720842 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

***My life with“M”***

***My life with“M”***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

こやまっち☆

こやまっち☆

2010.10.26
XML
カテゴリ:madrebonita
蒸し暑いんだか、寒いんだか…、ビミョーなお天気の中
『産後のボディケア&フィットネス江戸川教室』
10月コースの4週目が開催されました。
今日は全員集合でした☆


最終回のシェアリングでは、皆さん色々なご感想を
お話ししてくださいましたね。
出産してからの働き方について考え直したい、という
声も多くありました。
そんな皆さんを「よっしゃ!頑張って!」と
心から応援します。

独身の頃や妊娠する前と同じ働き方をするというのは、
実際難しいと思います。っていうか、無理?

だけど、だからと言って「あー無理、無理」と諦めて
辞めてしまうのではなく、自分なりの新しい働き方を
見つけ出して欲しいと思うのです。
自分の中で、そして家族の中で折り合いをつけていく、
とでも言いましょうか。

先日参加した“ワーキングマザーの仲間入り2010”で
上田令子さんのお話の中に「出産を機に仕事を続けるのと
辞めてしまうのでは女性の生涯賃金に1億円の差が出る」
というのがありました。1億円ですよ、1億円。

こんなこと、あまり考えたくはないですが、
“もしも、突然パートナーに先立たれたら?”
“もしも、離婚することになったら?”
その時に自分と子どもの食い扶持があるとないでは
やっぱり、違いますよね…。

そういった理由のためだけじゃなくても、
やはり「母親」「妻」以外にも自分の『顔』が
あった方がいいんじゃないかなと思います。

非常~に個人的な思いで恐縮ですが(笑)、
今、育休中で、いずれ戻る場所があるという方には、
頑張って復帰して欲しいなぁと思います。
辞めたり転職したりするのは、そのあとでもできるから。


確かに赤ちゃんはすんごく可愛くて、
「この子の成長をずっと私が見ていてあげたいの!!」と
思うのもわかります。
でも…、子どもはいずれ成長して親から離れていきます。
そして、やはり子どもは自分一人では育てられない。
昔のようにたくさん家に大人がいればいいですけど、
核家族化してしまった今は、保育園など社会の手を借りて
育てていった方がいい。たくさんの人に、我が子の成長を
見届けてもらうのも悪くないです。
それにね、四六時中ずーーーっと親に見られてたら、
子どもだって息苦しい。適度に、距離感がある方が、
親も子も、お互いに心地いいと思います。

そんなことを申しますのも、私自身、妊娠を機に
カッコつけてボーナス直前に会社を辞めちゃって、
でも、すごーく後悔したからなんですね。(苦笑)
幸い今、このような幸せな仕事に就けたから
良いようなものの、あのままだったらホントに
恐ろしいことになってましたよ。ニュース沙汰かも。

って、暑苦しく語ってしまいました!!
スミマセン、遅くなりましたが、今日の卒業写真です☆
RIMG1882.jpg
下町の美しい母たちです。皆さまの未来に幸多かれ!!


【単発レッスン開催のお知らせ】
11月9日(火)、11月30日(火) 10:00~11:30に
3コイン単発レッスンを開催します。料金は1,500円/回です。
初めての方も、卒業生の方も是非どうぞ―!!
※3コイン単発レッスンへのお申込みは
こちらの専用お申込みフォームからどうぞ!
参加希望日をご明記くださいませ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.26 18:43:21
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.