666791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 5, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
南極観測船「しらせ」鉄くず化の危機、引き取り募集を拡大

 最後の南極観測を終えて今年8月に退役する南極観測船「しらせ」を保存する引き取り先が見つからず、南極地域観測統合推進本部(本部長・渡海文部科学相)は4日、これまで地方公共団体に限っていた募集対象を、企業など一般にも広げると発表した。
Click here to find out more!

 応募がないのは、年間1億円以上ともいわれる維持費が一因だが、このままでは貴重な遺産が「鉄くず」になってしまうと同本部は危機感を強めている。

 同本部は昨夏から引き取り先を募集していた。引き渡し条件としては<1>時価(10億円超)で買い取る<2>南極観測への関心と理解の増進に役立てる<3>今年12月末までに引き取る――などを挙げている。

 しらせは、全長134メートル、幅28メートル、基準排水量1万1600トン。1983年に就航したが、船体の老朽化が激しく、今月12日に最後の南極観測から帰国後、8月の退役が決まっている。

 「宗谷」「ふじ」の過去2代の南極観測船は、日本の南極観測活動を伝える貴重な遺産として、東京と名古屋の財団が保存し、展示している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 5, 2008 07:57:43 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

誕生日を迎えたよ かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.