720840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

***My life with“M”***

***My life with“M”***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

こやまっち☆

こやまっち☆

2010.10.24
XML
カテゴリ:お仕事
通称“お姐”こと、上田令子江戸川区議会議員
代表を務める江戸川ワークマム主催の
『江戸川でワーキングマザーの仲間入り2010』
お招きいただいて、お邪魔してまいりました。

会場となったのは、こどもトレイン保育園
2010年10月1日に東京都認証保育所になったばかりの
素敵な素敵な保育園です。
園長の後藤美香さんは、ご自身が現役の働くカーチャン。
お姐が「どうしても会わせたい!」とおっしゃっていた
意味がわかりました。初対面ですが、一発で惚れました。
92e1ccaf.jpg

船堀駅からほど近い場所にあります。
2010-10-24 12.47.36.jpg
園内でひときわ目を惹くあの白いものはなに!?
2010-10-24 14.59.51.jpg
何と、ベンチとすべり台になっているんです!
2010-10-24 15.00.18.jpg
使われた布製のおもちゃやぬいぐるみは全てお洗濯。
2010-10-24 15.01.47.jpg
先輩ハハたちとのフリートークは大賑わい。
2010-10-24 15.00.05.jpg
江戸川クラスの卒業生の方も3名来てくださいました。
間もなく会社に復帰されるみなさんを、長年の実績ある
江戸川ワークマム、そして代表・上田令子さんと引き合わせる
ことが出来て嬉しいです☆
2010-10-24 15.02.32.jpg

この、『ワーキングマザーの仲間入り』は、今年で11回目!!
働く母が地域で仲間を見つける、すんごく大事なことですよね。
(マドレボニータの産後クラスでも地域での仲間作りというのを
とても重視しています!!)
今日のプログラムは、保育園の入園に関わるお話(“保活”)、
そして実際の保育園生活についてのお話がメインでした。
こういうのも、一人で区役所に通うだけでは得られない情報!
先輩WMから新人WMへと“知恵の伝承”がなされていること、
素晴らしいと思いました。

産後ケアについてお話する時間も頂きました。
ありがとうございます!
帰り際に「マドレさん知ってます!」とか
「本を読んでました!」「産院でチラシを見てました」
などなど、お声をかけていただきました。
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。^^



会場となった『船堀こどもトレイン保育園』は、
保育枠にまだ若干の空きがあるそうです!!
穴場ですよ、穴場。
スタッフの方がイキイキと働く素晴らしい保育園です。
“保活中”の船堀周辺にお住まいの皆様、選択肢の
一つに入れてみてください。

また、講座の中で「認証保育園での生活」について
お話を聞かせてくださった児島史篤さんは、認証保育所
『にっこりハウス』園長でいらっしゃいます。数多くの
保育園での勤務経験と、カウンセラーなど様々な資格を
お持ちの頼れる男性保育士さんです。
『にっこりハウス』は東小岩にありますので、小岩周辺に
お住まいの保活中の皆様(笑)、どうぞお見知りおきを!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.01 18:59:02
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.