3118505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Pearun

Pearun

フリーページ

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

2016年05月13日
XML
テーマ:パソコン(933)
彩の国の今日は1日晴れの予報です、部屋は明るい状態です。
今の Pearun の部屋の様子です。(約7時~10時頃の時間限定Live)
・節電の為本日のLiveは中止します。

R0019087c.jpg
                     MINOLTA Dimage Scan Dual 2
scr30c.jpg
                      不明なUSBデバイスを検出
Dim41c.jpg
                    kmscan.inf でドライバーをインストール後
Dim42c.jpg
                        フィルムスキャン中
Image06c.jpg
                       スキャンした古いフィルム画像

さて今回は何と 2000 年に発売された MINOLTA Dimage Scan Dual 2 を Windows10 64bit 端末で使って見ました、勿論当然ですが、メーカーのが提供するドライバーなどは有りませんので、ネットをあちこち探して以前 Windows10 32bit で動かした時の方法で行けるのではと言う事で挑戦して見ました。

但し 64bit の場合はすんなりとはいきません、色々とガードがかかっているので、それらをクリアしなくては署名の無いドライバーのインストールが出来ません。

ドライバーの準備

・まず MINOLTA Dimage Scan Dual 2 のドライバーソフトを準備する。
・次に有志の方が作ってくれた kmscan.inf を準備する。
・適当なフォルダーに MINOLTA Dimage Scan Dual 2 を解凍しその中に kmscan.inf もまとめて置きます。
・MINOLTA Dimage Scan Dual 2 を解凍した中の Setup.exe を実行します。(スキャンアプリがインストールされる)

次にドライバーをインストールをする

・まず Windows10 をテストモードにする。
・ドライバ署名の強制を無効化して起動する。
・スマートスクリーンの無効化をする。

ここで MINOLTA Dimage Scan Dual 2 を接続すると、不明なUSBデバイスとして検出されるので、デバイスマネージャーの画面で該当のデバイスを選択し、右クリックでプロパティーを選択し、ドライバーの更新でイメージングデバイスを選択して、ドライバーに kmscan.inf を指定してインストールする。

ドライバーのインストールが終わったら

・スマートスクリーンの有効化をする。
・Windows10 のテストモードを解除する。

この辺の詳しい説明はこちらのサイトが参考になります

無事にインストール出来たのでスキャンアプリを起動して、フィルムをスキャンして見ました、何と 64bit でも問題なく動作するではないですか、ちょっと嬉しくなりますね。
それにしても、2000年発売のフィルムスキャナーを動態保存していて Windows10 で使うのも、スキャナーしたフィルムの古さも骨董品級ですかね。(笑;)
足跡うっしっしダッシュOK雫クラブ右矢印パソコンカメラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月13日 12時56分51秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.