奇  知  外  記

2019/04/08(月)22:15

[パワーブランド】一和「マッコール」

統一運動(248)

​ソウルファイナンス(2019.04.05) [パワーブランド】一和「マッコール」 http://www.seoulfn.com/news/articleView.html?idxno=338897 [ソウルファイナンスチェユフイ記者]一和「マッコール」は、韓国企業が独自に開発した大麦を利用した炭酸飲料である。飲料の色がコーラに似て「コール」という言葉のために韓国のコーラと呼ばれているが、味は厳然違う。米国のコカコーラやペプシコーラに比べ甘みが少ないし、大麦の味とレモンの香りがする。麦で作っただけのビールのように少しのサプサルム味もする。 一和マッコールは、1982年に最初のリリース以来、今年で37年目を迎えた。マッコールは、発売されるやいなや人気を呼ぶ国内飲料市場にかなりの反響を起こした。以後ヘテ飲料「麦テン」、ロッテ七星飲料「ビビ・コール」、コカ・コーラ「麦麦」など類似商品が出てたが、現在は、マッコールだけが大麦炭酸飲料の命脈を維持している。 一和によると、マッコールは、発売初年度900億ウォン台の売り上げを上げており、1988年には売上高1400億ウォンを記録して常勝疾走した。マッコールの累積販売台数57億3000万缶を並べ立てる地球19周を回る長さに迫る。 マッコールは、国内産有機大麦を原料に使用して、一般的な炭酸飲料とは異なり、いくつかのビタミン飲料よりもビタミンB1、B2、Cが2倍以上含有された。一方、リン酸・カラメル色素・カフェイン・合成フレーバーなどは添加されない。 歴代マッコールモデルも目を引く。1986年には、当代トップスターだったチョ・ヨンピルが起用された。チョ・ヨンピルのモデル料は韓国広告史上初の1億ウォンだった。当時マッコール広告は、今では簡単に見るのが難しい1分のフル(full)映像で製作された。以後チェ・スジョン、イ・ミヨン、チェ・ブラム、朴円熟などが広告モデルに出た。 マッコールは、日本でも人気だ。1986年「メッコール」という名前で、日本市場に進出して以来、アニメーションなどのキャラクターがマッコールを飲む場面がしばしば登場するなど人気を博している。 2017年7月一和は、マッコールの厚いマニア層に支えられ黒玄米を含有した炭酸飲料「ミコル」を披露した。昨年12月には、消費者に、より新鮮な姿に近付いていくために缶のパッケージを改善した。若くて洗練された女性を形象化したイラスト画像を前面に配置して、缶の色もピンクに変えた。 一和の関係者は「マッコールは発売以来、消費者から愛さを受けてきている」とし「夏の暑さに疲れた多くの人々の食欲をひきつけて活力に取りまとめることができる製品を披露するために、常に最善を尽くしたい」と述べた。 一休さんのような機知(トンチ)ではありません。奇知=人とは異なる知恵 すなわち神様の知恵世界平和を願う奇知の外の凡人が徒然なるがままに書く日記です。 ↓↓ にほんブログ村ランキング参加中。応援クリックお願いします。↓↓     ​ 【高麗人参SHOP】【高麗人参黒大蒜顆粒茶】【黒にんにく】【はつらつサプリ】 28.5gr(475mgX60粒)瓶入り  一和高麗人参サプリ  顆粒  高麗人参と醗酵黒大蒜をベースにした複合サプリメント 5袋セット【KOREA TODAY推奨品)​   ​ 一和GINST15​

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