095476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy a face

Happy a face

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 5, 2006
XML
カテゴリ:Food

久しぶりの更新です。

先週は、でかねえの授業参観やハロウィンで疲れてしまったのか

ちびねえと風邪をひいてしまいました。

寒くなる季節、皆様も気をつけてくださいね。



ロールケーキ



昨日、でかねえが自分の部屋で寝る!宣言をしたので(笑)

部屋を片付け、ベッドを私の部屋から運び出しました。

これで、何回目の移動なのか分からなくなってるけど

今回こそ、1人で寝てくれるかな?

移動するのは大変なので、勘弁して欲しいのが本音です。

ついでに捨てるものも捨てて、少しスッキリしました。


そして、これが今日のおやつのロールケーキ。

お友達の家でご馳走になったロールケーキがおいしくて

真似て作ってみたんだけど、全然違うの。(笑)

お友達の家で食べたのは、コーヒー生地にキャラメルを塗って

生クリームをロールしたものだけど

我が家ではコーヒー味は人気薄とみて

普通の生地にキャラメルソースを塗って生クリームをロールしたの。

なぜか全然違う味になってしまいました。

夫と子供たちには好評だったからオッケーなんだけど

私は複雑。。

スポンジ生地のキメが粗いのはなぜなのかなぁ。

今日は、たかこさんのレシピで作ってみたんだけど

どのレシピで作ってみても、しっとりした弾力のある生地にならないのよ。

巻くときにスポンジを潰さないように

恐る恐る巻いてます。(笑)

どうしたら、厚みのある生地になるのかな?

卵に問題ありかしら?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 5, 2006 04:48:51 PM
コメント(12) | コメントを書く
[Food] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

singatomo

singatomo

カレンダー

お気に入りブログ

lulie ルウリーさん
le petit atelier* kochi3153さん
これでもかなり頑張… ituka-kanarazuさん
アイボリーカフェ 浅紅さん
ナチュラルライフ GAIN(*^^)vさん

© Rakuten Group, Inc.
X