた説明する。

それ天一国(天一國)時代である。統一教会側から見たときに、2018年は、天一国6年目である。統一教会が既成のキリスト教界から強力な批判を受けるの出発点は、聖書の像(相異)した理解と解釈している。どのような宗教も経典は絶対的神聖であると信じている。真理を含んでおり、現実を救うことができる長さの経典の中にあると思うからである。キリスト教界は統一教の聖書の理解が間違っていると主張する。原理講論のような解釈のもとでは、聖書と啓示の誤解があると見られている。次に、どのような点が、従来の信仰と反するだろうか。既成教会の立場で最も衝撃的な内容は、イエスの救いが失敗したという主張だ。したがって、救いの象徴としてここクロスも失敗の象徴だと思う。統一教会では、イエス様がこの地上に来られは堕落した人間を完全に救わうとした神の意味できたことを強調している。したがって、地上天国をまず完成しなければしたと説明する。最終的にはその失敗を乗り越え、神の意志を成し遂げる人が別にいると信じている。統一教会信徒たちは文鮮明先生をこの地に来た救助者、すなわち再臨主人メシアであり、真の父母として仕える。原理講論は、この部分を明確に説明している。「神は、すでにこの地上に人生と宇宙の根本問題を解決することしてためた分を送ってくださった、その方がまさに文鮮明先生であられる。」と記述しておいた。

2.文先生夫婦をメシヤ真の父母として仕え

原理講論は続いてドア先生が世界を主管する摂理を明らかに受けられた背景を説明している。「先生は、単身で霊界(靈界)とブロイラー(肉界)の億万サタンと戦って勝利したのだ。そして、イエス様をはじめとする楽園の多くの聖賢たちと自由に接触おら、ひそかに神とヨウンギョ(靈交)する中で、すべての天倫の秘密を明らかに内申だ。 "現実の世界だけでなく、霊界を自在に行き来し、神と精神的な交流を着実にきと、この世界を主管している内容である。

霊界の存在を強く示唆して精神的な対象者と接触することができるという統一教会の世界観は、多分に韓国的である。この世界とあの世の境界を行き来し、常に人間の世界と伝達し合う精神的な存在は、従来のキリスト教の説明とは異なっている。むしろジョプシンと強力な神秘を主張する東洋の神秘宗教と似ている。統一教会の教義には、このような東洋の色が多く現れる。

特に陰陽(陰陽)の哲学を基にした二性性相(二性性相)の説明は、伝統的な東洋の世界観である。原理講論の内容はこうだ。「存在することは、何でも、それ自体の中でだけでなく、他の存在との間で陽性と陰性の二性性相の相対関係を結ぶことによって、初めて存在する。「統一教会は二性性相が存在を形成する基本的な原則であることを主張する。統一教はこの二つの相反て見えるのが対立を終わらせて、統一する必要があり、神の摂理が完成した幸せな世の中が来ると思う。それ外形的に最もよく現われている直接感じることができる部分が男性と女性が出会いなす家庭だから、家庭の幸福は、最終的に世界平和を成す根本とするものである。南と北、韓国と日本の敵対的な関係もそのような点で必ず解決して統一を成し遂げなければならないと言う。

韓国の宗教学会ギムタック博士は統一教会の韓国的な宗教の特徴が明らかに内在する説明する。「ガンジュンサンの教えは、その後のすべての宗教に影響を及ぼした。歴史の展開を恨みを解いていく海員の過程で説明する点と、ウィンドウの種子自身が宇宙の最高週材料またはその代理人であることを自覚する点がそうだ。統一教会で言う以上、世界天国道結局後天開闢の思想で説明することができる。相生(相生)や海員(解寃)などの教えは統一教会にも影響を及ぼしたことができる。「統一教会は、人間の堕落に創造の意味がなされず、イエスの救いが完成されていなかったため、解させてくれるのが統一教会人の使命であるとする。地上天国を成すもので、イエスの海員がされ、それが復帰摂理を通じた海員に可能であると主張する。
<ムンユンホン・時事コラムニスト·moon4758@naver.com>





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Last updated  2018.04.02 23:49:22
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