220154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルナ・ワールド

ルナ・ワールド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

月野 かぐや

月野 かぐや

お気に入りブログ

hIMAGINE マオフイさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
シングル母のアメリ… さく408さん
じゅうにひとえドッ… じゅうにひとえさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

カレンダー

2005年04月19日
XML
カテゴリ:できごと
この間、ここ何年かの知人のお家にご飯を食べに行った。
この人、すごく面白い50代のおばさん。

とにかく知識も豊富で
話題に事欠かないし
けっこう思ったことをずばずば言うから
私はある意味で楽でもある。

この日お呼ばれされたのは私、A、おばさんの古い友人夫婦(私も知り合い)。

おばさんのアパートに入っていくと
ちょうどアパートの管理人さんがいたので
そこで私たちをみんな紹介。

ほかの人たちは名前だけ。
私のことは名前を言った後に
「この子ね、半分日本人なのよ!!」
と嬉々として紹介する。

するとすかさず友人夫婦が
「それを言ったら、私たちもカナディアン・アメリカンだわ」
と横から言う。

なんだか私の「外人さ」をアピールしてるのが気になったらしい。
うまくかわしてくれて嬉しかった。

誰かが不適切なことを言っても
周りの誰かがちゃんとそれをフォローしてくれるから
嬉しい。

******

日本では自分以外では
旧知の友人しか私のこういう立場を守ってくれる人がいない。

だから私が何も言わなくてもこういうふうにフォローしてくれる
旧知の友人としか会いたくなくなる。

でも、自分の立場をはっきり主張するからって
私と同意見・同見解でない人とは付き合えない
と思われても心外。

そんな基準で友人選んでたら、
友人なんて一人もできなかっただろうし。

私にだって至らないところは十分あるし、
相手にだってそういうところがあるのは当たり前だし
初対面の人にそこまで期待はしてないつもりなのですが。

******

「普通」でなくていい、
「普通」でありたくない、
と言えるのは
本当に「普通」の枠に当てはまらない人が
悩んで悩んで悩みぬいて得た結果か

「普通」に思わず当てはまっちゃう人が
「つまんなぁ~い」と駄々をこねて
たどりついた場合かと。

後者の人に
「いいじゃん、普通じゃないなんて。
普通なんてつまんないよ。」
と言われるとイラッとすることがある。

「(何か突出したものが欲しいのに)普通すぎて・・・」
という悩みも切実なものだと
頭ではわかっていても
そんな、いとも簡単に
「普通でなかったこと」が「良いこと」みたいな図式を立てられて
その裏にあった苦悩を無視されたような気になる。

それは向こうも同じ気持ちなのかもしれないけどね。

プチッ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月20日 04時56分15秒
コメント(8) | コメントを書く
[できごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X