1267282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇妙な惑星   ~Peculiar Planet~

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 1, 2005
XML
ニューヨークには「チョコレート・ソーダ」という飲み物がある。
冷たいココアではなく、炭酸の入ったチョコレート味の飲み物だ。
これは、アメリカで一般的な飲み物と言うわけではなく
ニューヨーク(特にブルックリン)以外の地域では
ユダヤ系移民が住む地域を除いて、あまりみかけない。


チョコソーダ


チョコレートと炭酸なんて、何だか合わないような気がするし
初めて飲んでみたときも、不思議な感じがしたが
一旦飲み始めると、クセになってしまう味なのである。
上記の写真の瓶入りもあるが、作りたての味にはかなわない。

チョコレート・ソーダの歴史は意外に古く
その発明は1890年までさかのぼる。
ブルックリンのユダヤ系キャンディショップのオーナーであった
ルイス・オースターが、「エッグ・クリーム」の名前で売り始めたのが最初だ。

「エッグ・クリーム」というその名前にも関わらず
チョコレートソーダの材料には卵は使われていない。
その名前の由来は、上にできる泡が卵白に見えるから等
諸説あるものの未だに謎のままである。

その後、全国のユダヤ系のデリやアイスクリームショップ等で売られるようになり
地域によっては「チョコレート・フォスフェート」という名前でも知られるようになる。

チョコレート・ソーダが一番人気のあった1950年代には、
ソーダを作るサイフォンを使い、家庭でも一般に作られるようになり
休日の朝の光景には欠かせないものだったらしい。

ちなみにサイフォンを使わなくても家庭で簡単に作ることができるので
興味のある方は、是非お試しを。
チョコレートと炭酸の割合で味が劇的に変化するので注意。

 作り方

 チョコレートシロップ 大さじ2杯
 牛乳またはクリーム 大さじ1杯
 炭酸水125CCくらい
 チョコレートまたはバニラアイス 適当
 ナツメグ 少々

 チョコレートシロップと牛乳をよく混ぜる
 炭酸水を半分入れて混ぜる
 アイスクリームを加える。
 残りの炭酸水を一気に入れて、
 好みでナツメグを振り掛ける。


家庭用レシピには、色々なバージョンがあり
レモネードを混ぜるものやら、
ラズベリーやらストロベリーソースを混ぜるものもある。


日本では、サンダーちよさんのお宅で、お召し上がれます。
魅惑の抹茶ドリンクも是非一緒にどうぞ。



注:
●チョコシロップとは、こんな→または、こんな→シロップのことです。
 アイスクリームにかけると固まるタイプのシロップや
 粉末のココア、固形のチョコレートでは作れません。
●また「炭酸水」は、無糖の「炭酸水」をお使いください。
 「トニックウォーター」では苦くなります。
 また、炭酸入りのミネラルウォーターでも、
 含まれているミネラルの配合により苦くなることがあります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 2, 2005 09:13:24 PM
コメント(15) | コメントを書く
[きみょうなもの(peculiar)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:チョコレートソーダのお話(11/01)   MIRLIN さん
そんなにクセになる味なのに、
何故にユダヤ系でしか売られていないのか・・・
気になる・・・(何となく理由は想像つくけど)

いや、それより、ハーシーのチョコシロップのリンク先にある
店長寄木の絵が気になります(^^;)

ところで、炭酸水って、サイダーではなく
無糖の、カクテルなんかに使うSODAですよね?
(試す気なのか>わらくし)
(November 2, 2005 03:25:17 AM)

MIRLINさん   たびさ さん
>そんなにクセになる味なのに、
>何故にユダヤ系でしか売られていないのか・・・
>気になる・・・(何となく理由は想像つくけど)

これは、謎。なんなんでしょうねぇ。

ユダヤの食べ物でも、
たとえばベーグルのよーに、
全国的に「アメリカの食べ物」の代表になったものが
結構たっくさんあるのですが、
チョコソーダは、ならなかったようです。

>いや、それより、ハーシーのチョコシロップのリンク先にある
>店長寄木の絵が気になります(^^;)

うぅ、全然気づかなかった 爆
絵は、ちょっと病んでいるし、痩せているのに
本人は、つやつやして脂がのって健康そうですぅ。

>ところで、炭酸水って、サイダーではなく
>無糖の、カクテルなんかに使うSODAですよね?
>(試す気なのか>わらくし)

はい。ムトウの踊るマハラジャ…
じゃなくて、無糖の炭酸水です。
書き直しておきますですぅ。
炭酸水入れすぎると、苦くなりますです。
クラブソーダとか、トニックゥオーターでは、
むちゃくちゃ苦くなるので
くれぐれも、ただの「炭酸」をお選びください。
(November 2, 2005 03:37:10 AM)

チョコレートソーダ   ◎にじゅうまる◎ さん
ブルックリンやユダヤ系移民が住む地域では見かけるということは・・今でも根強いファンがいるのですね。

20年近く前、カゴメがやきいもソーダ(IMO)を売り出した。
興味をそそられる組み合わせだったのに、試飲する間もなく消えてしまった。
それに比べ100年以上のロングラン商品となったチョコレートソーダ・・美味しいにちがいない。
飲んでみたい。作ってみよ。 (November 2, 2005 09:35:28 AM)

あらっ!   シューロール さん
これ飲みに週末に自家用飛行機で ちょっと行ってまいりますザンス。
(November 2, 2005 09:41:49 AM)

◎にじゅうまる◎さん   たびさ さん
>ブルックリンやユダヤ系移民が住む地域では見かけるということは・・今でも根強いファンがいるのですね。

はい。かなり根強いファンがいて、
ここのデリは、チョコソーダ(エッグクリーム)
がおいしい。とかそういう場所がありますです。

>20年近く前、カゴメがやきいもソーダ(IMO)を売り出した。

いやぁ~ん、なつかしいぃ~。思い出した…。

>興味をそそられる組み合わせだったのに、試飲する間もなく消えてしまった。

あっという間に、消えてしまいましたね。
私も、飲んだことも見たこともありません。
(うわさだけ)

>飲んでみたい。作ってみよ。

作って、感想をお聞かせくださいまし。
(↑ 実は人に作ってもらってるだけで
自分で作ったことない私。 おほほー)

(November 2, 2005 09:47:04 AM)

シューロールさん   たびさ さん
>これ飲みに週末に自家用飛行機で ちょっと行ってまいりますザンス。
-----

いってらっさいませ~ざんす。
(November 2, 2005 09:48:32 AM)

Re:チョコレートソーダのお話(11/01)    ぷろとん さん
の、のんでみた~い。
子ども達が、残りのチョコレートソースを、たびちゃんのカフェオレボウル状態で楽しみそうなのが、こわいけど。

私は、よく無糖の炭酸水を買ってきて、カルピスとかウメやシソのジュースを割っていただきます。あんなに高価でなかったら、ソーダサイフォン、欲しいなぁ。 (November 2, 2005 09:57:07 AM)

ぷろとんさん   たびさ さん
>子ども達が、残りのチョコレートソースを、たびちゃんのカフェオレボウル状態で楽しみそうなのが、こわいけど。

日本製の、ちーーーっこい
ボトルのチョコシロップにしたら?

>私は、よく無糖の炭酸水を買ってきて、カルピスとかウメやシソのジュースを割っていただきます。

おいしいよねぇ。梅ソーダ。

>あんなに高価でなかったら、ソーダサイフォン、欲しいなぁ。

高いよねぇ。あれ。またカートリッジもなんだか高い。
要らないソーダサイフォンをあげようかって言われたけど
カートリッジ買うんだったら、炭酸水買ったほうが
ずっと安かったのであきらめました。
(November 2, 2005 10:07:04 AM)

炭酸水の作りかた   emily_711 さん
炭酸水ってどこに売ってるの?見たことない。
だからいつも「○プライト」、「キ○ンレモン」、「○ツ矢サイダー」でカシスを割ります。
この間「カナダドライ・カシスソーダ(ジュース)」を買ったら、ただの甘い炭酸水でした。
今年の夏は期間限定「グレープフルーツソーダ」をよくのんだなぁ。
炭酸水って、作る機械があるくらいだから、
あの「タンサン(重ソー)」を水にとかしたものじゃないんですね~。 (November 2, 2005 11:04:46 AM)

エミリーさま   たびさ さん
>炭酸水ってどこに売ってるの?見たことない。

私が、日本にいたときには、
近所の酒屋さんで買ってました~。

↓こういうの。
http://www.rakuten.co.jp/shinanoya/456179/466381/

>あの「タンサン(重ソー)」を水にとかしたものじゃないんですね~。

↑サンダーちよさんが、
日記で炭酸を作る実験をしていて
なかなか面白いです。

あまぁ~~いのが好きな人は
す●らいと やら き●んれもんでも
いいかもしれないけれど…
チョコシロップとアイスクリームがはいるから
かなり甘くなるかも?
(November 2, 2005 11:12:02 AM)

re:チョコレートソーダのお話   SunnyJune さん
ふっふっふっ。

挑戦してみました!
詳細は11月2日の日記に書かせていただきました。
科学の実験のように泡泡になって、おもしろかったでーす。 (November 2, 2005 05:08:10 PM)

Re:チョコレートソーダのお話(11/01)   サンダー・ちよ さん
いや、まじこれ、くせになる(笑)
あれから何度か作って飲んでます。まず、子供にうけがいい。
で、サンダー家の「黄金比」は...
牛乳をほとんどいれずに、そのぶんアイスを多めに。で、ナツメグたっぷり♪  に決定いたしました。
でもでもカロリー高そう(泣)
ちなみに...抹茶ミルクソーダは、もうこりごり(泣)
(November 2, 2005 08:17:26 PM)

SunnyJuneさん   たびさ さん
>挑戦してみました!
>詳細は11月2日の日記に書かせていただきました。
>科学の実験のように泡泡になって、おもしろかったでーす。
-----

さっそくの実験お疲れ様でした~♪
お嬢さん、災難でしたね。 笑

(November 2, 2005 10:05:01 PM)

サンダー・ちよさん   たびさ さん
>いや、まじこれ、くせになる(笑)

ですよね。 笑

>で、サンダー家の「黄金比」は...
>牛乳をほとんどいれずに、そのぶんアイスを多めに。で、ナツメグたっぷり♪  に決定いたしました。

なるほど、なるほど。
みなさ~ん。↑これが秘訣だそうですよー。

>ちなみに...抹茶ミルクソーダは、もうこりごり(泣)

うわははは。ナツメグいれてもだめかしら? 笑

(November 2, 2005 10:07:58 PM)

Re:チョコレート   背番号のないエースG さん
「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~ に、上記の「昭和レトロ」を思い出させるような内容を
画像掲載しました。
もしよろしかったらaccessしてみてください。


(November 8, 2021 10:26:22 AM)

PR

Profile

たびさ

たびさ

Free Space

free counters

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.