061531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モモはなtimes

モモはなtimes

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モモはな

モモはな

Freepage List

Favorite Blog

薔薇 de ゆるるん★心… リリ:さん
魔法のおっぱい じる♪♪さん
あやのっちがやって… mieux-mさん
 はもぐれ日記 ビ… ☆みずえ姫☆さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
January 24, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
って、別に大阪ガスの廻しものではないですが、
カラダのことです。

ヌック・・・我が家でのホットバックの呼称。
米でできております。
友人パーソナル曼荼羅ちゃんからの作り方のリクエストがきておりましたので、
UPします。

妊娠中、あたためるべし!と一番下の妹が、できるだけ自然なもので、
自然な温かさを。ということで、
彼女がニュージーランドへホームステイした先のママさんが
毎夜、足元に温かいものを放り込んでくれていたのが、
同様のもので、多分麦がはいっていたのでは?と、
んじゃあ、日本人だし米で・・・ってことで、作ってくれました。

布を袋縫いしてそこへ、単純に米をいれます。
あんまりパンパンにいれるよりは、
クタッとしたほうが、よろしいかと。

そして、枕カバーのように、もう一枚カバーを作ると、
外側だけ洗えて便利。

これで、つわりのときは、胃を温め。
お腹が大きくなってきたら、腰を温め。
毎夜、足元を温め、寝ておりました。大中小3つも作ってくれました。
オットさんが寝る前に、マグにお水をいれ、ソレとともに、チン!
2~3分であたたまります。

お産のときも、助産院へ持込み。
研修中の助産師学生さんが、ずっと温めてくれていました。
ええ、破水するときもトイレで腰を温めておりました。

モモの寝かしつけのときも、足元から少し離れたところに
入れておくと、カラダが早く温まって、
眠りにつくのが早かった。

ヌック。
いまだ、現役。

そして、妹は、研究をかさね、いまや、それは米だけではなく、
ぬか、米、自然塩とともに、進化しました。

これを、太もものところに当てると、スっと眠りにつけます。
自律神経のバランスをとってくれるとのこと。

ただ、ぬかバージョンは、オットさんが匂いにまいってしまい、却下。
やっぱり、米オンリーバージョンが、いい香りで好きです。

こんど作るときは、ここに自然塩もいれたいです。
塩は保温力を高めます。
(塩をいれたいときは、細かい目で縫ってね!)


ところで、カワックって?

最近、私乾いてます。
やっぱり、この時期は結構つらいです。
アトピー。
「カワック」のです。(こじつけ)

でも、お風呂で、好転します。
そこへ、「よもぎちゃん」を投入しております。

これは、田中鍼灸院一橋アシラムさんが、今一押しのよもぎのエキス!

妊娠中から、アシラムさんのHP「寺子屋お産塾」は、
とってもお世話になり、いいお産の日でもお世話になって、
人には薦めていたのに、
自分は。。。。いってませんでした。はい。

で、友人moriseiちゃんが年末に、ご自分の治療体験をまた語ってくれて、
「ああ、そうだった!いってこなきゃ!」と思い立ち、
年末で、保育園が休みで、モモ同伴必至だったのですが、
いってきました。

アシラムが、モモが走ると揺れるゆれる。
鍼を見て「これなに~?プラーン!」とかいって、
触るのでひやひや。
院内に「やめて~」という声だけが響いていましたが無事終了。

なんでそんなにあせって、行ってきたかって、
半年間生理がこず、無排卵だったのです。
3ヶ月は「おかしーなー」
その後は、「やばいなー」と、
うっかり半年。
半年、バタバタしていていけてなかったホメオパシーにも
いってきて、それから、あとは、どうしようか。
なにしたらいいかな。とかんがえていて、
年末にmoriseiちゃんの話。
これぞ、メッセージ!受け取りました!
しかも年内に行かなきゃ!

で、案の定、みてもらったら、(怪しげな手つき=オーリングでした)
「生理は来るよ。でも、このままなんもしなかったら、
悪いままバランスとり始めてるよ。
なんとかしなきゃ。」とのこと。

そうでしょう。そんな気がしてました。

先生は続けて治療に来いとはいいません。
その日は鍼と、もぐさ灸していただき、
セルフケア=せんねん灸、よもぎちゃん、リンパ指圧を
伝授していただき、続ける事をココロに近い帰ってまいりました。

そしたら!そしたら!!!
3日目に来た!
きたんですよ。

あ~びっくりした。

アシラムマジック。

でも、それで安心していたら、またまた二の舞。

温めなくっちゃってことで、
カワックだし、お風呂はよもぎちゃんを入れて
塩までいれてはいってます。

あとは、腰をまわして、
ソケイ部の流れをよくします~

この腰まわしは、まこと助産院でブーム。
ちなみに「よもぎちゃん」も。
なかなかの効き目だとか。

あとは、ゆる体操で、
痒い時に「痒い」といわず、
「きもちよ~く」といいながら、なでています。
これ、結構いいかもです。

自分の体の声を、聞こうとしていなかった、半年のつけ。
今から払わせていただきます。いなずま













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2008 11:28:26 PM



© Rakuten Group, Inc.
X