161383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PePePewのひとり言・・・

PePePewのひとり言・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Pepepew

Pepepew

Calendar

Comments

一紗明美@ 春の行事・・・ 年が明け次々と行事があって忙しそうです…
一紗明美@ 信じられない・・・・ 言った者勝ちなのか・・・・驚きです。 …
Pepepew@ Re:冤罪(01/03) 一紗明美さんへ いわゆる、軽犯罪と言…
一紗明美@ 冤罪 日本でも起きています。 日本の場合は、…
Pepepew@ Re:お久しぶり~(01/01) nekosasoriさんへ 明けまして、おめで…

Headline News

March 28, 2006
XML
カテゴリ:Pepe Pew な私

先日、新しいパスポートが出来上がった。なにやらパスポートの方式が近いうちに変わるらしいのだが、「今年は旅行の年」ということで一応変えておいたのだ。なんたって、国によっては、パスポートの残存期間が問題になるもんね。

それにしても、パスポートの写真。何時見ても「まるで犯罪者」。どうして、「笑った顔」とかでOKにしてくれないのだろう?むっつりとしてレンズを「にらみつける」私の顔は、どう見ても「前科3犯」。色気も何もないよなぁ~。でも、前のパスポートに比べて、少しは「大人の顔」になったかな?

だいたい、日本の証明写真って確か「無帽正面・笑顔なし」じゃない?でも、欧米じゃ、だいたい斜め向きで「にっかり!」。レンズを見てないことがポイントだ。それに、アメリカの運転免許証の写真だって、正面向きだけどその場で自分で確認できるし、いやなら取り直しもできる。笑顔でもOK。

とは言うものの、さすがにパスポートは「無帽正面・笑顔なし」だけどね。これは、どうも世界共通らしい。ふん。


ところで、日本のパスポートは強い。世界中のほぼ全部の国へ旅行できる。しかも、多くの国へは「ビザなし」で入国できるという優れものだ。でも、こんなのは東洋人の国では、そんなに多くない。他の国の人は、海外渡航に規制があるのだ。ビザも必要だったりする。

だから、少なくとも以前の東南アジアでは、日本人のパスポートは「高く売れた」。「盗まれた」パスポートが、闇市場で売買されるのである。例えばタイランドでは、アジア諸国、たとえばシンガポールのパスポートで当時2万バーツ。日本のパスポートで5万バーツと言われてたみたい。う~ん、換算すると、一万バーツで約6万円くらいだったかな~?欧米諸国のパスポートも売っていたらしいけど、写真のことを考えると、どうも東洋人顔は・・・・ということで、安かったらしい。

当時のタイの大卒初任給なんて、約1万バーツがせいぜい。一般企業なら、それに「プラスアルファ」って感じで、銀行員ならそれ以下。だから、日本のパスポートに5万バーツって、決して安くはない・・・・けど、そんなに高くもないかな?あ、これはタイバーツが、通貨レート変動性に代わる前の話ね。以前のタイバーツは、ずっと$1=25バーツ・1バーツ=約6円っていう固定制度だったのだ。

余談になるけど、タイでは運転免許証もある意味「いい加減」だった。お金持ちなんて、自分でとりにいかないで「お金で買う」。外国人でも、「買えた」らしい。私の知り合いの日本人は、日本でとれなかった中型二輪免許を買いました。いくらだったか覚えてないけど・・・・「袖の下」渡してOKだったらしい。ずる~!


・・・そんな昔話を思い出して、ついニヤついていた私の肩越しから、ダンナが私のパスポートを覗き込んだ。「あれ、なんだか前のに比べて若くなったんじゃない?」・・・・え?何?あんた、冗談でしょ?「いやいや、なんだか今回の方が、前のより若く見えるよ・・・」。へぇ~、目の色が違うと、見え方も違うのかな~?私には「着実に年取ってる女の顔」にしか見えないけどぉ~?

そしたら、さらにダンナが続ける。「いいなぁ~、君はブラウン・アイが3つもあって・・・」

ブラウン・アイ(Brown eye=茶色い目)とは、米語のスラングで「おしりの穴」。ねぇ?ほら、「う○ち」でおしりの穴が茶色で、しかも一つ目みたいでしょ・・・・?って・・・

失礼な!私の目玉と「おしりの穴」を一緒にしおって!!



          じごくにおちろぉ~












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 29, 2006 11:35:30 AM
コメント(18) | コメントを書く
[Pepe Pew な私] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X