016689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ピーナツ大好き さるこの部屋

ピーナツ大好き さるこの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぴーなつさるこ

ぴーなつさるこ

カレンダー

カテゴリ

購入履歴

2005年12月06日
XML
カテゴリ:たべもの
件の、超巨大カカオマスから、「低糖チョコ」を作ってみることに。

材料は削ったカカオマスと、ダイエット甘味料のラカント。
しかし、レシピはない。

今後のために記録をとるため、カカオマスは計って100g使用。
ラカントはとりあえず35g入れてみることに。

普通に湯煎してカカオマスを溶かし、具合よく解けたころあいにラカントを投入。

そして、攪拌。

しかし、しかし、しかし、ラカントさんはなかなか溶けてくれない。

木杓子で混ぜるたびに「ジョリッ!ジョリッ!」っと怪しげな音をお立てになる。

それでも負けじと、しばらく攪拌を続けていたものの、一向に溶けてくれる気配なく、5分程度の格闘の末にあきらめました。

しっかり粒子が残っています。ラカントの結晶は一度水分に溶かしてからじゃないとチョコには溶け合ってくれないみたいですね。
しかし、水分がチョコに混ざると固まらないという話も聞いたことがあるので、どうなんでしょう。
ダイエット甘味料でチョコを作る場合は別の溶けやすい甘味料にするのが良いのかも。
今後の課題です。

結局、カカオマスの海の中にラカントの粒子の島が浮いているような、変なチョコレートができました。
食べれたものではありません。大失敗でした。またいろいろ工夫するぞ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月06日 23時19分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[たべもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.