1267541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇妙な惑星   ~Peculiar Planet~

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 28, 2010
XML





以前、数年間だけ

スタッテン島という

ニューヨーク市内の

他の島に住んでいたことがあった。



マンハッタン島とスタッテン島は

フェリーで結ばれていて

毎日のように

自由の女神を眺めながら

大学やら仕事やらに通ったものだった。



ぱたも一緒に、よく船に乗って往復しました。



フェリーには

アンジェロとカルミネという兄弟の靴磨きのおじさんが乗っていて

「シャイン、シャイン… シャイン、シャイン」(磨きませんか、磨きませんか)

と、言いながら、

お客の足置きにもなる木の道具入れと

磨く時に自分の膝の下に敷く座布団を持って

船内を歩き回り

出勤前の人々の靴をぴかぴかに磨いていた。



靴磨きのおじさんたちは

スタッテン島からマンハッタンに通う人々の

大切な生活の一部だった。



その後私は、マンハッタン島に戻ってきて

フェリーに乗る機会は

殆どなくなってしまった。



たまに、日本からお客さんがやってくると

私が以前、毎日ながめていた

素晴らしい風景を見せたくて

フェリーに連れて行くけれど…



午後7時前。逢魔刻。



とうの昔に

おじさん達を見かける事は

なくなってしまっていた。



数日前に、久々にフェリーに乗ったら

船の外観は変わらないものの

暖かみのあった木製のベンチが

味気のない冷たい素材に変わっていた。



あの頃、すでにかなりの歳だったおじさん達は、

どうしているのだろうと

ふと気になって

検索をしたけれど

靴磨きのおじさんの消息なんて

ネットで探せるわけもなく。



ただ



カルミネおじさんの見慣れた木箱が…



スタッテン島の博物館に

展示物として収められてしまっているのを

発見した。




あの木箱の上に、オットの靴も乗ったのでした。
(バッテリー公園の木々の間から見える 自由の女神)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2010 09:29:29 PM
コメント(10) | コメントを書く
[人とのふれあい(people)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

たびさ

たびさ

Free Space

free counters

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category

Comments

背番号のないエースG@ Re:チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.