323988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  或る日の“ことのは”2

或る日の“ことのは”2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



20151020120239.jpg



りっちゃんは、カメラのファインダーを向けると、結構カメラ目線、ってヤツをくれるのです。

見事なまでに。


しかし、ドアップでもっともっと、と撮りに行くと・・・


20151020155618.jpg


ぐああっ!!!


向かってきます。

いつか、レンズカバーに噛み付いて、壊したろ、と思っているようです・・・。


・・・ヤメテ(汗)




*****




一ヶ月前の話です。

一年前に行った、加古川の鶴林寺へ行きたくなって、友人を誘い、行ってみました。


・・・

・・・迷ったね。

自分でもびっくりした。 もう三回目なのに!

大船に乗ったつもりで付いてきな、見たいに先導して歩いてたら、どんどん知らない場所へ向かってる。

(最初は寺でなく、とあるカフェを探しており、

見つけられずに諦めて、そのまま寺に向かったのが敗因かと)

グーグル様に助けを求めたら、南に行かなきゃ行けないとこを、一心に西に向かってた、

ってな位、方角間違ってたよね。

いい加減、感覚で進むの止めようね自分、ってな感じで。

謝ったら、

「え、もう、馴れたし?」とか言っちゃう友人は、どこまで懐が深いのか。




20151020160156.jpg


折しも、彼岸花が綺麗な頃でして。

境内の至る所に彼岸花が咲いていました。

彼岸花ってね、普通の花の持つ柔軟性を全く持たないの。

物理的な衝撃にすごく弱いのです。

ところどころ、踏み拉かれたようになってる花を見て憤慨していたら、

ホント、至る所に咲いているがゆえに、自分で気付かず蹴ってしまった・・・ごめんなさい(汗)

20151020160244.jpg


本堂の前にも彼岸花が。

この日は暑いほどの日差しでしたが、お堂の中は涼しかったです。


彼岸花は忌み嫌われるところもありますが・・・

普段、中々お目にかかれないので、結構美しいものと感じました。





そういえば、宅地造成などで、土深く埋められた球根は、

一年、また一年と地上へ向かって突き進み、やがて地表へ芽が出てくるのだと聞いたことがあります。

その強い執念みたいなものと、この物理的な花茎の弱さのギャップは、なんなのでしょう。

知りたいです。



20151020162809.jpg


(石の塔はお墓じゃないですよ)






例によって、加古川B級グルメ筆頭、かつめしを食べて帰りました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.20 16:43:07
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

ぺぺる9712

ぺぺる9712

カレンダー

お気に入りブログ

Cym.ワダエ、Lyc.ハ… New! ガストルキスさん

デンドロビウム フ… New! amigo0025さん

タロー頑張れ real treeさん

健康診断を終えて eru#さん

きららのつぶやき kilala3190さん

ニューストピックス

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.