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2010年01月17日
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カテゴリ:製作活動
 やっと、動画完成した。85枚だ。
動画のオンオフ機能をつくる
×アルバムのリンクを張替え
×サムネイルをつくる
作品チェック作業
エクセルで英語化して移植作業
英語での作品チェック作業
リリース作業
紹介画像などの作成
紹介文の作成。
作品登録
で終了か・・・

 モンテカルロとファイナルギャザーについて
どっちのレンダリングも試してみたのだが、できあがった絵はどっちも同じ気がする。
ポリゴン数が多くなるとモンテカルロのほうが計算が速くて、
ポリゴン数が少ないとファイナルギャザーの方が早いような気がする。

 鏡面コピーについて
X軸で鏡面コピーをするとX=0の位置にあるポイントは統合されるのだが
モーフマップにX軸=0以外のモーフがある場合正常に統合されないことに気がついた。
つまりモーフがある場合は、X軸をすべて0にしてから鏡面コピーしないといけない・・・。

 ラジオシティーのオプションについて
いままで、背景をレンダリングするとき汚くなるので
アンビエントオクルージョンのチェックをはずしてたのだが
これは、狭い部分ほど暗くなるという機能なのでリアリティーは増すが
使い方を間違えると汚くなってしまうという諸刃の剣だな。
キャラでやってみた場合、結構くっきりしていい感じになった。
でも、動画にはあまりむいてないオプションなのかもしれない。
使い道としては、静止画オンリーの絵に使うのがいいのかもしれない。

 PNG24とPNG32の違いについて、
これは、24はアルファー画像を保存しなくて、
32はアルファー画像を保存する。
24の方が当然軽いのでゲーム向き。
フォトショップで開いた場合、
32だったら選択範囲を選んで簡単にキャラを切り抜けるので加工するなら32が便利。

 動画を作る場合、表情だけ変えたい場合は、
-1に、基本の表情を作っておき、-5あたりに変化する表情を作り
そして使いたいときは、-1の後を振幅にすれば0よりあとは変化した表情になるということに気がついた。
これで、無駄にlwsのファイルを増やさなくてすみそうだ。
あと、アイテムなんかは表示非表示で対応させればいいし
膣や肛門、目なんかは、エンベローブを保存しておいて、置き換えて使うようにすれば
これもファイルの節約になるな。
と思っていたら、表情などのMorphのエンベローブデータは、まとめて保存できるみたいなので
もっと簡単に表情のデータは変更できるようだ。
この機能を使えばさらに時間短縮できそうだ。
あと母乳な小便などは、モーフで大きさを調節するのではなくて
スケールで大きさを調節したほうがよさそうだ。モーフで0にした場合完全に消えないことがある。
ただ、スケールで調節するとXYZ3つを調整しないといけないのだが、これも置換えを使えば
それほど時間はかからない。

 それから、2009年度の売り上げを集計してみたのだが。
流石に二年間も新作をだしてないと売り上げがかなり落ちてきてる・・・
通帳も確認してみたのだが、一年前より貯金が減ってるし、
3D版ミサト調教計画が売れなかったら、やばい状態だということに気がついた。
これはがんばらないとマジでやばい。

 最後に下記画像は、ベガさんの手コキ動画です。

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最終更新日  2010年01月18日 01時39分56秒
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