000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

奇妙な惑星 ~Peculiar Planet~

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

きになるもの(stuff)

November 27, 2011
XML
カテゴリ:きになるもの(stuff)





私が、覚えている絵本の中の浦島太郎は

腰みの姿だった。

髪も、なんとなくぼさぼさで

魚籠を下げて、釣竿を持って

カメに乗っている。

そんな姿だった。



今まで色々な浦島太郎を見てきたけれど

たいてい同じような腰みの姿だった。



乙姫様に会った後は

腰みのを取っていたような気もするけれど

それでもやっぱり

なんとなく垢抜けない格好をしていたような

記憶がある。



だから、浮世絵の歌川国芳作の浦島太郎を見た時には

立派過ぎてなんとなく、違和感を覚えた。



先日、日本の物語絵巻の展覧会に行ったら

朝倉重賢の浦島太郎の絵巻物があった。



その絵巻物の浦島太郎には

なんとなくどころか、

非常に激しく

違和感を覚えた。













IMAG0936

朝倉重賢作、浦島太郎(17世紀後半~18世紀初め)



◆ デリの風景の日記(←クリック)も更新しました。









Last updated  November 28, 2011 07:04:02 AM
コメント(6) | コメントを書く

November 10, 2011
カテゴリ:きになるもの(stuff)





スマホ用手袋購入。

IMAG0921
2011 Tabitha All rights reserved.

果たしてマイナス10℃でも使えますでしょうか。

乞うご期待。










Last updated  November 18, 2011 10:22:00 PM
コメント(2) | コメントを書く
October 19, 2011
カテゴリ:きになるもの(stuff)



我が家の肉たたきは…

PC066940
2011 Tabitha All rights reserved.



ペンギンマーク。

PC066939
2011 Tabitha All rights reserved.



日本のトンカツ屋さんみたいに

お箸で切れるようなトンカツを作ってみたくて

検索してみた。



肉たたきで平べったく伸ばしてから

ぎゅっと寄せて元の形にして

衣をつけて揚げる、というのが

あちこちのサイトに書いてあったので

その通りしてみたら

とても柔らかく、

適度な厚みがあってジューシーなトンカツになった。



スカロッピーネをよく作るので

肉たたきはよく利用していたけれど

伸ばした後、ぎゅっと寄せるというのは

目からうろこであった。









Last updated  December 9, 2011 10:51:33 PM
コメント(5) | コメントを書く
September 26, 2011
カテゴリ:きになるもの(stuff)








オットは、ここ10年ちょっと

ソニーのラジオ目覚まし時計を使っていた。

一時期、2つの場所を行き来していたこともあって

両方の場所で使っていたこともあり、

我が家には、まったく同じ目覚まし時計が2つあった。




先月、時計の場所を移動させるために

1個の時計のコンセントを引っこ抜いたら

それ以来、時間の調整ができなくなってしまい

さよならをすることになった。




その2週間後、

もう1個の時計も、

突然目覚ましのラジオが壊れて

さよならになった。



よく、ソニータイマーなんていう言い方をするけれど

2つの同じ時計が

時期を同じくして

突然、壊れてしまったのは

なかなか興味深かった。




新しくオットが買ってきた目覚まし時計は

プロジェクターがついていて

夜中に目を覚ますと

ど近眼の私でもはっきりと読める大きさで

時間が、天井に浮かんでいる。




IMAG0848
2011 Tabitha All rights reserved.










Last updated  October 14, 2011 04:17:46 AM
コメント(6) | コメントを書く
September 23, 2011
カテゴリ:きになるもの(stuff)









来客用に

空気で膨らむベッドを買った。



IMAG0857
2011 Tabitha All rights reserved.



以前よりも、ずいぶん進化していて

ぼよんぼよんしないので寝心地もなかなかよく

1分で膨らんで

30秒くらいで小さくたためて

押入れの場所もとらないので

なかなか気に入った。




おまけ:1分で膨らむ動画









Last updated  October 12, 2011 08:18:35 AM
コメント(16) | コメントを書く
September 12, 2011
カテゴリ:きになるもの(stuff)





街中の集合住宅に住んでいると

臭いの強い魚をなかなか食べることができない。



日本人が、臭いと思わない臭いでも、

慣れない人々には、キョーレツに感じられるので

かなり、気を使うのだ。



たまに、冬などにこっそり

外のバーべキューグリルで

イワシを焼いてみたりもしたけれど

大きな炭焼きグリルは、

準備にも後片付けにも手間がかかるので

2人分の夕食を用意するには、大げさすぎて

なかなか頻繁にはできない。



小さな七輪があったら

庭でこっそりサンマが焼けるのになぁ

なんて、ネットを見ながら

ぶつぶつ言っていたら



先週突然、

UFОみたいなものが、家に届いた。







何かと思ったら

サンマ好きのオットが、

庭用のちっこいガスグリルを買ったのである。



ということで、本日、実験。



IMAG0759
2011 Tabitha All rights reserved.



まだ、窓を開けている人がいると思われるので

実験は、いきなりサンマではなくて

肉と、きのこと、サツマイモで行った。



IMAG0765
2011 Tabitha All rights reserved.



ちっこいので

庭のテーブルの上に乗っかるし

お台所の流し台で、がしがし洗えるし

ガスなので、すぐに火がついて

なかなか快適であった。



ということで



この冬、サンマ計画決行予定。



近所の皆様。

冬場は、窓をお開けになりませぬよう。














Last updated  September 19, 2011 02:13:18 AM
コメント(14) | コメントを書く
August 7, 2011
カテゴリ:きになるもの(stuff)




2年前には気づかなかったのだが



デンバーの空港には…





普通の荷物用のターンテーブルの他に…

IMAG0536
2011 Tabitha All rights reserved.






冬には、スキーが盛んな場所なので…






スキー用のターンテーブルがあった。

IMAG0535
2011 Tabitha All rights reserved.



ちょっと感動。









Last updated  August 11, 2011 01:34:28 PM
コメント(16) | コメントを書く
June 4, 2011
カテゴリ:きになるもの(stuff)



昨日(6月20日)、

ちょっと用事があって

正規のアップルストアに行ったら

所望の製品がなくて、

近所で、マックを扱っているお店にまわされた。



そこの店で

順番を待つための番号札をもらったのだが…

IMAG0320




その、番号が出てくる画面に…

IMAG0314

胸きゅん。



入り口のカウンターの下も…

IMAG0322

ずらっと、勢揃いのクラシックに

胸きゅん。



正規のアップルストアよりも、かわいいぢゃないか。









Last updated  June 23, 2011 09:38:29 AM
コメント(6) | コメントを書く
March 4, 2011
カテゴリ:きになるもの(stuff)





アメリカでは、

ピンクッションは

「イチゴのくっついたトマト」

と決まっている。



IMAG0788
2011 Tabitha All rights reserved.


他の形のピンクッションがない

という訳ではないのだけれど

一番一般的な形がトマトであり

どこの手芸店に行っても

「イチゴのくっついたトマト」

は、殆ど必ず売られている。



近所のJちゃんにそそのかされて


先月から始めた、ソーイングのクラスでも

ガイコクジンであるJちゃんと私以外の生徒は

全員、「イチゴのくっついたトマト」だった。



IMAG0781
2011 Tabitha All rights reserved.



イチゴは、ただの飾りではなく

ちゃんと針拭いの役割をしている。



このトマトのピンクッション

どうして、いつもトマトなの?

と聞いても、誰も知らないので

ちょっとネットで調べてみたら

何と15世紀からの由緒正しき伝統で

トマト、と決まっていて

繁栄の象徴、且つ、悪霊退散の目的もあるのだそうだ。



ピンクッションがトマトぢゃない私には

悪霊が取り憑いちゃうのだろうか。







◆◆◆◆◆ クイズの答え ◆◆◆◆◆


黒いペースト状のものは、黒いケシの実のペースト

すりつぶした黒いケシの実とハチミツで作られたもので

東ヨーロッパで、パンやクッキーによく使われるものである。

写真は、ハマンタッシェンと呼ばれるクッキー

(3角帽子の形だそう)


P3015962


正式には、2月~3月にお店に出回る

ユダヤ系の人々の季節のお菓子であるが

ベーグルやルゲラーというお菓子と同様

(注:ベーグルはユダヤ系のパンである。)

ニューヨークでは、普通にそこら辺で

年がら年中売られている。











Last updated  March 5, 2011 08:11:36 PM
コメント(10) | コメントを書く
October 2, 2010
カテゴリ:きになるもの(stuff)






欲しいよう、欲しいよう。


近所のアンティーク屋さんの店先にて。


50年代かなと思ったんですが、あるサイトでは初版は1897年って書いてあります(真偽不明)。







Last updated  October 12, 2010 05:13:53 AM
コメント(4) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

PR

Rakuten Profile


たびささん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

Free Space

free counters

Calendar

Archives

October , 2017
September , 2017
August , 2017
July , 2017
June , 2017
May , 2017
April , 2017
March , 2017
February , 2017
January , 2017

Category

Comments

まなお@ Re:肉たたき。(10/19) どちらで購入できますか?
たびさ@ とさこさん >このブログを読むたびに、 >遠い遠…
とさこ@ Re:おしまい。(12/31) このブログを読むたびに、 遠い遠いとこ…
たびさ@ deco7さん >あけましておめでとうございます。 …
たびさ@ ぷろとんさん >ここが始まってから、何年も、ここが私…

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.