1501923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しもう!中学受験    四谷大塚準拠塾  2019/2025年

楽しもう!中学受験 四谷大塚準拠塾 2019/2025年

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぺんたとしりとり息子

ぺんたとしりとり息子

カレンダー

バックナンバー

2023年12月
2023年11月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ぺんたとしりとり息子@ Re[3]:伝統行事(10/26) 小4母さんへ いえいえ、また何かあればお…
小4母@ Re[2]:伝統行事(10/26) ぺんたとしりとり息子さんへ お返事有難…
小4母@ Re[2]:伝統行事(10/26) ぺんたとしりとり息子さんへ お返事有難…
ぺんたとしりとり息子@ Re[1]:伝統行事(10/26) 小4の母さんへ こんにちは。はじめまして…
小4の母@ Re:伝統行事(10/26) とても良い行事が今でも続いている事に感…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年06月23日
XML
今日はピアノの発表会でした!
小学生になって初めての発表会♪

ピティナやコンクールもいいけれど、親の方が心臓飛びたしそうなくらいハラハラドキドキ緊張しまくります(;A;)
とても、落ち着いて聞けない(笑)

発表会は、間違っても雑でも小さいし(免罪符)可愛い😆!で終わるのでとても楽しみです。

緊張で泣き出す子、ご機嫌ななめで先生からナナメに向いた顔をなんとか直すようされてる子、弾きながら後ろを向く子や、止まっちゃう子、平然と弾ける子、ニコニコ笑顔の出る子
みんな、精一杯慣れない中頑張っていて、とても可愛かった~♪癒されました!
習っているピアノ教室の発表会の凄いところは、「誰でも楽しめる発表会」だということ。
障害があって弾けない子は歌ったり、鍵盤を叩いて表現したり。
盲目の子も教えていらっしゃるらしいです。すごいなー!

下の子は、プロコフィエフのタランテラ
そしてベートーヴェンの6つのエコセーズのバイオリンとチェロとのアンサンブルをしました。
アンサンブルは前日に1度合わせただけ、即興演奏です!さすがプロ☺️チェロの方(有泉芳史先生)もバイオリンの方(太田圭亮先生)もすごいなぁ✨
下の子の自由過ぎる演奏に合わせて下さって申し訳ない!感謝です。

前日まで、6つのエコセーズが5つに減ったり7つに増えたりしていたので(^_^;)大丈夫か・・・?と心配していましたが、本番は順番通り弾けました。

プロコフィエフのタランテラは、とにかく焦ったのかズレる、ミスタッチ多し、滑る・・・と練習通りにいかず
直前までメトロノームで練習させたのになぁ💦
とても、動画載せれません😱
すぐ寝る下の子と格闘しながら練習かなり頑張ったのに(笑)
でも、緊張する中よく頑張ったと思います。

ベートーヴェンの6つのエコセーズはアンサンブル素敵でした。
バイオリン、チェロの音が入ると厚みが出て素敵過ぎる✨✨✨
プラス料金でしたが、アンサンブルにして良かった・・・!!!


YouTubeです。クリックで再生します。
↓↓↓







前日に小学校の音楽の先生から、弾いてもいいよ👍と言われてみんなの前で弾いたそうです。
みんなから、速いね~♪すごいね~♪と言われてご満悦だったようで。
私に話しながらニヤけてました。可愛いじゃないか😁

次は九州新聞社ピアノコンクールを受けるか受けまいか迷っているところ。
今の先生から、「今年はショパン国際コンクールin Asiaもどうしますか?案内来てますよー!」とお声をかけられましたので無謀ながら・・・(笑)ショパンコンクールにチャレンジしようかなと思っています。

課題曲を見てみたら、課題曲Aはバッハのマーチ、メヌエット、そしてピティナのブーレなどなど弾いた事のある曲が✨
課題曲Bはブルグミュラーの優しい花を弾いたことがあります。

勉強のためには新しい曲にチャレンジ!がいいと思うけど先生に相談せねば!

そうそう、去年はピアノの先生がコロコロ変わって色々と困ることも多くて、今後どうしよう!と考えていましたが
今の先生は熱心でとても相性が良いみたいです。(最初は泣きそうだったけど💦)

ブルグミュラーコンクールとか、九州山口音楽コンクール?とか、グレンツェンピアノコンクールとかコンクールはたくさんあるそうです。
本人が乗り気な小さい間は、色々なことにできる限りチャレンジさせようかな!と思っています。
本人も、「今日はコンクールじゃないからなんも貰えないもんね・・・」と残念そうでしたし😅
ミスタッチだらけだと何も貰えないよ・・・💦

バッハコンクールも、また今年も出ようと思っています。

PTAやらなんやらで超多忙ですが、母ちゃん頑張らねば!!!

追記
YouTuberのフォルテさんを応援して #フォルテ音楽チャレンジ のタグをつけています。
Instagramでコメント頂きました(;A;)嬉しい!!!


イイネ!の代わりにお願いします♪励みになります!
他の方のブログランキングにリンクしてます♪
↓↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ



ベートーヴェン/エコセーズ (全音ピアノピース) [ ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン ]


♪プロコフィエフ:こどものための音楽 全音 ピアノ楽譜


#プロコフィエフ #タランテラ #Beethoven #6つのエコセーズ #ピアノの発表会 #6yearsold #フォルテ音楽チャレンジ
#piano





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月26日 07時00分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[末っ子の習い事、お勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.