666795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 19, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の話題は、「オーロラ・オーストラリス」です。

今年出発する第50次日本南極地域観測隊は、12月25日(木)に成田空港からオーストラリアパースに向かって出発します。

今年は、日本の南極観測が始まって50回目です。しかも、旧砕氷船「しらせ」がリタイヤし新砕氷船「しらせ:同じ名前」が日本で作られています。

したがいまして、今年は、オーストラリアの民間砕氷船オーロラ・オーストラリスをチャーターしてオーストラリア・パース近郊のフリーマントル港から南極昭和基地に向かうことになります。出航は30日です。オーストラリスは旧砕氷船「しらせ」より小さいため定着氷の手前からヘリコプターで輸送を行います。よって、物資や越冬人員も減らして輸送されます。また、オーストラリスは、初めて昭和基地のあるリュッツホルム湾で砕氷をするため経験のある元しらせ艦長がパイロット(水先案内人)として乗船するそうです。

次の51次隊は、新砕氷船「しらせ」がお迎えに行くこととなります。50次隊の越冬隊員は行き帰りで違う船に乗船できるわけです。

追伸:越冬隊の壮行会と忘年会で少々お疲れ気味のPENでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 19, 2008 05:05:16 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

コメントを書こうと… New! かやねずみの家さん

五坪の家庭菜園から とうまジィ~ジさん
★水彩イラストレータ… ♪ kaori ♪さん

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

楽天カード

購入履歴

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.