666750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 18, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日の話題は、「南極とサングラス」です。

 南極でサングラス?がなぜ関係あるのでしょうか?時々、TV等でエベレストなどを登頂する人がサングラスをかけている様子を見ませんでしょうか。スキー場でも、同じ様にサングラスをかける人を見ますね。

 南極では、水蒸気が少なく空気が澄んでいるため紫外線の量が多いので、日焼けをします。よって、目を保護しないと目が日焼けしてかすんだりします。

 昭和基地は、島の上ですので地肌が見えて、地面が茶色いのであまり照り返しはありませんが、南極大陸の上は氷の上に雪がのっている状態ですので辺り一面真っ白です。ですから照り返しが強くて良く日焼けをします。

 私が、最初に越冬する前に南極へ上陸したのは、南極大陸へ30マイル(約50 km)入った地点でした。毎日日焼けするためサングラスや布で顔を隠していましたが、唇が日焼けしてたらこ唇になってしまいました。

■PEN□ クール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 18, 2008 12:14:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

誕生日を迎えたよ かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.