024899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Maison du Lapin

Maison du Lapin

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bunny8433

Bunny8433

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カテゴリ

コメント新着

Bunny8433@ Re:見てたんだ!(02/25) オリンピックを目指して、焦りや葛藤、苛…
Bunny8433@ Re:レジ!(03/03) そうそう、ここでは「日本にいる日本人感…
Bunny8433@ Re[1]:雨の日は美術館でまったりと(02/26) 美術館には「モナリザ」と「最後の晩餐」…

ニューストピックス

2006年02月19日
XML
カテゴリ:旅行三昧
今日は何となく知らない街を歩いてみたい気分だったので、会津に行って来ました。ここに移り住んで早一年。。。会津にはいつか行きたいと思っていたのですが、車のない私にとっては気軽に行くことができない場所(でもそういうのも逆に貴重さが感じられていいでしょ?)でした。で、今日とうとう決行です。

会津に着いたのはもうお昼過ぎだったので、なかなかじっくり回ることができませんでしたが、かの白虎隊が自刃したと言われる場所と彼らのお墓、資料館に行けただけでもとても満足しました。自分よりも若い子達がどういう気持ちで自らの命を絶っていったか・・・何とも言えない気持ちになりました。その後、鶴ヶ城にも足を運びましたが、城内には時間の関係で入場することができませんでした。残念。また次回。

このような歴史ある場所に行ってつくづく感じるのは「自分がいかに自国の歴史を知らないか」という事。西洋の歴史を知る事も確かに大事だけれど、日本にも激動の時代があって、犠牲が払われて、その上に自分が生かされているという事、絶対に忘れてはいけないね。

後でしっかり本を読んで復習しようと思います。それにしても、NHK大河『新撰組』を見ていなかったのがとても悔やまれる~。とは言ってもあの半年は日本にいなかったからなぁ~(泣)。

会津は盆地という事で、日が暮れるのがとても早く、底冷えも激しかったです。帰りのバスに乗る頃には肩がガチガチしていました。

次回は桜の咲く頃がいいかな~?今日は美味しいものを全然食べることも出来なかったし!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月19日 22時18分53秒
[旅行三昧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.