1007053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

全32件 (32件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

ぐるぐる(spirals)

October 28, 2011
XML
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)






先日、神戸に住む従妹のぷろとんから

日本では、

かたつむりクリームやらパックやらが

流行っているんだよ、という話を聞いた1週間くらい後に

鎌倉に住むぷろとんの姐から

かたつむりパックをお土産にもらったよ

というメールがきた。



ヨーロッパでかたつむりを食べる話を

嫌がる人が結構多い日本で

かたつむりを顔に塗ることが流行るのは

何とも興味深いものだなと思う。



私は、小学校の低学年の頃

かたつむりが大好きだった。

毎日のように、学校帰りに近所の藪によって

かたつむりを10匹以上捕まえては

家に持ち帰り、庭に放っていた。



当時、真っ白な手をしていたのは

実はかたつむりのせいだったのか?

と、従妹のぷろとんに聞いたら

「キットソウニチガイナイ。」

という即レスが帰ってきた。



連れ帰って、庭に放ったかたつむりたちは

決して、庭に居つくことはなかった。

連れ帰っても、連れ帰っても

いつのまにかいなくなってしまうのである。



よっぽど、庭の環境が嫌いだったのか

何か、天敵がいるのだろうかと

不思議に思っていた。



それから10数年たって

大人になってからの話である。



母とどこかの日本庭園を歩いていた時のこと。

かたつむりが、葉っぱについているのを見かけて

消えたかたつむりの話を母にした。



母は、私が話し終わらないうちに

「ええええええええええ!? あなただったの!?」

と、叫んだ。




螺旋階段を下から見上げてみました。



私がちょうど小学校の低学年の頃

2、3年続けて、かたつむりが大発生した年が

あったのだそうだ。



庭の葉っぱを食べてしまうので

毎日、毎日、毎日、毎日

目の敵にして、退治しまくっても

かたつむりは、次の日になると倍増し、

どこから、こんなにかたつむりがやってくるのか

母は、本当に不思議に思っていたのだそうだ。










Last updated  November 26, 2011 08:54:59 AM
コメント(6) | コメントを書く

November 14, 2010
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)





バルセロナで、

地元の人に人気の、知る人ぞ知る

カタツムリとステーキの店に行った。



フランス料理では、私は個人的には

たこ焼き器みたいなエスカルゴ皿にのって

数個出てくるのしか食べた事ないのだが



ここの店は、大鍋でどーんと出てくる。

2010_11_snail1

特製のトマトソースが、なんともうまうま

実は、2年前も訪れたのだが

今回も大満足であった。




2010_11_snail2
脱走を試みる方、約一名の図。








Last updated  November 28, 2010 07:22:52 AM
コメント(10) | コメントを書く
October 6, 2010
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)






今年の夏頃だったか、

スポーツジムのチェックインが

指紋認証になった。



自分の家の電話番号を入力して

右の人差し指をぴっと当てると

チェックインが完了するはずなのだが…



これがくせもの。



最初の1回はうまくいったのに

2回目から

すぐに認証しなくなった。



左手の人差し指もOKのはずなのだが

右だろうが、左だろうが

ダメな物はダメらしく。



手ぶらでジムに行ける!

というのを謳い文句に始まったこの指紋認証だが

結局、私はいつも会員証を持参しなければならない。

(オットの指紋はいつもOKがでる。)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



今年の2月、アメリカの永住権カード(グリーンカード)

の更新を行なった。

アメリカの永住者は指紋をとる事になっていて

更新のときも、当然指紋をとった。



その2月、指紋のスキャンに

他の人より時間がかかった記憶はあるけれど

まぁ、そんなに気にしないでいた。



ところが。



新しい永住権のカードは

3ヶ月で送られてくるはずなのに

待てど暮らせど、カードは送られてこない。



カードの期限も、とっくに切れてしまった

7ヶ月後に1枚の通知が送られてきたので

新しいカードかな?と、郵便受けの前で小躍りしたのだが

封を切ったら

指紋をとりなおしの通知がぺらっと入っていた。



それで、とり直しに行ってきたのだが

これがまた、何度やってもうまくいかない。



スキャナーの上に指を載せて

スキャンするたびに

指紋が認識できない とか、

さっきの指紋と違う とか

コンピュータがのたまうのである。



確かに、去年、右手の人差し指と中指と親指を焦がして

その部分の指紋は、非常に薄いのだが

そこだけ薄いという事実が証拠になるのかと思ったら

そうでもないらしい。



しかも、証拠隠滅焦がしてない左の指紋も

きれいにとれていないらしく

撮った画像に、ずらっと

警告マークがついている。



結局、何度目かのトライでOKが出たのだが

なんとなく、コンピュータの画面から想像するに

担当者が、めんどくさくなっただけで

コンピュータは、納得してないんじゃないかと

思うんである。




たびささんの指



先月購入した新しいノートパソコンは

指紋認証機能がついていて

おせっかいなパソコンは、

指紋認証機能を利用せよと

うるさく言ってくるのだけれど

そんな機能を使ったら

2度と自分のパソコンが使えなくなるんじゃないかと思い

パソコンのリクエストを無視している。








Last updated  October 16, 2010 09:42:52 PM
コメント(26) | コメントを書く
October 3, 2010
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)



亦楽しからずや。

ぐるぐる嬉しからずや。








Last updated  October 12, 2010 06:22:52 AM
コメント(6) | コメントを書く
August 13, 2010
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)



















このお店ではトマトを買いました。
市場にて。







Last updated  August 22, 2010 05:48:50 AM
コメント(10) | コメントを書く
May 9, 2010
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)




ライオンさん、ライオンさん。

2010_05_lion1









2010_05_lion
目が回っていますよ。






Last updated  May 14, 2010 12:36:33 AM
コメント(8) | コメントを書く
November 22, 2009
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)



ポルトガル小町さんの

アズレージョ(ポルトガルの絵タイル)についての

日記を読んだのは、3月のことだった。



日本人の作家さんが、

ポルトガル小町さんの近所の工房で焼いた

アズレージョの作品が

京都駅にあるというというのだ。



数日前、京都駅を通った折に

ふとそれを思い出し、

地下街にもぐると、探すこともなく

アズレージョの青は、すぐに目に飛び込んできた。



ポルトガルの青い空と海を吸い込んだような

そのアズレージョの作品は…






(見に行く前には知らなかったのだけれど)






大好きな…

きっと太陽光でみると本当にきれいな青なのでしょう。



うずまき模様だった。

ベンチも素敵です。


(実際の青はもっときれいです。)








Last updated  November 23, 2009 07:50:38 PM
コメント(6) | コメントを書く
July 31, 2009
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)




ブラジル人の知り合いと話をしていたら

ボロ・デ・ロロ(Bolo de Rolo)

(ポルトガル語でロールケーキの意味)

というお菓子の話が出てきた。



説明をよーく聞いてみると、

ロールケーキなんだか

バウムクーヘンなんだか

よくわからないようなお菓子である。



しかも、彼女の説明によると

グアバ味の、少し固めの生地は

口に入れると、はかなく溶けて

その感じがたまらなくおいしいのだと言う。



後で、家に帰って画像検索をしてみたら

やはり

ロールケーキとバウムクーヘンを足して2で割ったような

物体の写真が出てきた。



ボロというのは、

ポルトガル語で「ケーキ」の意味だそうだ。

日本のタマゴぼうろの「ぼうろ」は

ケーキではないけれど、語源はポルトガル語だそうである。



タマゴぼうろのようなお菓子が

ポルトガル圏にあるかどうかは知らないし

そのロールケーキは、タマゴぼうろとは

かなりかけ離れたところに位置していると思うけれど



「口の中ではかなく溶けちゃう」というところに、

タマゴぼうろとの共通点を

わずかながら(勝手に)見いだしたような気がした。






ベトナム料理屋さんの電灯。

栗ぼうろ的電灯。







Last updated  August 4, 2009 09:34:56 AM
コメント(4) | コメントを書く
July 14, 2009
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)




今朝は、久々に寝坊をした。



慌てて起きてお弁当を作っている間に

2箇所やけどをして

1枚お皿を割って

おかずを一品、作り損ねてしまった。



あとで聞いたら

ピラティスのトレーナーさんも

寝坊をしてしまったそうで

中指に絆創膏をしていた。



そんな日もあるさ。






今日乗ったわけではありません。

ぐるぐる発見。







Last updated  July 25, 2009 05:47:33 AM
コメント(4) | コメントを書く
March 27, 2009
カテゴリ:ぐるぐる(spirals)









あなたは、ねむくなーる

ねむくなーる

ねむくなーる

ねむくなーる…





ベーコン催眠術。

ベーコン屋さんの看板。








Last updated  April 9, 2009 06:12:18 AM
コメント(16) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全32件 (32件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

PR

Rakuten Profile


たびささん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Free Space

free counters

Calendar

Archives

October , 2017
September , 2017
August , 2017
July , 2017
June , 2017
May , 2017
April , 2017
March , 2017
February , 2017
January , 2017

Category

Comments

まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …
たびさ@ ぷろとんさん >ここが始まってから、何年も、ここが私…

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.