666684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 18, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の話題は、「南極と観測隊」です。

 日本の南極越冬隊の正式名称は、日本南極地域観測隊です。観測隊での責任者は、隊長と呼ばれています。いまだに観測隊ですから軍隊みたいな名前です。

 実際の観測隊はどういった組織かと言いますと、やはり軍隊のようなものかもしれません。しかし、島流しにあっているわけでもないので自由はあります。

 ただ、隊の決定事項や日本からの仕事の依頼はNOとは言えません。また、夏の建設作業は過酷で2か月間も肉体労働がありますし、越冬交代するまでは、2段ベットの仮宿舎住まいです。

 でも、誰一人文句も言わずに仕事を楽しそうにしています。越冬半ばには隊員の中には、ぶつくさ言う人も多少いますが…。

 南極観測隊員は希望して来ている人が多いので、苦労もストレスに感じない人が多いようです。せっかく越冬したんだから楽しまないとね!

■PEN□ 港





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 18, 2008 12:16:50 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

誕生日を迎えたよ かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.