067151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Andante

Andante

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hana@pg

hana@pg

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Viola sasakiss0215さん
HOT ほっと ホッと ♪ぱるさん
My Blog P大河さん
おおきくな~れ♪   秋谷海岸さん
風味絶佳の日日 Betty1221さん
La palette de monde rosa mondoさん
*GRASSHOPPER* 雪菜♪さん
=== PG ほりっく… ao8899さん
虹色の日記 虹色海岸さん
2006年03月01日
XML
カテゴリ:Three brothers

  春はお別れの季節~♪なんて歌ありませんでしたっけ?

  1日の今日から、それを実感してきました。

  三男の未満児教室の最終日でした。


  今日のクラスが始まった途端、先生はもう目の周りが赤い!

  一人ひとりに話しかける言葉にも

  「こんな事も出来るようになったのね。」とか

  「もう立派に幼稚園に行けるね」なんて、成長ぶりを実感してる様子。



       未満児クラス
       先生手作りのおやつも今日で最後




  一通り遊びも終えて、お母さん達から一年を振り返っての言葉・・泣きドコロ(T_T)

  みなさんの話しを聞きながら、三人育てて一番上が小学校三年になっててっていう、

  いつの間にか私の心にあった自信と傲慢さを恥じました。


  第一子をクラスに入れてるお母さん達から色んな相談を受けてもなんとなく

  「あ~そういう事もあったけど、何とかなるって!!」

  って受け答えをしてたような気がする・・。



  今日のみんなの挨拶を聞いてると

  生まれてから未満児クラスに入るまで、他の子達と遊ぶ機会もなく

  このクラスが社会への一歩だったようで、

  他の子と仲良く遊べるだろうか?
  親と離れても泣いたりしないだろうか?


  などいろんな不安を心に、一年未満児クラスで過ごしたようです。

  そして今日、一年を振り返ってみて大きく成長したわが子をうれしく思い、

  先生、他のお母さん方に感謝してます。って言葉を締めてました。

  みなさん、涙で声を詰まらせながらお話してくれました。



  私も長男が、はじめてお友達の中に入る時はドキドキして

  不安でいっぱいだったんですけどね。。。いつのまにか忘れてた感情でした。


  本当に本当にみんな真剣に子育てしてるんですね。

  私も、ちょっと謙虚になって初心に返って子育てしようとおもいました。

  ちょっと学んだ一日でした。


       アルバム
       先生手づくりの「卒業アルバム」・・・(T-T)






  そして、未満児クラスの先生とお母様達に感謝。

  4月からは、年少クラスでお世話になります!!








  それと、長男ですが、お陰様ですっかり回復して今日から登校しました。

  先ほど帰ってきて

  「学校に行ったらみんな寄ってきてくれて、大丈夫だったか?って聞いてくれた
  たまに休むのもいいね!」


  だって(^-^;。

  母ちゃん、君の周りのお友達に感謝だよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月01日 15時57分45秒
コメント(19) | コメントを書く
[Three brothers] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X