5969385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぺろぺろキャンディー

PR

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

プロフィール


エフショック

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場

2009年09月16日
XML
カテゴリ:製作活動
ミサトさんの顔だいぶんできてきた。

乗算で重ねないと下の肌と馴染まなかったのだが、
通常レイヤーでも、もともとの画像を90%くらいの透明画像にすれば、下のテクスチャーの肌と馴染むことに気がついた。
ただ、この場合、チークあたりが化粧をしたっぽい質感になるようだ。
大人の女性キャラなら違和感ないが子供とかだと違和感あるかも・・・。
フォトショップで作るときに、ファンデーションとして、耳や頭部を避けた肌色を10%
チークを80%くらいで重ねて作ってはってみた。
さらに、アイシャドウや、アイラインを10%という感じで化粧をするような感じで貼ってみた。
あと、目じりの二重は単純にテクスチャーで描いて表現してます。

スペキュラマップとバンプマップはったらだいぶんいい感じになった気がする。
ちなみに、唇と眉毛のギザギサした感じがバンプマップで、
鼻や唇のテカテカした感じがスペキュラマップ。
バンプマップはバンプのテクスチャーに、
スペキュラマップは、光沢のテクスチャーに貼ったら再現された。
もしかして、このクオリティーなら結構売れるんじゃ?
まあ、あとは体の出来しだいかな?

鏡面コピーしたものを手早く消す方法についてだが
まず、鏡面するまえの左側のポリゴンを選択状態にしておく、
そして、鏡面コピーして右側をつくると、選択されてない状態で複製される。
選択範囲を反転して右側を選び、ポイントセットで「右側」として登録しておけば
あとで、簡単に右半分だけ削除が可能。
と思ったら、鏡面コピーしても、センターのポリゴンが統合されないみたいだから意味なかった・・・
ちなみに、鏡面コピーをすると、自動的にセンターラインに限らず重なってるポイントは統合されてしまうようだ。
まあ、半分だけで作ったのをどこか別のレイヤーにコピーしてから
鏡面コピーすれば何の問題もないことにいまさらながら気づいてしまったが・・・。

あとは、髪の毛のポリゴンを作りこんで、UVマップをつくり
通常マップ、透過マップ、自己発光マップを作れば顔は完成だな。
それと、目の虹彩は拾いもののテクスチャーなので自分で作らないといけない。
目のレンズ部分に、自己発光マップを貼ればもしかして目のハイライト表現できるかも?
今の目の虹彩って、中にハイライトが縫ってあるので不自然なんだよな・・・。

sample_39






最終更新日  2009年09月16日 09時17分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[製作活動] カテゴリの最新記事



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.