インターネット極楽倶楽部の日記

2005/09/30(金)17:29

お出かけ:黒部ダム

国内旅行(39)

土日はお出かけしてきました。 今月はカードの出費がやばいな~・・。 土曜日は相棒さんと松本で待ち合わせ。 目的地は黒部ダムです。 松本から国道147号線で1時間~2時間くらい・・。 たいして時間もかかりません。 黒部ダムに行くには、扇沢駅で車を止めてトロリーバスに乗り換えです。 (別に歩きでもいいですが) トロリーバスは全国でこのへんだけ・・?らしい。電気で動くバスです。 自動車の免許取る際に教習所で習った気がします^^; ちなみに乗車料は高いです・・。往復2000円以上します。 乗車時間は片道15分程度なのですけど・・。 しかしせっかくなので、 ダム湖の遊覧船とバス代のセットのやつを買いました。 バスでダムに着いた後、いくつかルートがあるのですが 展望台経由のルートを選択。 このルートは階段をのぼりまくりです・・。 最後の方は足があがらなくなるほど^^; それでも景色を見たときは「よかったー」と思いました。 山の頂上付近には雪がまだ残ってるのが見えます。 至る所に湧き水を飲める場所があります。 山なので、気温も涼しくて夏はちょうどよいです。 黒部ダムは現在観光放流中で(10月くらいまで) ダムからすごい勢いで噴出す水を見ることが出来ます。 ダム自体もものすごくでかくて大迫力なのですが、 あまりにでかすぎて逆に大きさがわからなくなったというか、 麻痺してしまったというか、 いくら見ててもどのくらいのでかさなのか実感できませんでした^^; そのあと遊覧船に乗りました。 最初「酔いそう」と思ったけど、走り出すとなかなか居心地良く・・。 ところどころで説明のアナウンスが流れるのですが、 階段をのぼりにのぼった後の船旅は・・・眠気増幅。 他に乗ってる人も爆睡。私も爆睡^^; 一応半分くらいは起きて説明聞いたからまあいいか・・。 ダムというと、観光というイメージはわかないと思いますが、 ここは景色もいいし、湧き水も出たり、自然豊かでかなり良いです。 ・・・まあ、ダムの水はあんまり綺麗じゃないですが、 それを差し置いても行ってみて損なしだと思います・・。 前々から行って見たいと思ってたので行けてよかったです。 ただ今回は、ものすごい数のツアー客に遭遇してしまったのが嫌でしたが^^; ダムを出た後、148号線を通って8号線に入り意味も無く北陸へ。 国道8号線の親不知の辺は海沿いで景色が良いです。 何度も通ってますがここはお気に入り。 晴れてればなおよかったんだけど・・。 (曇りだと海と空の境がイマイチ) 次の日は意味も無く能登半島へ。 途中、能登島に寄り道して奥能登の輪島市まで行きました。 輪島といえば漆・・。 しかし時間無いのでとりあえず道の駅輪島まで行ってUターン^^; この道の駅はイマイチだね~・・。綺麗なのに。 高速のSAとかと違って道の駅はいいとこと悪いとこの差が激しい・・。 もっと時間のあるときに半島一周とかしたいです。 帰りは小杉ICから北陸道→上信越道。 さすがに1泊でこのコースはきついかも。 さて、今日は寝て明日更新します。