067147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Andante

Andante

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hana@pg

hana@pg

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

Viola sasakiss0215さん
HOT ほっと ホッと ♪ぱるさん
My Blog P大河さん
おおきくな~れ♪   秋谷海岸さん
風味絶佳の日日 Betty1221さん
La palette de monde rosa mondoさん
*GRASSHOPPER* 雪菜♪さん
=== PG ほりっく… ao8899さん
虹色の日記 虹色海岸さん
2007年01月17日
XML
カテゴリ:日記


  今日はちょっぴり、真剣なhanaっす

  環境問題について話そうじゃないかっ!!

  私はかなりのビビリです。

  地球が壊れかけてるのを知りながらも

  その事を深く知ろうとしなかった・・・怖いから。

  息子達の通う小学校でも『環境問題・地球温暖化について考える』って題の

  ビデオを貸し出してますが、私は見たことがありません・・・怖いから。




  でも、なぜか昨日放送された筑紫哲也NEWS23での『地球破壊』を

  見る気になりました。



  怖かった・・・

  でもハッキリきっぱり意識が変わりました。

  このままじゃいかん!!

  脅すわけじゃないですが・・・

  地球!思った以上にヤバイですよ!!奥さん!!





  私が住む土地は北海道の中でも雪が少ないのですが

  今年は更に少ない・・・

  札幌方面より気温が低いせいか、たまに降る雪はサラサラの

  パウダースノーのはずなのに・・


  でも・・・今年は1月に雨が降り。雨の後に降った雪もベタ雪



  私が生まれてから、こんな雨の降る正月を過ごしたのは初めて

  私の周りでも明らかに『温暖化』を感じることができるけど




  ・ カエルが冬眠しない
  ・ 雪が少なくなってるのでイノシシが北上してる
  ・ 地球上の蝶の半数以上が移動を始めている
  ・ 爬虫類や鳥類は環境の影響を受けやすいので絶滅してきている
  ・ 地球上各地の氷河の面積が減ってる
  ・ 北極の氷が薄くなってきているのでシロクマが移動できず死んでいる
  ・ 富士山の永久凍土帯が縮小、この25年間に標高差で役300メートルも山頂側に後退


  昨日の放送の中で印象に残ったのはこの7件です

  他にもまだまだ温暖化の進み具合を放送してました





  一番衝撃的な事実・・・

  あと30年で地球上の氷は全て溶けてしまうそうです


  あと30年・・・

  長男が40歳・次男が37歳・三男が34歳

  ひぃーーーー!!可愛い我が子の将来が水に沈んでしまう



  この『地球破壊』について向き合い、世の中に語りかけているのが

  前アメリカ副大統領のアル・ゴア氏

  2000年の大統領選挙に破れ、今は環境問題について世界中を飛び回ってる

  らしいです。

  筑紫哲也さんが番組中でおしゃってた事が印象的

  『if・・
   もしも彼が大統領になっていたら、地球環境について世の中は変わって
   いたかも知れません。
   エコと産業発展は両立出来ないと今の大統領は言ってますが・・
   アルゴア氏は「消費者がエコを求めたら、企業もそれにあった物をつくりだすだろう
   そうすれば地球に優しい世の中になる」と話してました』


  ・・・だって。。

  も~頼むぜブッシュ・・(T_T)


  アルゴア氏!!すごい大きな仕事をしようとしてる勇者だな~



  彼は『走りださなくてもいい。まず歩きましょう』っておしゃってました。

  それを聞いて早速今日から色々始める事にしました

  大きな事は出来ないけど

  電気はマメに消す・アイドリングはしない・買い物袋はもらわない・・・

  私に出来る小さな事は全てしてみよう

  この積み重ねで、息子や孫それ以降の子孫の命が守られるなら簡単な事だよね。



  何かの縁でこの日記を読んでくださった方

  ぜひ、ちょっと地球に優しい生活に切り替えてみてください・・・

  本当にお願いします<(_ _)>

  みんなで動き出さなきゃ、みんなで絶滅する事になってしまいそうです。。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月17日 17時30分25秒
コメント(24) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X