|
カテゴリ:DVD
こんばんわ、バリットくんです。
なんとなーく更新したくなったので手早く家事を済ませ(息子をこき使いw)更新です。 あ、よめは相変わらず、リハビリは一進一退であんま変わらないなー。 ま、気長に行くしかないかな。 今日オタオタさんとこで海外ドラマのCSI面白いよねってあったので、漏れなりにオヌヌメの海外ドラマを紹介。 結構王道からマニアック?と我ながら無節操なラインナップですがw 紹介する順番は特に意味はありません(爆) それとお約束ですが一部ネタバレも含まれますw まず、王道中の王道?Xファイルですね。 これはいつものゴニョゴニョではなくディアゴスティーニで全巻揃えました。 説明するまでも無いでしょうがSF、オカルト、ホラー等々バラエティに富んだ基本1話完結方式ですが、物語の根底に主人公のモルダーの幼少期のトラウマに根ざす本流とも言うべき壮大な?ストーリーがあります。 後期で主役モルダー役のデビット・ドゥカープーニの降板やら末期に物語を終わらせる為の無理矢理の復活とか多少のgdgd感があり、若干の尻すぼみ感はありましたがオヌヌメです。 プリズンブレイク 脱出不可能といわれる刑務所から無実の兄を脱獄させるのがシーズン1。 脱走後、スピード感溢れる逃走劇を繰り広げるのがシーズン2. そこで終わっときゃいいのに高視聴率に味をしめて連投したおかげでやっぱりgdgd感ただよう結果にw 途中で主人公マイケルの恋人サラ役の降板と、次シーズンでの再起用で脚本に無理が出ちゃったのよね。 トゥルー・コーリング したい安置所に勤めることになった主人公が突然死者の「助けて!」と言う声を聞くようになり、前日の朝に引き戻されその死者を助けるというのがメインストーリー。 製作側のエゴの為に打ち切りになった不遇の名作。 打ち切り原因になった製作側肝入りの後番組は全く視聴率が取れずに途中で打ち切りとかやっぱりgdgd。 デクスター 生まれながらの殺人鬼の主人公が育ての親であり師である養父から徹底的に殺人の証拠を残さないように、また「被害者」を裁く(殺害する)為の「掟」を叩き込まれる。 結構グロなシーンや表現がありますが、根底のストーリーには家族愛が潜んでます。 また、シーズンが進むとその殺人鬼の主人公が家庭を持ち、子供も生まれ、自分の本性に葛藤するなど奥深い人間ドラマも丁寧に描かれてます。 好き嫌いが非常に分かれると思いますが、オヌヌメです。 デスパレードな妻たち 一言で言うとアメリカン昼メロw 個性的な主婦達がデスパレード(崖っぷち)な状態に陥りつつも友情や家族愛で解決・・・してるのかな? サスペンスフルなストーリーとアメリカンホームコメディが絶妙に絡み合う佳作です。 ドクターハウス 患者が大嫌いな薬中でニヒリストで偏屈者で、けどとんでもない名医が主人公。 ちょっと変わり種の医療ドラマです。 毎回原因不明の症状の患者が担ぎこまれてきますが、この医者そういった患者じゃないと興味を示さないという困った医者。 しかも原因が判らないもんだからとりあえず片っ端からいろんな治療法を試し患者を殺しかけたりとかトンデモ医者なんですよね。 それでも大概は、大概は助かるのですが・・・たまに・・・(汗) ああ、やっと出て来ましたねCSIシリーズw ご覧の通り、本流のCSI科学捜査班と同時にスピノフのCSI:NY、CSI:マイアミがあり、いずれも同じコンセプトの番組なのに舞台と登場人物と切り口をかえるだけでこんなに面白いのかとうならされる今朝くシリーズです。 時にはそれぞれの番組がリンクしたり、それぞれ根底に本流とも言うべきストリーがありと目が離せないですね。 CSI科学捜査班の最新シーズンでは主人公が降板し、新たな主人公キャストにマトリックスのモーフィアス役を務めたローレンス・フィッシュバーンを起用。 アメリカではテレビ俳優は映画俳優より格下と見られてるので、珍しいのですよ。 しかし毎回毎回よく話を考えられるなと感心します。 ロスト アメリカンドラマのヒットメーカー、JJ・エイブラムズが手がけた大ヒット作。 ただ、この作品も変に長丁場になってしまった為に終盤のgdgd感が・・・ 後、毎シーズン重要人物?と思われた登場人物があっさり死んでしまうのも見所w 中盤までの盛り上がりもなんのその、あの終わり方はないんじゃね?的なある意味投げっぱなしジャーマン状態で終了。 話を引き伸ばす為?に脚本を複雑にし過ぎた為に置いてけぼりになった視聴者が山ほど居ると思われwww スターゲイトSG-1 ローランド・エメリッヒ監督の映画版の後日譚となるテレビシリーズ。 ギネスブックにも載る長寿番組でしたが、惜しまれつつ終了。 ただ、スピンオフドラマやアニメ(2本未放映)等々スターゲイトワールドは続いてます。 物語は簡単に言うと現代版宇宙大作戦w スタートレックのテレビシリーズの邦題ですが、まあそんな感じですw やっぱり根底に壮大なストリーがありつつXファイル風にバリエーション豊かな基本位置輪完結型のお話し。 シーズンをまたぐ時、必ず前後偏に分かれるのも特徴です。 Xファイル同様色んな脚本家がお話しを書いてるので玉石混交、まあ、よく言えばバリエーションに富んでるとw 24 いわずと知れた大ヒットテレビドラマですね。 俳優一家に生まれながら今一ヒットに恵まれなかったジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドの出世作ですね。 吹き替えの声優小山力也の出世作でもありますが、以降かれの役柄ってやたら怒鳴り散らす役ばっかのようなw 1シーズン24話を24時間に見立て、リアルタイムで物語が進行していくという一風かわった試みは大成功。 ちびちび観るより一気観のほうが面白いので全国で寝不足に陥る人が多発し社会問題にまでなったとか(嘘w) 毎回、ジャックが事件に巻き込まれ「やるしかない!」「本当にすまないと思っている!」などと言いたれつつ大暴走のあげく屍の山を築き事件解決するのが大雑把なストーリーw てっきり24シーズンまで続くと思われたんですが、惜しくも8シーズンで終了(打ち切り?) なんとも歯切れの悪い終わり方だったのは、本当にすまないと思っている!!! 番外編 スーパーナチュラル お話しは面白いのですよ。 ただ・・・字幕版に限りますが・・・ 吹き替えがクソです。 主人公のイケメン兄弟の吹き替えキャスト何をトチ狂ったか声優経験ゼロのお笑い芸人を起用。 全編に渡って・・・棒ですw 周りを固めるキャストがプロだから上手いのは当然、それゆえに浮きっぷりがぱねーっすw ええ、その大根っぷりにシーズン2で切りました。 ご存知の様に漏れは車で移動中にDVDを観るので吹き替えじゃないと無理なのですよ。 ただどういうつもりか、地上波で放映されてる(吹き替え)のはキャストが違うんですよね。 とまあ、漏れの独断と偏見に満ちた海外ドラマレビューでしたw 調子ぶっこいてとんでもなく長文になりましたが、最後までお付き合い下さった奇特な方々、ありがとうございましたw ではでは、ノシ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
全部観てるんですね・・・すごい!
X-FILEはB'zが主題歌を歌ってたTVシリーズを観てました。好きだったけど後半よくわからなくなった気が・・・ プリズンブレイクはシーズン1がものすごくおもしろくて一気観しましたがシーズン2で途中ヤメのまま・・・ 観たのはその二つかな。 スーパーナチュラルは今アニメやってますよね。 おもしろそうだったけど原作が洋物って事でスルーしちゃったなぁ。 (2011/10/22 12:23:04 AM)
全部観てるんですね・・・すごい!
X-FILEはB'zが主題歌を歌ってたTVシリーズを観てました。好きだったけど後半よくわからなくなった気が・・・ プリズンブレイクはシーズン1がものすごくおもしろくて一気観しましたがシーズン2で途中ヤメのまま・・・ 観たのはその二つかな。 スーパーナチュラルは今アニメやってますよね。 おもしろそうだったけど原作が洋物って事でスルーしちゃったなぁ。 (2011/10/22 12:23:24 AM)
もきちさん
>全部観てるんですね・・・すごい! うん、でも一部だよw 特に印象に残ってるのを抜き出しただけだからw >X-FILEはB'zが主題歌を歌ってたTVシリーズを観てました。好きだったけど後半よくわからなくなった気が・・・ どうにも着地点が判らなくなってダラダラと続いてたからね・・・ >プリズンブレイクはシーズン1がものすごくおもしろくて一気観しましたがシーズン2で途中ヤメのまま・・・ >観たのはその二つかな。 2までは面白かったけどね。 アメリカはドライだからちょっと視聴率が下がるとすぐ打ち切るから、終盤gdgdになりやすいのよね。 >スーパーナチュラルは今アニメやってますよね。 >おもしろそうだったけど原作が洋物って事でスルーしちゃったなぁ。 ああ、絵が濃いからね。 日本の萌え系に慣れたらちときついかもw (2011/10/24 11:55:06 PM)
もきちさん
>全部観てるんですね・・・すごい! >X-FILEはB'zが主題歌を歌ってたTVシリーズを観てました。好きだったけど後半よくわからなくなった気が・・・ >プリズンブレイクはシーズン1がものすごくおもしろくて一気観しましたがシーズン2で途中ヤメのまま・・・ >観たのはその二つかな。 >スーパーナチュラルは今アニメやってますよね。 >おもしろそうだったけど原作が洋物って事でスルーしちゃったなぁ。 連投、乙www (2011/10/24 11:55:27 PM) |