6243648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇   知   外   記

奇  知  外  記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

にほんブログ村ランキング参加中
↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Comments

Calendar

Category

Archives

2019.05.24
XML
カテゴリ:UCI、サンク
ブログ「埼玉サンクチュアリ教会」からの聖句引用。

「プロライフ」と「ノー・ロンガー・スレイブズ」
https://sanctuary-saitama.muragon.com/entry/1162.html
2019年5月19日英語説教(1) – サンクチュアリ NEWS
から引用します。(翻訳・掲載に感謝申し上げます。)

エレミヤ書1章に行きましょう。これが今日の話の枠組みになるからです。4節から行きましょう。

​​4:主の言葉がわたしに臨んで言う、5:「わたしはあなた(エレミヤ)をまだ母の胎につくらないさきに、あなたを知り、あなたがまだ生れないさきに、あなたを聖別し、あなたを立てて万国の預言者とした」。
上記引用の聖句はエレミヤに対して主が語られたものであった。預言者エレミヤ(太字部分)とH4の説教そのものはあまり意味しないもののようである。

エレミヤ書30章6節
子を産む男があるか、尋ねてみよ。
どうして男がみな子を産む女のように
手を腰におくのをわたしは見るのか。
なぜ、どの人の顔色も青く変っているのか。​


さて、エレミヤ書から連想される成約聖歌がある。

第66番「イスラエルよ帰れ」



1.
背信(はいしん)のイスラエルよ
わが許(もと)に帰り来(こ)よ
裸(はだか)の山に聞こえる
イスラエルの民(たみ)の声が
悲しみ祈る声が

2.
背信のイスラエルよ
わが許に帰り来よ
背(そむ)きし罪責めじと
主は涙流し給(たも)う
許(ゆる)しの愛もて

3.
見よわれらは帰らん
主こそわれらが神
今なつかしき名をば
呼びて帰り仕(つか)えん
わがふるさと、わが父

エレミヤ書3章11節~
​11 主はまたわたしに言われた、「背信のイスラエルは不信のユダよりも自分の罪の少ないことを示した。
12 あなたは行って北にむかい、この言葉をのべて言うがよい、『主は言われる、背信のイスラエルよ、帰れ。わたしは怒りの顔をあなたがたに向けない、わたしはいつくしみ深い者である。いつまでも怒ることはしないと、主は言われる。
13 ただあなたは自分の罪を認め、あなたの神、主にそむいて/すべての青木の下で異なる神々に/あなたの愛を惜しまず与えたこと、わたしの声に聞き従わなかったことを/言いあらわせと、主は言われる

……

19 どのようにして、あなたをわたしの子どもたちのうちに置き、万国のうちで最も美しい嗣業である良い地を/あなたに与えようかと、わたしは思っていた。わたしはまた、あなたがわたしを「わが父」と呼び、わたしに従って離れることはないと思っていた。
20 イスラエルの家よ、背信の妻​
(新婦)​​が夫のもとを去るように、たしかに、あなたがたはわたしにそむいた』と/主は言われる」。
21 裸の山の上に声が聞える、イスラエルの民が悲しみ祈るのである。彼らが曲った道に歩み、その神、主を忘れたからだ。
22 ​「背信の子どもたちよ、帰れ。わたしはあなたがたの背信をいやす」。「見よ、われわれはあなたのもとに帰ります。あなたはわれわれの神、主であらせられます。​
23 まことに、もろもろの丘は迷いであり、山の上の騒ぎも同じです。まことに、イスラエルの救は/われわれの神、主にあるのです。


……
ほかエレミヤ書を見てみると

第 13 章
​18 王と太后とに告げよ、
「あなたがたは低い座にすわりなさい。
麗しい冠はすでに
あなたがたの頭から落ちてしまったからです」。

さらには、エレミヤ書21章以降は「バビロンの王」が数多く出てくる。
H4は、お母様を「バビロンの女王」とまで褒め称えていたのがこのエレミヤ書からでは?



一休さんのような機知(トンチ)ではありません。

奇知=人とは異なる知恵
すなわち神様の知恵

世界平和を願う奇知の外の凡人が徒然なるがままに書く日記です。
↓↓ にほんブログ村ランキング参加中。応援クリックお願いします。↓↓






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.24 23:01:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.