038577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

大学入試より大変!?中学受験に挑む!

PR

楽天プロフィール


ぺんたとしりとり息子さん

多趣味、マイペース、平和主義♪

フォローする

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぺんたとしりとり息子@ Re:四谷大塚公開組み分けテスト!9月(09/03) はるパパさん(*´▽`*)コメントありがとう…
はるパパ@ Re:四谷大塚公開組み分けテスト!9月(09/03) たまたまブログを見つけました。初めてコ…
ぺんたとしりとり息子@ Re:夏休みは社会と国語を攻略する(07/26) コメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ お…
まいみたん♪@ Re:夏休みは社会と国語を攻略する(07/26) 初めてコメントさせていただきます。 小5…
ぺんたとしりとり息子@ Re[1]:第8回オリジナルテスト結果!(07/07) 2018年受験組さんへ コメントありがとうご…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.10.13
XML
昨日は塾の個人面談がありました。
4年生の時は15分程度だったけど、5年生になると35分~40分くらい

内容は……

日曜にうちの子主導で勉強会と称して青少年センターに10人ほどで集まってたのですが、一部のお母さんから勉強させたいのでうちの子は誘わないで欲しいとの声が出てるとのこと😅💦

上の子にも自分が幹事となって誘うことないようしっかり言い聞かせ
あんまり塾の友達誘って遊びに行かせないようにさせないと😱💨
1番仲良しの所は大丈夫とのこと♪
前回話してたスペースワールドは闇に消えたようで良かった良かった

聞けば、日曜日は一日中勉強させているご家庭もあるとのことで😓
先生も「今から一日中勉強させるのはやめてください」と伝えたとのことで
うちの上の子、先日土日は遊びに連れて行って宿題オンリーなのに果たして大丈夫かー?と心配になる

受験生5年のこの時期どのくらいの睡眠時間かも気になるところで(前回、組み分け前に3時とかいう子がいたため)

「皆さん、何時ごろ就寝されるのですか?」
と聞いてみると、12時を超えないように指導しています。

とのことΣ(゚ω゚ノ)ノええー!

うちの10時30分とか11時は「早いですね!」と言われてしまったー💦
こりゃ、もう少し勉強させないとなぁ😞💨
どこもかなり勉強しているんだと実感

勉強に関しては
とにかく社会と国語に力を入れてくださいとのこと。
まあ、平均以下とかとってたし……( ´;ω;` )

歴史になって持ち直したものの総合でイマイチ奮わない

ちょいミス(記号で書けと書いてあるのに答えを書くなど)や字の汚さでアウトなことが度々😱
今回の組み分けでもやらかしましたよ
また、組み分け結果については後日

あとは、学校でも成績以外で目立たないようにとのこと。

志望校は、予定変わらず
第一志望は久留米大附設
第二志望は青雲
滑り止めは弘学館

30年度受験は久留米大附設とラ・サールがセンター試験の関係上同日受験になる可能性が高いようで併願は出来ないかもとのことでした。
成績落ちて志望校下げないように頑張らないとなー😥
とりあえず、受けれる分たくさん受けてみようかなと思っています。


また、学校説明会には行ってくださいとのことでした。
いつあってるんだろ?調べなきゃ😅

それと、塾以外の習い事は「やめてください」とのこと。
いよいよそんな時期に入ってきたのね……(*´д`*)
なんとか、運動はさせたかったんだけどなぁ

他には、11月がテスト尽くしなのですがオリテや四谷大塚の全国統一小学生テストよりも、塾の奨学生選抜を頑張って欲しいとのことでした。

内容の詰まった濃い有意義な面談でした!
親も頑張らねば✴✴✴✴

早速帰って来て話したばっかりなのに
塾のあと、「今度の日曜オプションのあと、勉強しに青少年センター行ってもいーい?」だって(笑)

今度は別の二人が主催で、さそわれたそう。
「だからいいやろ?」とのこと

「行ってよかよー」とは言ったけど
変に目立たないで欲しいなぁ😅


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキングへ
↑ランキングに参加しています。参考になればポチッと応援お願いします♪


年表トレーニング帳 歴史 (サピックスメソッド) [ SAPIX ]


白地図トレーニング帳 中学入試小4〜6年生対象 (サピックスメソッド) [ サピックス小学部 ]


サピックスメソッド社会コアプラス 中学入試小5・6年生対象 [ 進学教室サピックス小学部 ]


【新品】【本】理科コアプラス 中学入試(小5・6年生対象) 進学教室サピックス小学部/企画・制作







最終更新日  2017.10.13 10:11:07
コメント(0) | コメントを書く
[中学受験に挑む! 四谷大塚準拠塾in九州] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.