161365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PePePewのひとり言・・・

PePePewのひとり言・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Pepepew

Pepepew

Calendar

Comments

一紗明美@ 春の行事・・・ 年が明け次々と行事があって忙しそうです…
一紗明美@ 信じられない・・・・ 言った者勝ちなのか・・・・驚きです。 …
Pepepew@ Re:冤罪(01/03) 一紗明美さんへ いわゆる、軽犯罪と言…
一紗明美@ 冤罪 日本でも起きています。 日本の場合は、…
Pepepew@ Re:お久しぶり~(01/01) nekosasoriさんへ 明けまして、おめで…

Headline News

March 23, 2007
XML
カテゴリ:アメリカ、徒然草

今日は、金曜日。ダンナの友達関係みんなで、ステーキ・ハウスに行くことになっていた。でも、ダンナがうまく時間に帰ってこれないっていう電話で、とにかく現地集合することにした私たち。小雨の中、一人で出かけた。

待ち合わせは、6時半。私は始めてだったんだけど、中はバーカウンターありの、結構立派なレストラン。それに、なんだか高そうな雰囲気だ。でも、すでにかなりの客が入っていて、ほとんどのテーブルが埋まっていた。

それにしても、このテの、ちょっと高そうなレストランに行くと、いつも思うことがある。それは、なぜか客が「白人ばかり」ってことだ。気のせいかもしれないけど、残念ながら白人以外を見かけたことがない。というか、少なくとも客層が圧倒的に白人ということだ。


アメリカの人口のうち、白人(コケージョン)と言われる人達は約7割から8割程度。コケージョンに次いで多いのが、アフリカ系。統計によると、アメリカ系のほとんどが南部に集中しているらしい。都市部にはかなり多いと思うんだけど、実はもっと多いってことだ。

そんなアフリカ系で、約12%程度。ところが実は、ヒスパニック系も同程度居住している。主に、メキシコ人。そして、私の目にも明らかなほど、その人数は日増しに増えている・・・・実際、一家族の人数が多い(子供)し、だいたい移民してくる人数も多い。

アメリカの国勢調査によると、そのヒスパニック系、なんと2050年までには、現在の12%程度から、確実に2倍になると予想されている。もちろん、他のエスニック・グループも多少増加して、結局コケージョンの割合は約50%程度になってしまうらしい。

アメリカの総人口が増加しているにもかかわらず、その内訳対比率が二倍に増加する。つまり、ヒスパニック系の実数がかなりの急カーブを描いて増加していくということだ。ちなみに、アフリカ系の増加予測は、せいぜい14%。現状とあまり変わりがない。


今日のステーキ・ハウスも、周りを見れば、コケージョン以外の客は私だけ。でっかいステーキほおばって、アルコールで歓談するっていうスタイルだもの。なんだかこういうのって、「古き良きアメリカ」のままの、白人特有の価値観のような気がしたな。

コケージョン優位・・・こう思っている保守派・右寄りの人達は、正直言って今でも多い。ちょっとした、仕草や言動でわかるものだ。でも、あと百年もしたら、どうなってるかわからないよ。白人がマイノリティーで、差別されてるかもしれないねぇ。

なんだか、「PLANET OF THE APES(猿の惑星)」っていう映画を連想しちゃった私。
別に、誰が猿だとは言わないけどさ。



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2007 01:40:25 PM
コメント(2) | コメントを書く
[アメリカ、徒然草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X