224890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mana+mana

mana+mana

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

mana+mana@ Re:ゆきころひめさん > 私もこういう北欧系デザイン好きなん…
ゆきころひめ@ いいな~  私もこういう北欧系デザイン好きなんで…
mana+mana@ Re.masu-tonbodamaさん >カキコ_〆(゚▽゚*) 致します。(☆≧∇゚)ノ …
mana+mana@ Re.ワーキンママ >そうそう、何だかわかります。最近、衝…
masu-tonbodama@ Re:子供を叩けという人々(05/21) カキコ_〆(゚▽゚*) 致します。(☆≧∇゚)ノ …

Favorite Blog

白菜の芽はやはり今… つるひめ2004さん

専業主婦の子育て日記 enaoriさん
古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
サラリーマン馬券の… ちっぱ0815さん
たのしい☆くらし ゆきころひめさん
*Sowing Seeds In H… Sakura_sakuさん
海人とーちゃんの元… 海人とーちゃんさん
ひなつのひとりごと ひなつにっきさん
ナチュラルエコライフ うきうきゆいママさん
頑張らなくても大丈… ワーキンママ@テレワーク 改名検討中さん

Shopping List

Headline News

August 8, 2005
XML
>>8月3日の日記『ディートってなんだろう』より続く

さあ、いよいよ虫よけ作りです!
といっても、手順はとっても簡単。材料さえ揃えてしまえば、できたも同然です(笑)

必要なものは精製水と虫よけ効果のある精油(エッセンシャルオイル)、精油を溶かすための無水エタノール、そして容器です。
虫よけ効果のある精油には以下のようなものがあります。

   ペパーミント、シトロネラ、ティートリー、ゼラニウム、
   レモングラス、ユーカリ


今回私は、精油を1ml単位で量り売りしてくれるアロマージュというお店(楽天)で、4種類の精油を購入。

激安オイル!【1ml単位 量り売り】アロマージュオリジナル エッセンシャルオイル
 ペパーミント・レモンユーカリ・ゼラニウム・シトロネラ



精製水、無水エタノールは普通の薬局で手に入ります。容器は100ml入るガラス製のスプレー容器を選びました。
(ちなみに手作りのものは痛むのが早いので、容器は熱湯消毒したほうがいいそうです。)

細かく量るのはあまり性に合わないので、全体的には目分量です。
出来上がり100mlに対して、精油約20滴を目安に作りました。

まず容器に無水エタノールを少し入れ、適当なブレンドで精油をたらしていきます。
今回はペパーミントを多めに、残りの3種類を同じくらいに入れました。思ったよりもたくさん出て、ちょっぴり動揺。
容器を振って精油を混ぜ、精製水を加えておしまいです。うーん、簡単!


試しにしゅっとスプレーしてみると、なかなかいい香り。これなら室内でも気軽にしゅっとできます。
娘(5才)には大好評です。この年頃の娘ってママが作ったものが大好きだしね。


気になる効き目ですが、実際使ってみての感想としては「まあまあかな」という感じです。
先日行った川のように、手ごわい蚊がたくさんいるようなところではいくつか食われてしまいました。

個人的な結論としては、普段の生活での虫よけは手作りのものを使い、キャンプなど虫の多いところでは一般的な市販の虫よけ(ティッシュタイプ)を使おうかな、と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 17, 2007 10:30:01 AM
[作ってみたよ(クラフト系)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X