000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まるぼぁな日々

まるぼぁな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yukie51

yukie51

Calendar

Freepage List

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
Sep 25, 2007
XML
カテゴリ:スイスでの日々
この週末はとってもお天気が良くて、美味しいもの食べて、
お陰で久々にオデコに「食べすぎ注意報!」
の吹き出物まで作ってしまいました。


土曜日、まるぼぁ氏のお誕生日祝いにレストランへゴー。
いつもは電車ですが、あまりにお天気が良かったので、
船に乗り、ジュネーブへ向かいました。


250907_01


水しぶきに太陽が反射して、小さな虹が現れたり消えたり。


船は、ジュネーブのシンボル・ジェッドー(Jet d'eau)の真横へ。 


250907_02

綺麗なアーチの虹、激写に成功しましたーーー!




さて、知人オススメのレストランへ。
とても雰囲気がよく、お店の人もとても親切。
フランス料理のレストラン。

250907_06


年に一度の誕生日。
思い切って、2人でコース料理を頼みました。
ワインはロゼを注文。

mise en bouche(一口おつまみ)に続いて、
メロンのガスパッチョ・ショウガ風味(下写真)。


250907_03


メニューを説明してもらった時、
味が想像も付かないな~、と思ったんですが、
これがなんと!激ウマでした。
また、是非とも味わいたい一品です。

その後、鴨のフォアグラ。
世界三大珍味のフォアグラなんてね、
食べ慣れていないんですけれども、
ソースもぴったりで、写真に収める間もなく完食いたしました。

以上、前菜。


ここからメインに突入。
まだまだ続くよ~。
も~、私の肝臓もフォアグラになりかねません。

250907_04 250907_05

(左)海老のグラタン (右)鴨肉


この時点で相当食べているんですけれど、
ほんっとに美味しくて美味しくて。
胃薬飲んで行った甲斐があった…
(前日ニンニク料理を食べてしまい、胃が痛かったのです…)

まるぼぁ氏もすごく喜んでくれて、
もう一品メインが出てくるものと勘違いし、
フォークをウェイターさんが下げようとしたら、
本気で拒んでいました・笑。
メインは終わりですよっ!


えっーっと、デザートも2品。
フランス料理ですから、まずチーズが出ますね。
デザートにチーズ、って日本人の感覚からしたら考えられない、
と思うのですが、みなさんどうでしょうか?


今まで、食べられた例がありませんでしたが、
この日、チーズまでも堪能することが出来ました。

胃薬があれば恐くない・笑!


そして、その後デザートブッフェへ突入。
10種類以上のケーキから、3種類選ぶことが出来るのです。
選ぶのも楽しいし、食べてもまた楽しい。


予約の際に、「ダンナの誕生日祝いなので」
と何気に伝えておいたんですが、
お店の方々親切に、まるぼぁ氏のデザートにローソクをさし、
歌を歌いながらサービスしてくれました!良かった良かった。
更には、小さなプレゼント(写真たて)まで。


私が選んだのは、
左からメレンゲフルーツケーキ、マンゴムース、フルーツサラダ。

もっとピチピチ若い頃には、
完全別腹にて食べられていたデザートですが、
さすがに半分頂いて、残りはまるぼぁ氏が食べてくれました。

250907_07 

ランチメニューなんかもお手ごろらしいので、
次回はお友達と一緒に、また行こーーーっと♪


まだ終わらない、グルメな週末。

翌日は、実家へゴー。
パトママはお料理がとても上手なので、
ついつい、いつも食べ過ぎてしまう。

2人して、朝食抜きで向かいました。


250907_08

テーブルデコレーションも秋色。
近くの栗林で拾ってきた栗たち。



250907_09

ジャジャン!
この時期、ヴァレー州は狩り料理の時期。
この日は「le cerf(鹿)」肉。

初めて狩り料理を食べるときは、抵抗がありましたが、
新鮮なうちに料理したものは、クセも強くなく、食べてみると美味しいのです。
パトママが前日から煮込んでくれていたお肉、柔らかくて美味。

サイドディッシュも、全部全部美味しい☆
もう一皿、お替りしたのでした。

デザートは、今回私が担当。
ガトーショコラと抹茶ロールを作って持って行きました。


また食べ過ぎました…

少し休憩して、葡萄畑へゴー。
ザックザックと畑の中を歩くのは、とーっても癒されます。
あ~、すっかりスイスっ子。
まるぼぁ氏も大好きなこの場所!


250907_10


細くて急な坂道を車で登って、町を見下ろす葡萄畑へ。
この時期、収穫がピークを迎えます。
私は昨日参加できませんでしたが、
今週の土曜日の第2弾収穫へ行って参ります!


では、よい1週間を♪ 













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 25, 2007 11:21:17 PM
[スイスでの日々] カテゴリの最新記事


Headline News

Favorite Blog

こまた☆たまこのジュ… こまた☆たまこさん
ももも。のおスイス… ももも。さん
souljah lourantさん
今日もおてんき んねねさん
主婦生活 in スイス aki0364さん
まいにちが♪バンザイ… *Migros*さん

Comments

 んねね@ 実は私も・・・ とりあえず2年間(もしかしたらのびるか…
 maki@ いい季節ですね☆ 日本もスイスも良い季節となりましたね。 …
 ミポリーナ@ 秋。 ですね。旬のものと言えばやっぱりきのこ…
 むかこ@ キラキラ★ まるぼあ氏、HAPPY BIRTH D…
 yukie51@ Re:なるほど・・・(09/30) ミポリーナさん >まるぼぁ氏、忙しいね…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X