067149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Andante

Andante

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hana@pg

hana@pg

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Viola sasakiss0215さん
HOT ほっと ホッと ♪ぱるさん
My Blog P大河さん
おおきくな~れ♪   秋谷海岸さん
風味絶佳の日日 Betty1221さん
La palette de monde rosa mondoさん
*GRASSHOPPER* 雪菜♪さん
=== PG ほりっく… ao8899さん
虹色の日記 虹色海岸さん
2006年08月25日
XML
カテゴリ:日記


  おひさしぶり~ん

  北海道在住の我が家は子供達の夏休みも終わって静かです


  すっかり秋にまっしぐらな感じなので夏を振り返ってみると

  私にとって一番の大きな出来事は

  凹み事件もありましたが、なんといっても長男が10才の誕生日を迎えたこと


              ケーキ

  私も母ちゃん歴10年ですわ

  ・・という事は、子育てもあと半分!
  (彼にとって私は一生『母』だけど、巣立ちまであと半分!!って意味ね)



  前半は本当に無我夢中だった

  後半はどうしよう・・・・・


  これから思春期に入って難しくもなるだろうね

  なんて考えてるとき、世の中は甲子園熱真っ只中!



  球児達を見てると、母として学ぶ事もいっぱいあった

  そして強くおもったのが、いつか巣立っていく息子に持たせたいもの

  「強い精神力!」
  (強い精力って見間違えないでくださいね!!!)(= ̄∇ ̄=)



  あの彼らの精神力って生きていく上での宝だと思う

  精神力を強くする教育法なんてわからないけど

  「がまん」を覚えてもらいたい





  長男がサッカーチームに入ってることは前にも書いたことあるとおもうけど

  そのサッカーチームで数ヶ月前事件がありました

  厳しすぎる監督に対して怒った母達が子供達を辞めさせたの

  確かにすごくすごい厳しい監督!


  全員を試合に出す心配りはなく「勝ち」にいく性格!子供達にも平気で怒鳴りまくる

  よって、試合に出してもらえない子の母は不満タラタラ

  役半数の子がチームを抜け、他のクラブチームに移りました



  もちろんうちの「のんびり長男」は怒鳴られまくり!

  そしてほぼベンチ待機です

  逆に次男は選手に選ばれる

  ここの差が母としてかなりツライところなんだけど・・
  (長男が決めるゴールと次男の決めるゴール、私にとって価値がちがう(^-^;)


  辞めた子にならって、長男をやめさせると

  「嫌な事、困難な事は乗り越えずに回避する!」

  って教育することになりそうでそのまま続けさせています



  すると最近長男がベンチの中で働くようになったんです

  先輩のドリンクボトルを運んだり、スコアをつけたり・・・

  どうやら自分の役回りを見つけたみたい









  全員が斎藤・田中投手になれるわけじゃない!

  ベンチでだって、スタンド席でだってがんばってる球児はいる

  だからって彼らがダメなわけじゃないよね





  だから

  順位をつけない運動会

  甲子園で優勝は2校でもいいのでは?

  っていう教育方針や思考は嫌い



  苦しんで辛い練習をして選手になれるのと

  ボーっと練習していても全員が順番に試合に出れるチーム

  自分の子をどちらに入れるかは自由だけど、私はあえて鬼母でいいや



  私の母からは

  「あまり厳しく育てると、卑屈な性格になっちゃうよ」って言われるけど

  胸張って自信持って、出来れば楽しく、hana流でやってみるわ





  話しが野球になったりサッカーになったり・・駄文ですみませーん







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月25日 11時42分35秒
コメント(38) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X