161116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PePePewのひとり言・・・

PePePewのひとり言・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Pepepew

Pepepew

Calendar

Comments

一紗明美@ 春の行事・・・ 年が明け次々と行事があって忙しそうです…
一紗明美@ 信じられない・・・・ 言った者勝ちなのか・・・・驚きです。 …
Pepepew@ Re:冤罪(01/03) 一紗明美さんへ いわゆる、軽犯罪と言…
一紗明美@ 冤罪 日本でも起きています。 日本の場合は、…
Pepepew@ Re:お久しぶり~(01/01) nekosasoriさんへ 明けまして、おめで…

Headline News

April 11, 2007
XML
カテゴリ:Pepe Pew な私

今日は、お友達の写真家さんのところにお邪魔した私。以前は、あんなにちょくちょく行ってたのに、近頃はすっかりご無沙汰で、失礼・・・・・でも、いつの間にか家の改築してて、特に庭なんてすっかり変わってる。驚いた。

家自体は、相変わらずの豪邸で、「写真家って儲かるんだなぁ」と思ってしまう。まぁ、やり方・売り方もあるんだろうけど、確かに儲かっているようだ。そして、彼らの家には、犬が二匹。かわい~・・・でも、どういうわけか、私よりもダンナのほうになついている。何なんだよ。

それにしても、よく見ればすっかり「日本庭園モドキ」。それに、「ジャパニーズ・メープル」。いわゆる「もみじ」。その可憐な小さな葉。色変わりの美しさ。手間もさほどかからず、比較的丈夫。とにかく「繊細でプリティ!」と、人気が高い。

まず最初は、その庭の変わりように。そして次には、そのあまりの「擬似・日本っぽさ」に、ついつい寒さにめげず庭に出てみた。そして、周りを見渡して・・・するとそのメープルの先に、小さな竹やぶがあるではないか。全くこの人たち、一体何を考えているんだか・・・

竹やぶといっても、そんなに「藪」ではない。せいぜい、まっすぐに生えそろった竹が30数本ってところだろうか。びっくりして聞いてみると、去年新しく植えたらしい。そしてそれらが、本当にあっという間に大きくなったのだとか。

そこからは、その後ろを流れる小川へ、なだらかな傾斜をもって落ちている。もちろん、犬たちもそれをよく知っているから、このあたりまでは来ないようだ。そんなまっずぐな竹を見上げて、思わず目を閉じてみた。聞こえるのは、竹の葉が奏でる「サラサラ」という音だけ。


考えてみれば、私が今いるのはアメリカ。今まで、いくつかの国や場所を見てきたけど、よく聞かれるのは「今までの場所で、どこが一番好き?」。これ、実はとっても困る質問なのだ。なんといっても、私にはそういった意識がないから。

「住めば都」とは、全く良く言ったもの。どこの国でも、いいこともあるし悪いこともある。外国人として、得したこともあれば損したこともあった。いい人もいれば、むかつく相手もいた。どこの国でも、どんなところでも、その土地の人との関わりは、重要で楽しみだった。

そして、いろいろな思いがけないことを経て、今私はここに立っている。これは、大変な偶然。もしあの時ああしていれば、もしあの時こうしていれば・・・と、そんな思いは尽きることがない。人生とは、偶然の産物。


サラサラという音を立てて、ぶつかり合いながら、竹の葉が風に流れる。そんな風に、私も風に流れているのかもしれない。ぶつかり合いながら、音を立てながら。

そして、たとえどこにいても、私は「私」なのだ。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2007 03:34:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Pepe Pew な私] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X